ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

そんなこんなでも

2020-09-11 | アメリカ事情

時々、小さなものはあなたの心の中で最も広い場所を占めます。

ーピグレット

 

 

 

朝早くにターゲットへ夫と二人で行き、タオルセット、寝具セット、枕などを何セットか買い、すでに用意してあった洗面用具キットを合わせて、それらを規定の場所へ持っていった。大学の寮には400名の火災避難者が入居するのだが、集積所では寄付された品物が、あっという間に山のようになっていた。

私たちの家は孫が頻繁に出入りするし、夫と私も、シニア・デイスカウントのあるお年ゆえ、避難者の逗留は残念ながら、できないが、それ以外のお役に立つことがあれば、できる限り最大限に行いたい。何故ならば、そのためにここに私たちはいて、こんな時のためにいつでも迅速に行動できる健康があるからだ。

集積所のいつも集う教会のパーキングにたくさんの車両が来て、若い青年たちが、どんどん車のトランクから積荷を降ろしてくれる。この教会堂での日曜礼拝は、三月半ばから中止されている。日本で言う、三密を防ぐための、州知事令で、まだまだ続きそうだ。でも今日多くの「仲間」がマスク姿で、集積作業しているのを目にして、本当に嬉しく思った。人は、つくづくソーシャル動物なんだ、と感心するほど、嬉しかった。そう、単純なだけかもしれないが。おそらく半年前には、群れないことを主義とする人々だって、今は多少その主義にゆらぎを感じていることだろう。

そして山火事と灰燼に咳き込みはしても、実はこんな事態の中でも、「いいこと」はあるのだ。それは大量の煙が、空に層をなし、それが、摂氏40度以上確実の気温上昇の素、つまり太陽を遮ってくれているので、少しは凌ぎやすいのだ。大気汚染がひどくとも、Covid-19のせいで、多くは自然にマスクをしているから、喘息発作で救急車で病院へ搬送されるといったことも少ない。乏しい電力供給破綻も免れる。

自宅勤務だから、アマゾン配達があっても、即時受け取れ、ポーチから盗まれることも少なくなったし、ドアを開けるたびに、すでに運送配達人はあのアマゾン電気バンに乗り込む所で、手をあげてありがとうと言える。新しいボトルの水は、冷やしたままアイス・チェストに入れておいて、「どうぞご自由に」とお手に取られるようにしておける。朝8時から9時までは、グローサリーストアは、ガラガラで、そんな時間帯に買い物ができるのはありがたい。

そして何よりも、小さな親切をとても感謝する気持ちが多くなっている。心を込めたありがとうを言えることは幸せなことだ。毎晩就寝する時、夫に「今日も食べさせてくれてありがとう」と言うと、夫は「いいえ、いいえ」と日本語で謙遜する。これは、つまり夫が食事を作ってくれるからだ。調理も後片付けも率先してやる人だ。私のようなグウタラには、すぎた人である。

夫は「今日も一日ご苦労さん」だの「お疲れ様」だのと私に言うが、それは決して嫌味ではない。事実嫌味と取れるほど、私はグウタラしている。だから私はよそ様のブログで、主婦として冠たる方々の「今日の晩御飯」や「今日は台所の徹底的清掃」などに痛く感じ入ってそれをお手本としようと思うのだ。キュウリやナスのぬか漬け、などと言うタイトルだとなおさら見入ってしまう。ピクルス作りは40年前にやったわ、とそれでやったつもりになる私であるし。

仕事は早朝からこなし、お昼までには終えられるのもありがたい。たくさん私的プロジェクトを山積にしているので、午後はそうしたことで時間を無駄に有効に使える。

もうすぐ6歳の孫息子とハロウィーンプロジェクトが楽しい。かつて2歳違いの5人の子供を育てていた頃は、夏は日向は摂氏50度近くになる気温の砂漠町だったために、実に多くのプロジェクトを子供たちに計画し、行ってきた経験が今役立っている。ありがたい。

ご参考にありがたさを感じる小さなことを50下に挙げてみる。

 

1.乾燥機から出したての衣服。
2.歌う。
3.ミシン目の入った封や箱を開ける。
4.クレメンタイン(みかん:皮が剥きやすい)の皮をむく。
5.インスタント・ポップコーンの中身が完全にポップされたバッグ。
6.髪型がぴったり決まった日。
7.外がまだ明るいうちに仕事終了。
8.ジェギング(ジーンズ的なレギンス、スキニージーンズ)。
9.アラームが鳴る1分前に起きちゃっても、ベッドで動揺しなくていい。
10.請求書ではない郵便物を受け取る。
11.冬の初め以来初めて野鳥が鳴く。
12.誰も見ていないときのダンス。
13. [購読解除]をクリックする。
14.早起きして、まだ何時間も眠れることに気づく。
15.スターバックスのバリスタがあなたの名前を正しく綴るとき。
16.忘れていたお金をポケットに見つける。
17.お風呂。
18.ボタンを押して2つ目に自分の降りる階に到着するエレベーター。
19.スモールサイズの飲み物代を払うが、ラージサイズの飲み物が来る。
20.お気に入りの曲を何度もリピートして聴く。
21.シリアルのボウルに十分な量の牛乳がある。
22.プラットホームに到達したら、乗る電車がやってくる。
23.コーギーの子犬がいっぱい入った箱。
24.テレビの電源を入れると、お気に入りの映画が始まったばかり。
25.天気が良いときに外に出る。
26.地下鉄の携帯電話受信ができるフリーWiFiサービス。
27.歩道に降る雨のにおい。
28.公園の子犬。
29.リツイートを取得する。
30.かわいいセーター。
31.あなたの好きな飲​​み物の最初の一口をすする時。
32.ピーナッツのキャラクターが踊るときはいつでも。
33.ベーカリーでお気に入りのベーグルの最後を手に入れる。
34.完璧なひげそり。
35.洗濯物をきれいにする。
36.まだ誰も潰していないプチプチ。
37.バラの雨滴、子猫のひげ。
38.海での流し釣り。
39.完璧にルートビアソーダ(泡が盛り上がる)を注ぐ。
40.失くしたと思っていた片方のお気に入りの靴下が見つかる時。
41.新しいかみそり。
42.最適な飲用温度に達した温かい飲み物。
43.清潔で新鮮なシーツで寝る。
44.ラジオに流れる曲の歌詞を全て理解できる時。
45.サンドイッチ。
46.帰宅したら靴を脱ぐ・・・わ〜い、うちだ、うち!
47.春の最初の日、ジャケットを着用する必要がない時。
48.雨の朝目を覚まし、その日やることの責任がないことに気づく。
49.100%充電されたスマートフォン。
50.シーズン最初の海水浴日。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする