mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

40レッスンの総計

2011-01-31 23:06:58 | ベルリッツ
ベルリッツの40レッスン(半年)の契約が終ったので、これまでのまとめをしてみる。(短期集中50レッスンの記録はここ。)
今度はランゲージセンターを変更して、週末に2レッスンづつ半年の受講。土日は10部屋がいっぱいでにぎわっていた。

●講師の出身国は、

アメリカ+不明  5人
カナダ    4人
イギリス   2人
---------------------
合計 11人。 

●講師の重複回数は、
4回当たったのは、2人。
3回当たったのは、1人。
2回当たったのは、3人
1回当たったのは、5人


●男女比では
男 9人
女 2人

●チャプター毎のレッスン回数(40回+おまけ1回)
----------------------------

○レベル3
チャプター2:食事の誘い  5回
チャプター3:スケジュール 5回
チャプター4:銀行手続き  4回
チャプター5:チェックイン 5回
チャプター6:レビュー   2回(DVDレッスン1回含む)
チャプター7:道案内    4回
チャプター8:家探し    3回
チャプター9:インタビュー 6回
チャプター10:アウトドア 3回
チャプター11:事故/ケガ 1回(レビューのみ)
チャプター12:レビュー  3回(途中)

こう見て来ると、自分の意見を述べるような、受け答えに自己主張があるチャプターはやっぱり苦手意識が強くて、長くかかっている。ビジネス用のチャプターは自己アピールがつらい。

レベル3を終了するには、チャプター12の残りと、レベルチェックがあって、あと4回くらい必要だそうだ。あいかわらず終了のチェックがとてもしつこい。。

●講師の好みというか、勝手な分類。
このランゲージセンターには、オーラが出ているような、ベルリッツメソッドの染み付いている盛り上げ上手なスーパー講師はいなかったけど、粒は揃っていた。
すごく早口な人、ゆっくりくっきりで発音が明瞭な人、間違えないように何度も言わせる人、エラー指摘だけの人、エラーを紙に書いてくれる人、質問をやたらとしてくる人、まあいろいろいた。
正しく言えても、今度はスピードが上がるまで繰り返させる人もいた。
ヒドい先生(学生のアルバイト)は一人だけだったから、質は高いといえる。

【優】また当たりたい:3人 
【良】まあ楽しい。そこそこ:6人
【可】ギリギリ。つまんなかった:1人(教科書通り、エラー指摘が少ない)
【不可】二度とごめん:1人(学生のバイト、ただのフリートーク)


娘と一緒のランゲージセンターで始めたけど、帰国後7ヶ月がたち、娘はすっかり英語熱も冷めて、だんだん聞き取れなくなってきたのが苦痛になってきたのか、最後はイヤイヤでなんとか回数(20回分)をこなし、今回で終了となった。
本当に子供に高いお金をかける価値ないな~。あんなに熱心に習わせてほしいと頼んでおきながら、結局そんな気持ちを忘れちゃうんだから。

私はせっかくなので、もう少しあがいてみようと思っている。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kindle 3 | トップ | えいごでリトルチャロ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこりん)
2011-02-02 12:58:15
どもども、ちょこりんです♪

その後、ミミちゃん、どう?
ミミちゃんみたいに、ちっちゃいワンちゃんの術後の姿は痛々しいなぁ。
今はもう元気にしてるかな?

ベルリッツ、がんばってるね~。
(子供に大金をかけるリスク…、賭けだねぇ…・笑。)

ウチの会社も去年からまた「社員の英語力アップ」熱が再燃!
TOEIC、受けさせられたよ。
今回の熱は持続性なのか(笑)、いくつか英語力アップ・プログラムは用意されてるみたいだけど。
私としては、ある程度の英語力はあるってことで(それで仕事してるんだもんね)、お給料にプラスアルファをしてもらえるのかっ?!と期待してるんだけどね。
そういうモチベーションアップ策が一番効くと思うんだけどなぁ。

トリも元気にしています。
そろそろ春が待ち遠しいなぁ。
返信する
ちょこりんさんへ (mab)
2011-02-02 22:25:26
ミミは抜糸も終わり、
シャンプーもして、元気になったよ!
まだ縫い目がごろごろしているけど、
子供たちの膝にものってきて(今まではのらなかった)、ちょっと人懐っこくなったみたい。

ちょこりんさんは、英語できる人だもんねえ、うらやましい!

私の今の英語のモチベーションはねえ、
英語のドラマが楽しめることに加えて、
TOEICのスコアが規定点数になると、会社から補助金が出るんだ!それに向けてーー。
返信する
Unknown (詠伊順)
2011-02-04 20:55:10
こんばんは、うちの息子の大学TOEICのスコアが600とれないと卒業させてくれないんです・・最近の学生は英語は話せて当たり前な世の中なんです・・たいへんだ。
返信する
詠伊順さんへ (mab)
2011-02-04 21:28:50
えー、そんな学校あるんですか!英文科とかですか?

うちの会社も海外出張とか昇進するには最低が600です。
返信する
Unknown (詠伊順)
2011-02-05 12:39:58
ただの数学科です。卒業必修単位で・・何度も受験してます、今日も受けに行きました。
返信する
Unknown (mab)
2011-02-06 21:07:43
詠伊順さん、
そうなのですね。。卒業必修単位とは、びっくりです。(自腹で何度も受けるというのもお金かかりますよね。)
私も最初は600がなかなか超えられずに、苦労しましたっけ。。
無事受かりますように。
返信する

コメントを投稿

ベルリッツ」カテゴリの最新記事