mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

2016 GW in 三宅島(4)

2018-04-19 01:00:59 | Cycling
三宅島サイクリングの続きです。
雄山を眺めながら、島をぐるっと一周。いろんな年代の火山があり、再生途中の、本当に変化に富んだ島でした。



赤く見える小山は、昭和37年の噴火で出来た山らしいです。三七山とかひょうたん山とか。


赤土の半島まで。






火山ガスで立ち枯れた木々。このあたり、ガスの匂いがします。ガスの濃度を示すランプが道端に立っていました。


泥流で飲まれてしまった鳥居。神社も埋まったままでした。これらはこのままに、赤い鳥居を立て直したようです。


丸石の転がる音を聞きながら、お昼ね。
ここ、日野正平さんの心旅で出てきて、「コロコロ音がする〜」と旦那が盛り上がってました。


本日のコース。ぐるっと回って、40キロ位でした。


最終日はフェリーが午後だったので、もう一度阿古地区のあたりを走って、

メガネ岩。




名残惜しみつつ、フェリーへ。




二等和室。昔は個人用の棚もセパレートもなく、大部屋で枕と毛布で場所とりをしたものですが、なんだか区画分けされていて、間仕切りでプライベートな空間もある感じ?


横浜のあたりを超えて、竹芝桟橋もすぐそこ。


住民がギリギリのところで火山(自然)と共存している、という印象を強く受けました。
民宿のおじさんと色々お話しをしたりするのもまた旅の醍醐味。また、いつか。

撮影機種:FUJIFILM X-T10, 18-55mm
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 GW in 三宅島(3) 新鼻新山  | トップ | GW 新島run (1)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Cycling」カテゴリの最新記事