80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

2019年を振り返る~今年ラストだった車両

2019-12-24 20:39:06 | 日記(鉄道ネタ)
2019年を振り返ります、今回は今年ラストラン、運行終了、廃車となった車両です


1月17日撮影、大和新庄付近にて
長年車両放置だった和歌山線、ようやく新車227系が導入されました
まずは少数運用だった新在家117系が置き換えとなりました



2月21日撮影、須磨付近にて
JR黎明期に登場したEF200、特殊な使用が影響したため国鉄釜より早い引退となりました


2月23日撮影、山崎付近にて
JR西日本北陸特急の元祖、681系W01編成も廃車となりました
まだまだ走れそうでしたが、試作編成の特徴が影響したのでしょうね…


2月26日撮影、多度津付近にて
JR四国の113系、老朽化のため今年のダイヤ改正をもって引退しました


2月26日撮影、多度津付近にて
瀬戸大橋を介したJR四国の普通列車運用
JR四国車の岡山への運転も終了しました


2月26日撮影、多度津付近にて
瀬戸大橋線を越えてのJR西日本115系運用、今年のダイヤ改正で西日本、四国共々瀬戸大橋普通運用が終了しました


3月7日撮影、御影付近にて
阪急神戸線で走っていた異端編成6050F
新車投入による玉突きで、本線撤退で編成組み換え+7090Fへの改番が行われました


3月15日撮影、稲荷山付近にて
今年のダイヤ改正での引退で一番大きかったのは、国鉄特急189系の引退でした
最後まで定期運用のあった、長野189系N102編成も今年が最後でした


3月15日撮影、稲荷山付近にて
189系と共にダイヤ改正で定期運用を終えた、中央本線E257系
今後は一部を除き、東海道線への転用されるようですね


5月3日撮影、長谷付近にて
播但線の人気列車、「天空の城 竹田城号」もラッピング変更、新たな観光列車化で従来の編成は見納めとなりました


5月27日撮影、安治川口駅にて
大阪環状線で長年走り続けた、オレンジバーミリオン国鉄車
103系引退後も201系が走り続けてましたが、ついに323系に置き換えられ大阪環状線から国鉄車が消えました


6月6日撮影、リニア鉄道館にて
リニア鉄道館で余生を送っていた、381系パノラマ先頭車
展示車両の見直しでこちらも廃車となりました…博物館展示も安住の地とは言えないのですね



10月4日撮影、岡町駅にて
阪急各線で走っていたラッピング車、「宝夢」「爽風」「古都」もこの秋で終了しました
車両を変えても数年ほど続いていましたが、もうこれで終わりなのかな?


11月19日撮影、大正付近にて
今年のダイヤ改正後も生き残っていた、和歌山線105系も秋に227系に完全置き換えとなりました…
この日は定期運用では見れない、105系6連の編成での廃車回送でした


今年も多くの車両が引退しました…
来年もダイヤ改正での引退する車両が多いので、また新年早々忙しくなりそうです