雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

寒くても楽しもう

2021年01月08日 | 多肉植物

風がゴーゴー唸っています
山の方では風花が舞ったみたい
寒いです

寒さの中でも陽だまりで
透き通るような色のビオラが咲いています


見元さんのビオラ野うさぎミーモ
うさぎ型の花がぴょんぴょん跳ねるように
咲いています
秋から春まで休まずに咲き
2〜3月が花のピーク
春が待ち遠しいです


寒さで赤っぽくなったカラーリーフ
ユーフォルビア ゴールデンレインボー

乾燥気味を好む常緑多年草で
水やりの手間が少なくてすみ
耐寒性があるので冬のガーデニングには
欠かせない植物です


ぽかぽかの室内で暮らしているのは
耐寒性のないユーフォルビアたち

芽出しヒヤシンスも室内に入れてみました
床暖とストーブ&昼間のお日様のお陰で
一旦は落葉したユーフォルビアも
また芽が出始めました
冬は水やりしちゃいけないみたいだけど
土の表面が湿る程度にあげてみました

室内に植物を置かないことにしていますが
真冬は庭に出れない分
室内に少しだけ植物を置いています

強風を避けて軒下に置いた寄せ植えたち

地面から高い方が冷えないかなと思い
スタンドに乗せています


風を受けて花びらが傷んだパンジーも
ここなら綺麗に咲きそう


デッキの上には
最近寄せたばかりの多肉たち

カット芽挿しなのでまだ根はありません
根のないまま冬を越し春を迎えます

去年の2月頃に
寄せ植えづくりで落とした葉や
カット多肉を挿すために作ったコーナー
育苗トレーに鹿沼土を入れたもの

だんだん増えていき

約一年でこんなになりました

多肉は成長がゆっくりで
のんびり屋さんでも育てられる植物かも

多肉棚のところでは
にょきにょき伸びた子宝草
↓

つぼみを持ったまま
時が止まっています


寒さに弱いと聞いていた子宝草
地面から勝手に生えてきたので
そのままにしていましたが大丈夫かな…

インスタはこちらから↓

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

受注製作はお休み中です
在庫のあるものだけ販売中です
新年用にどうぞ

子供がお年玉で買った何かが通販で届きました
去年の落としたイヤフォンかな?
とても人気のあるもので入荷待ちして
やっと買えたみたい
何と2万くらいだって・・・
今の子はお金持ちだなぁ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。