ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

思いやりの強さ

2021-11-09 | 人間性

mi-psych.com.au

 

 

 

 

 

ある夜遅く、若い食料品店の店員が玄関のドアを閉め、片付けを始めた。突然、ドアがノックされた。ある年配の女性が外に立って窓を叩いていた。

店員は「もう閉店しました!」と叫んだ。

女性は「レタスが必要なだけです」と言った。

店員がしぶしぶ女性を店に入れると、彼女は野菜売り場に向かい、そこで数分かけてレタスをいくつか調べていた。彼女は、「実際、私はレタスの半分だけが必要なんです。」と言った。

店員は「上司に確認しなきゃ」と言い、オフィスに行った。上司に「信じられないかもしれませんが、ばかげたことに、気難しいお年寄り婦人がレタスの半分だけを欲しがっています」と言った。話を終えた途端、後ろに女性が立っているのに気づいたので、上司を振り返り、直ちに言った,「幸い、この立派な御婦人が残り半分をお買いになられるそうです」と言った。

この青年は、良好な人間関係の重要性を知っていた。婦人の気持を汲むことで、彼は彼女が顧客として再び戻ってくることを知っていた。

人はほとんど何でも失敗する可能性があっても、別のチャンスを得るものである。しかし、人間関係をスムーズにするスキルを少しでも台無しにすれば、通常物事はうまく行かない。

カーネギー財団の調査によると、成功するビジネスマンの15%だけが、仕事の知識と技術的スキルに起因している可能性があるそうだ。それは、つまり成功者の85%が、彼らが「人に対処する能力」と「態度」と呼ぶものによって決定されることを示した。

ここ数ヶ月は、私たちが他者をどのように扱うかに新たな重点を置かれてきたようである。集まったり、直接仕事に行くことができなかった数か月間、近所の人や友人がどうしているかをチェックしてきた。連絡を取り合うことは新たな緊急性を帯びた。私たちは人間の相互作用を逃してきたからだ。その人類の精神がずっと未来に続くとしたら、それは驚くべきことではないだろうか。

人生がゆっくりと正常に戻るにつれて、私たちはお互いの考えや懸念を尊重する方法を考えている。これは確かにビジネスが再開するときに当てはまることだ。

これはビジネスのどこに当てはまるのか?とお尋ねになるかも知れない。思いやりと収益性は相互に排他的ではなく, それどころか、人を重視し、善良な企業市民として認識されている企業は、利益を人よりも優先する企業よりも成功する可能性がはるかに高くなるのである。

その主な利点は、思いやりが私たちを幸せにし、他の人をも幸せにするのに役立つことである。思いやりのある人もより前向きだ。だからこそ、私たちは日常生活の中で思いやりを実践する必要がある。

人々が幸せではない、または必ずしもより成功しているわけではないことを示唆する証拠はたくさんあり, 信じられない場合は、TwitterまたはFacebookで数分過ごしてしてみることだ。コメントはあまりにも頻繁に残酷または極端であり、さらに余計なものになっている。それが「反社会的メディア」の定義である。

インターネットを上手に利用すれば、親切にする機会がたくさんある。肯定的な結果をもたらす建設的な批判を提供することは可能である。それは素晴らしいTikTokチャレンジになりさえする!

出典不詳の以下のリストは、素晴らしい出発点を提供する。

英語で最も重要な6つの単語は次のとおりである。

「私は間違いを犯したことを認めます。」

英語で最も重要な5つの言葉:“You did a great job.”「あなたは素晴らしい仕事をしました。」

英語で最も重要な4つの言葉: “What is your opinion?”「あなたの意見は何ですか?」

英語で最も重要な3つの言葉:“If you please.”「よろしければ」。

英語で最も重要な2つの言葉: “Thank you.”「ありがとう」。

英語で最も重要な言葉: “We.” 「私たち」。

英語で最も重要でない単語:“I.”「私」。

これらのフレーズを覚えて、直接またはオンラインで他の人に返信するときに使用する。可能な限り, とりあえずは信じてみる利益を他の人に与える。それはやがて市民社会への多大な貢献となることだろう。

マッケイの教訓:人間性は人間であることと人道的であることの違いある。

(参考:ハーヴェイ・マッケイ氏コラム2021年10月31日付け)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする