雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

比べてみたら

2021年01月07日 | ビオラ&パンジー

去年のお気に入りのショットと
今年を比べてみました

まずは去年のパンジーとチューリップの
地植えのコーナー
よく咲くスミレ ソーダ
↓過去画像

去年は植え付けが早かったのか
今頃はもりもりに咲いていました
↓過去画像

今年は摘芯したこともあって
このくらいの咲き具合になっています

今年はピンクが優勢になってしまいました
計画ではブルーのビオラの中に
ピンクのチューリップが咲いてくる設定で
苗を買いに行ったつもりですが
虹色スミレ スイートラブに
惹かれてピンクも増えてしまいました
チューリップが咲き出したら
どんな感じになるのか楽しみです

デルフィニウムF1オーロラ
↓過去画像

去年はデルフィニウム ラベンダーが
一番に咲きブルーインプがちょうど今頃
咲き始めました

今年はふた種類植えていて
ひと株だけ花穂が伸びてきました

オーロラシリーズの中でもカラーによって
早咲きと遅咲きがあるのでしょうか?
今年早めに咲きそうなのは
デルフィニウム ブルーインプ
↓

デルフィニウムは花が終わって切り戻すと
何度も花穂が上がってきて
去年は3回咲いた株もありました
静岡では夏の暑さで宿根はせず
消えてしまいましたが
3回も咲いてくれたら十分です


去年の初めての籠寄せ
特に名前のないビオラですが
売り場で一目惚れして買ってきました
↓過去画像

今年はファルファリアNO18を
カゴ寄せにしました
シエルブリエと一緒に・・・

今年もマフラーを巻いてあげた方が
いいかな?

去年の多肉植物の寄せ植え
↓過去画像

生まれ変わって今年こんな風になりました

去年の見元さんのビオラ
ピンクコアラ

アンティークなカラーだったので
今年はもっとピンクっぽいビオラをと
選んだのがこちら
タンゴ・アモーレ

咲いてみたらピンクコアラよりももっと
アンティークなカラーでした
これにもマフラーを巻いてあげたい

爆弾低気圧の影響はどのくらいかな?
昨日のうちに風当たりの強そうな場所の
鉢植えは移動させました

寒いと余計に手がこわばって動かしにくく
細かい仕事がしにくいです
買い物でもお財布から小銭がなかなか出せなくて
お会計の時にもたもたしてしまいます
以前はお年寄りが並んでいるレジは
お会計に時間がかかるので避け
違うレジに並んだりしていましたが
今は自分がもたもたしたお客さんになっています
小林製薬のユービケアをのんでみましたが
即効性がありこわばりは改善されるのですが
お腹が痛くなり下痢っぽくなってしまいます
指をとるかお腹をとるかみたいなニ択に・・・
1日3回食間に飲むものですが
1日1回半袋だけ食後に飲んでみようかな

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

受注製作はお休み中です
在庫のあるものだけ販売中です
新年用にどうぞ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。