Yoga・・・って♪♪

大分市内で活動する R*Fitnessが
ヨガで輝いてる方・これから輝きたい方たちを
サポートします

鶴崎 ヨガレッスン

2012-05-16 | レッスン
月曜日は、鶴崎ヨガレッスンです(託児有)

今月は、鶴崎公民館の予約が取れなかったため、第1~3月曜日は 場所を高田公民館へ変更しています。(第4月曜は鶴崎)

場所が変更になり大変申し訳ございませんがお間違いのないよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

また、以前は第1・3は明治明野公民館で、第2・4は鶴崎公民館としておりましたが、今年度からは基本的には鶴崎公民館となっております。(ただし第2月曜のみ、鶴崎公民館がメンテナンス日となっていますので高田公民館です)

この日もストレッチポールから開始。

ゆっくりジンワ~リ身体の緊張をとり、バランスを整えていきます。

そして、ポールなどを使ってたっぷり機能改善エクササイズ!



このエクササイズを行なうと、関節の可動域が広がり血流もよくなり足や腕が軽くなります。

少しのことで?と思うかもしれませんが。これは試した方にしか実感することができません(当然ですけど~)。

本当に子育てや家事で身体の動きが偏っているお母さん、肩・腰が凝り固まっているお母さんにはぜひ試していただきたいところです。


その後は、フロウでの動きを再確認。

これもさら~と流してしまえば、さら~といける。

でも一つひとつ丁寧に自分の身体をもっともっと意識しながら行なうと・・・いつもと違う汗が流れてきますね!



あれ?こんなにキツい?

と思うかもしれませんが、それがポーズを深める一歩です。

そのときの体調に合わせてで結構です。今日は、さら~と流そうと思えばさら~と・・・今日はしっかり動こう!と思えばいつもより深く・・・この動きの範囲を知っているといないとでは動きがちがってきますね~。



機能改善エクササイズは、ぜひおうちでも続けていただくと翌週レッスンに来られたときのポーズが違ってくると思います。
何よりご自身の身体が変わってくると思います(肩こり症の方は肩こりが減るとか・・・偏頭痛のある方は偏頭痛をおこす回数が減るとか)。

実際、ブログ担当の私もっさんも、始めた頃は肩こりがひどく、肩にシップを貼ったり、旦那さんにお願いして叩いてもらったり・・・それが半年ほど過ぎた頃、気がつけば「あれ?私って最近肩がこってないなぁ~」と普段の生活の中で今までとの違いに気づくのです。

余談になりました、人それぞれペースは違うと思いますが続けていれば必ず変化が起こると思います。



さぁ、動ける身体をを目指して、楽しく継続していきましょう!



          

引き続き、坂ノ市公民館での参加者を募集しています。

毎週月曜9:30~11:00 坂ノ市公民館

5月21日、28日(月曜日) 体験料¥500 

レッスン内容:ストレッチポール、セラバンドなどでプチトレーニング、そして、アロマオイルやシアバターを使ってのフットケアでリラクゼーション

レッスン道具の用意がありますので、ご参加を希望される方はメールにて予約のご連絡をお願いいたします。 (ヨガレッスンは、佐賀関・大在・鶴崎にて随時募集中です)

r.fitness@docomo.ne.jp

お待ちしています。

コメントを投稿