リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

マラソン 入賞

2024年08月12日 | パリの街角
6位入賞、とても良かったです。
特に急登の坂の上り下りの走りは圧巻でした。
最後の最後まで中継を楽しませて頂きました。

パリからベルサイユまで走って行って帰ってくるマラソンの距離にビックリしました。
ベルサイユには電車か車で行っていたので、そこまで走って行く距離感を実感しました。

そして、そのマラソンコースに考え深いものがありました。
コースはオペラ座からヴァンドーム広場を通りそしてコンコルド広場の横を通って、、、
ここで気が付きました。 このコースひょっとしてあの場所を通るのでは?
ヴァンドーム広場はホテルリッツがある所。このコースあの事件のコースに似ています。
いくつものトンネルを通って、あのトンネルの入口へ、そこで中継は突然上空からに変わりました。 13番目の柱が中継されることはありませんでした。

暗い気分になるところ 二ヶ所 - リタイアじーじの徒然絵日記

小生にとって、パリにおいて暗い気分になるとことが二ヶ所あります。この前のテレビ番組で思い出しました。その番組はダイアナ元妃に関する番組でした。番組はダイアナ元妃...

goo blog

そして、パリからベルサイユへの道はまさにフランス革命の道でもあります。
バスティーユ襲撃後、ベルサイユまで行進しルイ16世とマリー・アントワネットをパリまで連行しチェイルリー宮殿に軟禁、最終的にはコンコルド広場で処刑。
そしてゴールのアンバリッドは英雄ナポレオンの墓があります。

それにしても、歴史満載のマラソンコースでした。
とうとう、オリンピックも閉会式です。
日本選手の活躍だけでなく、パリという街自体が楽しませて頂きました。
私には、最高のオリンピックでした。
ありがとう日本選手、パリです。

水彩画  勝ちました。 アンバリッド前のサッカー - リタイアじーじの徒然絵日記

勝ちました‼️早朝観てました。今回、フランス語圏内の国同志の闘いでした。アフリカ初というこもあり両方応援してました⁉️フランスのサッカー熱は凄かったと云う思い出があ...

goo blog


アンバリット前の赤バイク - リタイアじーじの徒然絵日記

アンバリットは大変大きな建物です。この中には、ナポレオンの柩も置かれています。また小生が訪れた40年ころ前には実際の傷病兵の方々が庭を散歩されていました。負傷され...

goo blog



PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸上競技 やりました。 🥇でした。 | トップ |   
最新の画像もっと見る