雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

*かわいい小花達*

2019年06月20日 | グランドカバー
 
スーパーチュニア サクラフロート
 
 
鉢からこぼれるように咲いています
 
これでひと株です
 
 
植え付けた時はこんな小さな苗でした
 
過去画像↓
 
現在↓
 
スーパーチュニア サクラフロート
 
茎がしっかり硬くて枝のよう…
 
春の摘心(ピンチ)の時も
 
花バサミで力を入れてカットしました
 
暑さ寒さ蒸れに如何にも強そう
 
ほかのペチュニアは皆切り戻しましが
 
このペチュニアだけは
 
このまま楽しもうと思っています
 
 
コピア ダブルラベンダー
 
 
八重咲きのバコパです
 
 
切り戻しから復活
 
ラベンダー色の小花がいっぱい
 
耐寒性多年草です
 
暑さや蒸れに弱いので梅雨は切り戻し
 
夏は半日陰で管理します
 
 
 
お気に入りのグランドカバー
 
タピアン パープリッシュホワイト
 
 
石積みの手前にふた株植えました
 
 
花殻を摘むと花期が伸びるようなので
 
こまめに摘んでいます
 
 
中央はルドベキアプレーリーサン
 
 
早く咲かないかなぁ・・・
 
 
去年はダイコンドラシルバーフォールズ
 
ここを覆っていました
 
 
今年はダイコンドラタピアン
 
共演になりそうです
 
 
 
・*・*・*・
 
室外機上を多肉で飾りました
 
 
寄せ植えにして何年も経ちますが
 
植え替えようにも鉢と一体化してしまい
 
抜けなくなりました
 
ラウリンゼが大きくなりました↓
 
 
セリアのカトラリーケースに寄せた
 
虹の玉オーロラ
 
 
つぶつぶっ子達を集めました
 
 
冬から春は紅葉が綺麗でしたが
 
だいぶ色褪せて夏の色に戻ってきました
 
 
ここは午後は明るい日陰になるので
 
多肉にはいい環境です
 
 
家の前を通る人が
 
案外多肉も楽しみに見てくださると知り
 
クレマチスの鉢を一旦退けて
 
少しの間多肉を飾っています
 
 
 
 
強剪定したクレマチスは
 
新芽が伸びてきました
 
フロリダ系 淡墨
 
 
ジャックマニー系 ミケリテ
 
 
インテグリフォリア系 リトルボーイ
 
 
ジャックマニー系 フルディーン
 
 
インテグリフォリア系
アフロディーテエレガフミナ
 
 
パテンス系 デニーズダブル
 
つぼみをふたつつけました↓
 
 
 今は強剪定したクレマチスや
 
切り戻したペチュニアが多いので
 
水やりが楽です(梅雨だしね)
 
また切り戻してからの様子を
 
アップしていきますね
 
読んだよ〜のクリックお願いします↓
 
 
こちらもクリックお願いします↓
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。