雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

週末ガーデナーにとっての週末のお天気

2022年04月24日 | 多年草
昨日は暑かったですね
4月なのに6月並みの気温だったそうです
今日が雨の予報だったので
やりたかった庭仕事を全力でがんばりました

とーますくんは金曜日に
ワクチン3回目を打ったのですが
熱も出ず体調も変わらず
ただ腕が痛くなっただけで終わりました
土曜日はさっさと趣味の写真撮影に
出かけてしまいました
なぜ〜???
少しは仕返しお返ししたかったのに・・・
熱が出た経験がない人には
熱が出た時の具合の悪さは理解出来ないので
今回は経験して欲しかったなぁ〜

長い間楽しませてくれたビオラの寄せ植えは
先週の長雨にあたって株もとが蒸れ溶けたり
徒長したりうどん粉病が出たり
もう限界なので解体しました
ビオラやパンジー以外の多年草は
植え替えました
まずはブルーデージー
↓

ブルーデージーは来月までは咲き続けて
夏は開花は一旦お休み無事夏越し出来れば
また秋に咲き出します

ブルーデージーとネメシアは
別の鉢に植え替えます

木陰に一旦残す苗を置いて・・・

ブルーシートを広げて土を乾かします
寄せ植えはよく根が回っていて
解体するのが大変でした

オフホワイトのプラ鉢は
洗っても黒ずみが取れなくて
また泡ハイターをかけて落としました

ブルーデージーは玄関に持ってきました

斑入りの明るい葉
とってもかわいいです

ネメシアは切り戻してあります
宿根草タイプのものはまた来年も咲きます
静岡の蒸し暑い夏が越えられるかどうか
自信はありませんがチャレンジしてみます

シルバーリーフの
オレアリアリトルスモーキーは素焼き鉢に…
伸びた枝は切り戻しました


ワイルドストロベリーとネメシアは
スリット鉢に植え替えました

ワイルドストロベリーは
ゴールデンアレキサンドリアで
ライムグリーンの葉が眩しい
カラーリーフプランツです
今白い花がたくさん咲いていて
5月には赤い実がなります
食べられますが美味しくはないので
私的には観賞用です
赤い実のなる植物があると
家の前を通る小さな子供たちが
見て喜んでくれるのでそれも楽しみです♪

長い間咲き続けてくれた
ラナンキュラスラックスもそろそろ
終わりです

開花が早かった鉢から
切り戻すことにしました
花色が退色して白っぽいこの鉢

まだ緑の葉は残して光合成させます

この鉢ももう終わりかな〜

これは花茎も少し残してみました

もうあまり雨には当てないで
よく日の当たる軒下で管理します

まだ4鉢は残しておきます
GW中には片付けることになりそう

昨日はほぼ1日中庭にいました
割と木陰があってよかったのですが
風がすごく強くてー
土が舞い上がって目に入って痛いし
もちろん鼻にも入り
日焼け防止のファンデーションにも
土埃がついて顔も土だらけ・・・
雨の前に
出来るだけのことはやりたかったので
ちょっと無理をしました

庭仕事は他にもたくさんやったので
また次回アップしますね
洗濯もたくさんしたし
やりたいことが山積みの週末
出来れば週末は晴れて欲しいなぁ


ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。