mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

1年を振り返り。

2011-12-28 19:15:10 | 起立性調整障害
本日、お客様先に無事成果物を納品し、年末の挨拶をして、無事仕事納めとなった。また来年~と言いつつ、暗黙の了解で本日でこのお客様とはお別れのはずだ。何だかとても忙しくて、すり減った1年だった。ただでさえまともな子育てと家事していないのに、さらにヒドい状況だった。
そんな母を小6の娘は結構助けてくれた。勉強はしないけど、私が遅いと「お肉焼いておいてあげようか?」と、これまたテキトーな味付けで作ってくれたり、手作りお菓子を作ってくれた。
中学生の息子は、腹減った~というだけでご飯作りには役に立たないけど、犬の散歩や米炊き、風呂を沸かす、洗濯物をたたむ、といった娘が嫌がる家事をして手助けをしてくれた。
ダンナは毎日終電で、洗濯物干しとゴミ捨て位はしてくれた。私がリビングで仕事している横で、残った夕食を自分でレンジでチンして食べる生活が続いた。
吉野家の牛丼、スーパーのお惣菜、駅前の寿司屋の握りを並べることも多かった。
二人とも毎日疲れてて、フローリングかソファで朝まで寝ちぎるような生活だった。

下の子が小学生になり、そろそろ仕事ももう少しがんばってみるか、とお客様プロジェクトへ飛び込んでから、数年。やっぱりこういうのが続くと消耗する。来年はもうちょっと無理の無い働き方ができるだろうか。

今年は地震に始まり、落ち着かない1年だった。
中3になった息子は、あいかわらず体調は良くないけど、病気を克服するためにがんばってるし、普通の子とは違う強さを身につけながら、少しづつ前進している。4月の時点では午後からしか学校に行けず、高校受験は絶望的だったけど、2学期からは2-3時間目から学校に行けるようになった。
そんな状態だから、1学期の成績は下の下、でも2学期はがんばって、模試も受けたし、私立の併願優遇をもらえる内申点まで上げた。
病気に理解の無い担任とはケンカもしたし、校長にもかけあった。

息子は、「去年の今頃に比べたら、ここまで回復したのは奇跡だ。今年はいい1年だった!」と胸を張っている。1年前は学校に週一で午後からしか行けない位悪かったから、それから比べると大前進だ。もちろん第一志望の公立高校(一応進学校を狙っているらしい)にはまだ足りないし、他の子達のように、塾通いやガリ勉する体力も無い。それでもいい1年だった、と言い切れるのだから、きっと未来は明るい。
自分がおかれた状況の中で最大限の努力をしているなら、その結果にはきっと満足できる。何だか子供に教えられる毎日。

海外旅行にばっかり行って病気一つしたことの無い父が、帰国後の定期検診で手術が必要と診断され、1週間前に緊急入院した。あんなに元気だった父が、病院の検査や投薬でみるみる元気がなくなっていく。とても心配だけど、きっと大丈夫だと信じたい。
先週末は、ダンナは子供と犬を連れてダンナの実家へ行き、私は自分の実家にお見舞いに行った。
明日から実家に帰省するために、これから掃除して、年賀状もすらなきゃ。。時間あるかな。

来年はいい年でありますよう。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« total lunar eclipse - 皆既月食 | トップ | 除夜の鐘 & A Happy New Year »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (愛知っ子)
2011-12-30 21:25:00
本当にいろんな事があった一年でしたね。
でも、息子さんが少しずつでも高校受験に向け頑張っていらっしゃる様子がわかりホッとしました。
残り少ない中学生活なんとか頑張って新たな環境で自分らしく頑張ってもらいたいです

つい先日、文通相手・友人の娘さんからメッセージカードを受け取りました。「高校生活はとても楽しく、優しい友人、優しい先生方に恵まれて幸せです」とありました。
そして、「長い間お借りしていてすみませんでした」と日野原重明氏の「十歳のきみへ」が戻ってきました。息子さんはもう10歳ではないけれど子どもにもよくわかるような言葉でメッセージが書かれています。もし、機会があったら読んでみてください。

身体に気をつけ元気でいてください。
返信する
Unknown (詠伊順)
2011-12-31 06:10:35
おはようございます。人生いろいろ・・。うちの次男も受験にむけてやる気になってくれたら、と思います。それでは、よいお年をお迎えください。
返信する
愛知っ子さんへ (mab)
2012-01-05 22:49:28
十歳のきみへ、そういえば息子は私の母からもらってました。
私は読んだのですが、子供にはたいくつらしく、全然読んでません。。
なかなか言葉が心に届かない年齢です。
返信する
詠伊順さんへ (mab)
2012-01-05 22:50:47
受験する気はあっても、勉強する気がないのが。。
勉強せずに楽々入れる私立に入るのも、なんだか腹立ちます。。
返信する

コメントを投稿

起立性調整障害」カテゴリの最新記事