リアルタイム・メヒコ その後

2015年7月から。en Mexicoメヒコ。
2017年7月帰国

「山椒太夫」ありがとうございました!!

2014-03-09 | 演劇,映画,アート
お寺様とか、とホール公演は大きく違う。

それまで成立していたものが成立しなくなったりする。
場の力、というのは恐ろしいものです。



どの会場がいい、とかでなく、
やるからには、あらん限りの全てを当てなければいけない。
そのためには、あらん限り、というキャパシティを、常に蓄積していかなければいけない。

役者さん?人形遣いさん?音楽の人、絵の人、なんでもいいです、何か作っている人
(そういう人、なんていうんでしょうか???)に、役に立たないことは何もない。

振りと段取りで芝居が成り立つわけでなく、音程とリズムが合ってれば音楽になるわけでなく
ビデオ廻せば映画になるわけでなく、シャッター切れば写真になるわけでなく。


「山椒太夫」がよくなかった、という意味では、決して、決してありません。
これは、公明正大!!!
主催してくださった、新潟大学人文学部の「地域文化連携センター」さん
そして、何よりご来場いただき、本当に大きな拍手をしてくださったお客様!!!

ありがとうございます!!!

そういうことを改めて考えました、ということです。
多分、ずっと考え続けるのでしょう。
果てがないよなあ・・・
エライところに足突っ込んだよ・・まったく・・・
○0年???エ?○0年??
まあ、あと○0年はないだろうから、道半ば、じゃなくて
道どのくらい???

まあ、果てがないなあ・・・しょうがないんじゃないですか???




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は「猿八座」 | トップ | 次は「照手姫」 »

コメントを投稿

演劇,映画,アート」カテゴリの最新記事