雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

今年も出会えた*グランビオラ*常緑樹の剪定を庭師さんに依頼

2023年10月22日 | おすすめシンボルツリー

昨日は庭師さんに
庭木の剪定に来てもらいました

まずは常緑のソヨゴから
Before↓
After↓

枯れ枝などを剪定してもらい
古葉を取り瑞々しい葉だけになりました
画像では伝わらないかな?

北側のシラカシや
ベニバナトキワマンサク
スイカズラなども剪定してもらいました

ベニバナトキワマンサクは
しげりすぎて手がつけられない状態でしたが
綺麗な樹形に変身

お客さんが来ていて
Beforeの写真が撮れなかったのが残念ですが
剪定前はボーボーでした

素人ではここまで剪定出来ないなと感心


両サイドのシラカシ2本も暴れていたのを
短く切ってもらいました

13時から17時くらいまでかかったので
その後HCに・・・

花苗を買いに行ったのではないのですが
偶然グランビオラに出会えました

お安くてかわいいビオラ


ラベルは2種類でした


午前中は本命の園芸店などを周り
いろいろと買ってきました
その話はまた次回に・・・

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。