雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

寄せ植えの組み直し*フレンチラベンダーピンクとネメシアフェアリーマーブルピンクがお気に入り*

2023年03月07日 | ギャザリング寄せ植え
今日の予想最高気温は20度
暖かくなりそうです
週末にギャザリング風寄せ植えの
組み直しをしました

先月末に作ったナチュラルギャザリング風
春の寄せ植え


ローダンセマムアフリカンアイズと
ネメシアフェアリーマーブルピンクを
花束にしてユニットを組んでいましたが
ふわふわの優しいネメシアが
あまり目立たなかったのでやり直しました
Before

一番後ろのこのユニットです

根に巻いていたギャザリングモスを外して
ローダンセマムとネメシアを離しました

隙間が多かったのでもう4苗追加します

フレンチラベンダーピンク

ギャザリング寄せ植えは
ふわふわで細かいヤシガラチップの
ベラボンに押し込んでいるだけなので
ユニットごと外し組み替えることができます
順番にユニットを外していきます

花粉が多い日でも
雨の日でも風が強い日でも
室内で汚れずに作業出来るのがいいところ
鉢の中に茶色く見えているのが
土ではなくベラボンプレミアムです

寄せ植えして一週間で
ローダンセマムムーンには
こんなに根が伸びていました

活力剤のリキダス水で
水やりしたばかりだったので
ベラボンとその下の培養土が濡れています
ギュッと詰まっていたので
ベラボンの部分を手で耕しふわふわにします

背の高い花苗から
植え込んで(押し込んで)いきます

ローダンセマムマーズは
ワイヤープランツスポットライトと
花束にしました

どこに入れようかな?

ムルチコーレはる坊も入れます
大きな下葉は取り
土を落として細くし水苔を巻きました

フレンチラベンダーピンクと
ネメシアフェアリーマーブルピンクを
組んでいきます

花束のように合わせました
可愛い〜

このフレンチラベンダーは
ポットに入っていた時から
土の部分(根)が小さくてちょっと心配
画像左↓最初からこんなに小さな根

ネメシアフェアリーマーブルピンクと一緒に
ギャザリングモスで巻き
固定しました

フレンチラベンダーは主役なので
寄せ植えの中央を少し高く盛ります
最初に水苔で土手を作り
ベラボンプレミアムを山盛りにしました
マグァンプKとベニカXガードも
パラパラと撒きました

体重をかけて苗を押し込みます

苗と苗の隙間にベラボンを足し押し込みます
さらに表面に湿らせた水苔を詰め覆いました

中央が
フレンチラベンダーピンクと
ネメシアフェアリーマーブルピンク
奥から時計回りに
ローダンセマムアフリカンアイズと
ムルチコーレはる坊
ブルーデージー
ローダンセマムムーンと
ワイヤープランツスポットライト
花ほたる
ヒナソウ
チロリアンデージー
ブルーデージーとヒナソウ
ローダンセマムマーズとワイヤープランツです

3月4月5月と楽しめる
ナチュラルギャザリング風寄せ植えが
出来上がりました


東側玄関に置きました
お花のよい香りがします
しばらくは朝日だけ当たる場所で
養生させます


雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。