雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

こんなに寒いのは初めてかも

2021年01月09日 | 多肉植物
寒いですね〜
昨日は最高気温4度くらいまでしか
上がらなかったのではないかしら?

昨日は職場の水が凍っていて仕事にならず
休みになったラインがあります

この辺は滅多に氷点下にならないので
対策をし慣れていなく
突然の冷え込みに弱いです

我が家でもさすがに寒さに弱い植物は
玄関に入れたり無暖房の縁側に入れたり
昨夜は対策をしました

3連休は室内で楽しめる
インドアガーデニングをするつもり


去年作った寄せ植えが
伸びてしまったのでカットしました


乙女心の粒々ほんのり赤くなって
可愛くって・・・💕
短くカットする気持ちになれず
長いまま瓶に挿してみました


他にもたくさんの種類の
多肉をカットしましたよ


3連休はぽかぽかの室内で
カットした多肉で寄せ植えをつくるつもり


昨日の冷え込みでさらに渋色になった
ペチュニア サフィニアアートとらネコ


これは玄関の中に入れました

多肉もカランコエ属の
月兎耳や福兎耳 星兎耳 
ゴールデンラビット
なども室内へ
調べらた子宝草もカランコエ属だった
地面に生えちゃってるのは無理だな〜
先日作ったばかりの寄せ植えも
とりあえず室内へ入れてみました


昨日は月に一度の
カイロプラクティックの通院日でした
最近左肩が痛くて腕が回らないので
50肩かなと診てもらうと
肩甲骨が開いて肩が内側に入ってしまい
大胸筋が凝って固くなっているのだとか
お風呂あがりに左右の肩甲骨を内側に寄せる
ストレッチと大胸筋(鎖骨下あたり)をほぐすことを
勧められました
腕が回らないのは
凝りからくるものだったみたい

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタはこちらから↓

受注製作はお休み中です
在庫のあるものだけ販売中です
残りわずかですが新年用にどうぞ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモコ)
2021-01-09 18:48:10
今晩は😃🌃
寒いですねぇ 此方は岩手の北部なので、札幌より寒い所になります 寒さに慣れてる、とはいえ毎日真冬日で最高が-4度とかだとさすがにブルブルです😖
寒さのせいで体のあちこちが固くなり、ますます不調になりますよね 是非お風呂にゆっくりつかってほぐしてくださいませ 私も雪かきで肩を痛めかけました😓幸い1日で治りましたが、もう年も年なので、ゆっくり遣ろうとおもいました お大事に為さってくださいね🙇🍀
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2021-01-10 10:26:33
モモコさん、
こんにちは
岩手の北部は札幌より寒いんですか〜?
最高気温がマイナスなんて想像つきません
雪かき大変ですね
若い頃2〜3年福井県にいたことがありますが雪かきしたのはその時だけです
寒いと体が縮こまりますね
モモコさんもお体を大事になさってくだいね
温泉に行きたいな〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。