リアルタイム・メヒコ その後

2015年7月から。en Mexicoメヒコ。
2017年7月帰国

オアハカのスペイン語学校・第一日目

2016-11-28 | メヒコ
ファミリーから歩いて10分くらい。
道々が綺麗なので、気分がいいです。

「先生」ってことになってる私が、大顰蹙ですが
まあ、学校やら先生やらって、ないよりマシ、くらいな分際なので
あまり「学校」自体には期待してません。
どうせ、やるのは、自分。

レベルチェックした?とか言われても忘れました・・
で、紙書き始めたら思い出して、これ、ネットでしました、と言いましたら
多分探して、レベル決めて教室に案内してくれましたが
そういう、運営的なことでは、ダメ、ですね、学校としては。
(前のグアナファトは例外的に?素晴らしかった、運営が。)

クラスは、カリフォルニアの年配の女性と、フランスの若い女の子。
もう二人とも英語訛りフランス語訛りで、仕方ないけどもう全然聞き取れない。
おまけに先生の一人がまた、英語訛り(だと思う・・違うかなあ・・)。
それはどうなんだ・・・とても変な音だ。

一番いいのは、「猫」がいた。

フェリーペ君。なで放題。
あと、ギター貸してくれた。やった。
エキストラで、オアハカの歌とリズム教えて、とは言っておきましたが・・
さて、どうでしょう??

ファミリーはとても快適。
シャワーがとてつもなくぬるい、ことを除けば。
(これは仕方ないです・・多分)。

で、行ってみました。美容院。
一軒目は、「シャンプーしてもらえるか」聞いたんですが
「水がないからダメだと」ああ、そりゃ、ダメでしょう・・
(意味がよくわかんないけど・・)
スゴスゴ退却。
二軒目は「シャンプー」だけか、というもんだから、「乾かしてください」でOK。

聞かれもせず「水」だった。
聞かないのか・・・お湯という選択肢はないのか・・・
そりゃ、シャワーがとてつまなくぬるいはずです・・・

しかし、セット?はタブレット片手にいろいろ聞く。
この三つ編みのはどうかとか・・。
それもいいかなあと思ったけど、
多分、大国主命みたいになるからやめて
普通にブローしてもらった。200ペソ
(2000円相当?、じゃないけど・・まあ。)

さて、明日はギターのクラスもあるよ。
ちゃんとリクエストは聞いてくれるかな??


コメントを投稿