雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

お気に入り*パンジーの寄せ植え*シエルブリエとビオレッタ

2021年11月13日 | ビオラ&パンジー

お気に入りの寄せ植えは
いくつかあるのですが
その中でもバランスがよいのが

シルバー〜ブルー
&淡いイエロートーンでまとめた寄せ植え
メインはパステルカラーのパンジー
シエルブリエ


手前のビオラはビオレッタかすみ
初めて見たときは心が躍りました
かわいい。。。

シルバーリーフは
オレアリアリトルスモーキーと
ウエストリンギアスモーキーホワイト
リビングから見えるシエルブリエの
透明感のある花びらも好きです

オレアリアリトルスモーキーも
ウエストリンギアも
春の花が終わっても乾燥気味に管理すると
よく育つ常緑低木です
2017年の根張りの凄さをアップした記事↓
オレアリアリトルスモーキーも
大きくなります

剪定した枝はドライにしても綺麗


暖色系のカゴ寄せ植えでは主役に
ビオレッタかすみを・・・

この花色はなんて表現したらいいのか…
極淡いラベンダーが入ったような
カスタード色?
毎年お迎えしたいくらいお気に入りです

ビオレッタトロピコ

花びらの形も可愛くて花色も私の好みです
中央にシエルブリエも入っています

斑入りキンギョソウダンシングクィーン
ネメシアメーテルミステリックブルーも
これからの成長が楽しみ

プレミアムパンジーももこも
輝くように咲いていて癒されます

強風で紅葉した雑木も落葉がすすみました
ジューンベリー

毎朝洗濯室から見える
ジューンベリーの葉が朝日に透けて
綺麗です

ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。