ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

小さな子供達

2017-10-23 | アメリカ事情

Royal Copenhagenが子供コレクションというのを作ったことがあった。その一つ一つを見ているうちに、私の子供達を彷彿させるフィギュアがあるのに気がついた。このフィギュアはせいぜい3インチくらいの高さで、可愛らしい。ここでもご紹介したが、Royal Copenhagenは、アメリカではそう高価なものではない。そして幸いなことにうちから2時間ほど行ったところにRoyal Copenhagenの専門店があり、いつもemailでセールや新商品を知らせてくれる。オンラインで購入もできる。手頃な価格なので、楽しめる。下は私のコレクション。

 

このフィギュアは長女を思い起こさせる。下に四人の弟妹がいて、そう育ててきたわけではなかったが、進んで弟妹の世話をよくしていたものだった。今でも弟妹は長女を頼りにしている。親の私よりも律儀に礼状(Thank you notes)を欠かしたことがない。小さな頃からこのフィギュアのようによく絵を描いていたものだ。その子も結婚後、働きながら大学院のクラスを取り、初子の誕生前に図書科学情報の修士号を受けたが、今は育児のため専業主婦で頑張っている。ピアニストでヴィオラも弾く。

 

 

これは長男。入手した当時は、将来医学の道を進むなどとは夢にも思っていなかった。Aim high,ということだろうか。幼い頃からいつも機嫌が良く、ヒョウキン者で、姉を絶大に信頼し、弟妹を助けてくれていた。少年時代母親の肩を叩いてくれて、上手だったので、将来マッサージ師になれば、助かると良く言っていたものである。

 

 

これは次男。このフィギュアと同じようなシャツを着て、このようにスケートボードに夢中だった子は、今はMBAを持ったビジネスマンで3ヶ国語を操る。この息子は、伝道地がブラジルで、帰還後選んだのがハワイの大学で、結婚してからしばらくスウエーデンに住んでいた。けれど、兄弟妹の結婚には、必ず出席した。我が家のGlobetrotterといったところである。クリスマスにはこの子と妻子もやってくる。

 

 

このフィギュアは、三男。4歳まで指しゃぶりをしていて、夫と私は辞めさせる手立てを色々考えたが、信頼できる小児科医と歯科医は、「指しゃぶりの弊害は、後に歯科矯正医が治せるが、無理やり辞めさせると、心理分析医のお世話になり、もっと高価な治療費を払わなければならない」と言った。よって好きにさせておいたら、ある日、親指に切り傷を作り、薬とバンドエイドを貼り続けたら、二、三日で辞めていた。中学校から高校卒業の前まで家族の友人の歯科矯正医が綺麗な歯並びにしてくれた。おかげで性格の明るさは、長男並である。ドクターエリスもドクターZも名医である。高校時代のSweetheartは、三男が日本で伝道中ずっと彼を待ち続け、帰還後半年で結婚し、今は二児の両親で、息子は医学の道を進まんとしている。

 

 

このフィギュアは実によく次女の性格を表している。実際にこのように髪を切った事件は、三男だったが。スケートボードに夢中だった兄たちのために、よくサンドウィッチを作らされていた。”可愛がられた”妹で、兄三人にたくましく育てられたようなものである。好きな映画があると、そのダイアログを全て暗記して暗唱できる得意技?がある。ピアノの他に10歳からチェロを習い、高校卒業までオーケストラではファーストチェリストであったが、結婚式で演奏することが高校時代からのアルバイトであった。カリフォルニア州選出のダイアン・ファインスタイン上院議員を招いた夕食会で演奏したことがある。公衆衛生学学士号を得て大学を卒業し、今は結婚して州立大学病院で働いている。

 

 

そしてこれは、おまけ、ではないが、長女の夫のつもり、である。この夫くんは、まさにルネッサンスマンと言って過言ではない。理数系はもちろん、文系もよくでき、水球もし、ヴァイオリンも弾ける。好きなことがコンピューターに関することで、ウェッブデザイナーを職業にしている。かぎ針編みもできちゃう人である。話せば楽しく人の良さがしっかりわかる。コンピューターの問題があってもなくても一家に一人こういう人がいるのは、本当に嬉しい。あまりに楽しい人なので、時々、うちの”長男”です、と言いそうになる。



そしてこの愛くるしい女の子は、次男の妻となった人。全くこの通りの幼い頃だったろうと思わさせる。実際に、可愛らしい北欧のお嬢さん。三男同様に多国語を操り、今は去年の暮れ生まれた娘を育児しつつ、英語からスウエーデン語の翻訳業をしている。北欧人にしては小柄だが、才能は溢れんばかりで、特に手芸は目を見張る腕前である。毎朝お味噌汁が定番な人。


 

子供達が結婚して私達夫婦が、空の巣族になってから、久しいが、チャイナハッチに入れてあるこの子供達を目にしては、微笑んでしまう。今日もしっかりやっている?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィンセントを聴きながら | トップ | 子供が小さな頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情」カテゴリの最新記事