mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

やもり騒動

2010-09-25 23:18:07 | 雑感
ある夏の終わりの晩に、子供部屋から娘の絶叫が聞こえて来た。
「部屋にトカゲがいるーー!!」
網戸につかまっているのを裏から見ると、手がトカゲっぽくない。カエルの水かきのない手だ。

ダンナ「ヤモリじゃないか?」

都内のマンションで、ヤモリが出たのは初めてだ。うちの田舎の実家(木造家屋)にはよく居たけど。。
外が暑かったから、家の中に避難して来たのかなあ、なんて話をしていた。

それから数日後。
息子「トイレに入ったら、すげえ小さいヤモリみたいなのが走って行った!見失ったけど。」
家の中で繁殖したら嫌だなーー。と思いながら、過ごす。

そして、忙しい平日の朝。
廊下に落ちていた、子供のヤモリのオモチャ(ゴム製)かと思って拾い上げようとしたダンナ、
「ムニュっとした!」
オモチャではなく、本物の子供のヤモリだった。記念撮影して、外に逃がしてやる。

ヤモリって、トカゲに似てるかと思っていたら、よく見ると目が蛇だ。爬虫類は小さい時は平気だったけど、捕まえたトカゲに指を噛まれて以来、実はちょっと苦手になってしまった。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会まであと4日 | トップ | 2010秋のピアノ発表会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (詠伊順)
2010-09-26 05:05:41
おはようございます。やもり、は家の守り神みたいな象徴だと私は思っております。漢字では屋守だと勝手に思っておりますが・・ミミちゃんはヤモリ、捕まえまえませんか?我が家の猫は動く小動物、ゴキブリ等は捕獲の対象になってるんで見かけません。
返信する
やもりの苦い思い出 (だるま)
2010-09-26 12:58:36
ヤモリは家守と書いて家を守るんですよね。なのに社宅に住んでいた時代、そう妊娠時、なんか手の届くところにむにゅっとしたものがあるなー。いいやとりあえず夫に投げとけ。とホントに夜中に夫に投げておいたら、ヤモリの死骸でした。私が触ったときはもう死んでいたと思うけど、ホント申し訳ないことをしたと思ってます。
返信する
詠伊順さんへ (mab)
2010-09-26 22:09:49
そうなんですよね。家守だから大切にしないといけないんですけど。。
うちも実家では猫が小動物(ネズミや蛇、ゴキブリなど)を駆逐していましたが、さすがに天井のやもりまでは無理でした。
ミミは鈍感で、全く気がつきません(笑)
返信する
だるまさんへ (mab)
2010-09-26 22:10:58
こんにちは。
夫に投げとけ。。って(笑)
ダンナ、朝起きたら絶叫じゃありませんでした?
返信する
うちの場合(汗 (だるま)
2010-09-27 08:32:40
何事も困ったときは「旦那に投げと」きますw
家守は旦那にとって親しいものだったらしく、「可哀想なことをした」「残酷なヤツだ」と未だに言われてます(いや、私が触ったときはもう動いてなかったって!)
返信する
可愛い過ぎる! (アネゴ)
2010-09-29 14:06:04
お久しぶりです。
家の中にヤモリが遊びに来てくれるなんて羨ましいなあ!
うちなんて絶対無理。
もし家の中にヤモリのお客さんが来たら、子供が喜びすぎて大変だわ・・・おっと私も(笑)

返信する
そ、そう? (mab)
2010-09-29 23:53:19
乾いたトカゲとは違って、しっとりとした感じだったよ。
ヤモリを間近で見たのは私は初めてだったかも。

でもどこから入って来たのかなあ。ベランダ?
返信する
ウチは (かいちょ)
2010-10-05 17:19:52
気付いたら
 風呂場   に
 アマガエル が居たりしますよ?w^-^
返信する
雨蛙 (mab)
2010-10-06 07:07:24
かわいいですね!
うちも実家は風呂場は一階でじめじめしてるので窓から入ってきそうですが、マンション(風呂に窓無し)ではちょいと無理そうですねーー
返信する
甘い! (かいちょ)
2010-10-09 00:47:23
我が家は 排水溝 から昇ってきます!(笑)
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事