Yoga・・・って♪♪

大分市内で活動する R*Fitnessが
ヨガで輝いてる方・これから輝きたい方たちを
サポートします

鶴崎 ヨガレッスン

2011-09-26 | レッスン
今日は、大分市の鶴崎公民館でヨガレッスンです。

先週は月曜が祭日だったので、久々のような気がします。

まずはポールで、骨格を整えて筋肉の余分な緊張をほぐします。

その後は、ヨガのポーズをとりながら体の機能改善運動です。

今日は、胸がしっかり開けるよう、チビボールなどを活用しながら

いろんなポーズに挑戦しました。




いつもお子さんを抱っこしたり、お料理したり、パソコンしたり、机に向かって何か趣味を・・・

特にお母さんは、猫背になることが多く、そうすると肩が懲りますよね。

それは・・・胸の筋肉(大胸筋)の萎縮からはじまり、肩は前に入り肩甲骨が開きます。
そうなると背中の筋肉(僧帽筋)が短縮(肩がちぢこまる・首が縮む)して血液の流れが滞り、
血液循環が悪くなると乳酸が溜まり凝りを感じる・・・という悪循環がおきて肩こりになるというメカニズムです。
しかもしいては偏頭痛などをおこす原因になり得る可能性もあります。

ちょっと小難しくなりましたが、とにかく肩こり予防、もしくは肩こり解消には、胸を開くポーズです!

それを気持ちよ~くできるポーズとその為の機能改善運動です。



無理なく心地良く、自分の体を使って(利用して)からだの凝りなどを治せたら一石二鳥ですね