先日の旅行では色々な鉄道の写真を撮影しました
今回はJR四国の車両です
JR四国の車両は他のJRと違って番号が4ケタ表示で独特です、それとJR世代の新車が結構多いです
経営的にも厳しそうな印象があったのでもっと旧式車ばかりと思っていました、JR西日本が多すぎるだけかもしれないけど…
まず特急系車両
8000系、JR四国唯一の電動特急車です
2000系、こちらはJR四国の標準的なディーゼル特急車です、どっちかというとこっちがメインかも…非電化路線多いし
それと2000系には特別仕様があります
アンパンマン列車です、子供に大人気でしょう
次に近郊系車両です、まあ四国に通勤系はないですが…
121系、国鉄世代車ですが民営化直前に製造されたのでそれほど古くはありません
121系、こちらはワンマン運転改造車です、
JR四国のワンマン車は2両編成の場合ワンマン時は2両目を締め切るようで、
2両目の客を追い出してました、なんでだろう?他社は普通に2両使ってるのに…
5000系、こちらは岡山と高松をむすぶ快速マリンライナー専用車両です、高松側1両は2階建車両であとは1階建車両です
ちなみに1階建ての車両はJR西日本の223系そっくりです、実際に223系を後ろに増結してますし
7000系、JR四国の電化路線専用のワンマン車両です、なかなか高性能です
キハ32系、これは旧式の非電化用のワンマン車両です
とりあえずこれだけです、JR四国は乗ってて気づきましたがトイレがない車両が標準のようです…
特急やマリンライナーにはありますが、それ以外にはまずありません
さいわい何事もなかったですが、長旅を思うと不安でした
いつかJR四国一週しようかと思ってましたが、トイレがないのが普通だと躊躇しそうです
今回はJR四国の車両です
JR四国の車両は他のJRと違って番号が4ケタ表示で独特です、それとJR世代の新車が結構多いです
経営的にも厳しそうな印象があったのでもっと旧式車ばかりと思っていました、JR西日本が多すぎるだけかもしれないけど…
まず特急系車両
8000系、JR四国唯一の電動特急車です
2000系、こちらはJR四国の標準的なディーゼル特急車です、どっちかというとこっちがメインかも…非電化路線多いし
それと2000系には特別仕様があります
アンパンマン列車です、子供に大人気でしょう
次に近郊系車両です、まあ四国に通勤系はないですが…
121系、国鉄世代車ですが民営化直前に製造されたのでそれほど古くはありません
121系、こちらはワンマン運転改造車です、
JR四国のワンマン車は2両編成の場合ワンマン時は2両目を締め切るようで、
2両目の客を追い出してました、なんでだろう?他社は普通に2両使ってるのに…
5000系、こちらは岡山と高松をむすぶ快速マリンライナー専用車両です、高松側1両は2階建車両であとは1階建車両です
ちなみに1階建ての車両はJR西日本の223系そっくりです、実際に223系を後ろに増結してますし
7000系、JR四国の電化路線専用のワンマン車両です、なかなか高性能です
キハ32系、これは旧式の非電化用のワンマン車両です
とりあえずこれだけです、JR四国は乗ってて気づきましたがトイレがない車両が標準のようです…
特急やマリンライナーにはありますが、それ以外にはまずありません
さいわい何事もなかったですが、長旅を思うと不安でした
いつかJR四国一週しようかと思ってましたが、トイレがないのが普通だと躊躇しそうです