Yoga・・・って♪♪

大分市内で活動する R*Fitnessが
ヨガで輝いてる方・これから輝きたい方たちを
サポートします

佐賀関 ヨガ&アクティブフィットネス

2011-09-28 | レッスン
今日のレッスンは佐賀関です。

前半ヨガ、後半アクティブフィットネスです。

前半は、ラクダのポーズなど胸を広げるポーズにチャンレンジしました。

ラクダのポーズは、大きく後ろにのけぞるようにするので

結構腹筋も使いますし、かかとに手をおくまで案外怖いものです。

手がかかとに届いたら、しっかりグイッと骨盤を上げていきましょう!

前を伸ばしたら、後ろ側も・・・ですね



立ちのポーズで片足バランスは難しいですが、

仰向けに寝て足を上げると少し楽にできますね~。

下においてある足は、ちゃんと手で押さえて、骨盤が浮いてこないように気をつけましょ~



三角のポーズも骨盤が前傾(前に倒れこまないよう)、後ろに壁があるつもりで

体を下げていきます。

ぜひ、ご家庭でも壁を使ってチェックしてみてくださいね!

今までは、足首まで楽にいっていたのが、壁を意識すると脛(すね)辺りまでしか・・・

なんてこともよくあります。

ムリに手を下げたり(上げたり)するのではなく、正しいフォームでやることをこころがけましょう。

後半のアクティブですが

今日は、ペットボトルや椅子を使用して、ご家庭でもできるフィットネスのご紹介です。





体幹を意識して、身近なものを利用しながらコアを少しずつ鍛えていきましょう。

皆さんも一度、体験してみてくださいね~





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あむくんのばあば)
2011-10-03 12:06:09
 初めてブログのコメントを書いてます。上手く届くといいけどドキドキです                   鏡で見てもよくわからないけど、写真で見ると自分の姿勢がよくわかってとても参考になります                    あさっては始めにラジヨガをするように先生に言われました。ご協力宜しくお願いしますね
返信する
Unknown (R*fitness もっさん)
2011-10-05 14:05:01
あむくんのばあばさん

コメントありがとうございます。
鏡や写真で自分の姿を見ると
どこがどーなってるのか・・・がわかりやすいですね!
こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する
Unknown ()
2011-10-06 00:01:14
よかった            コメント届いてた      二人とも、今日も教え方とても上手だったよ。 お陰で骨盤あたりが筋肉痛です また来週会いましょうね  
返信する
Unknown (R*fitness もっさん)
2011-10-09 21:31:16
こちらこそ、
いつもいろいろ助けていただいて
ありがとうございます。

また来週もがんばりましょ~ね~
返信する