雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチスの剪定&挿し木〜イモムシと蝶々

2024年08月06日 | クレマチス

クレマチスの夏の花後剪定を始めました
最初に咲き出した
プリンスチャールズと
Before↓過去画像

右奥のマダムジュリアコレボンを
強剪定しました
Before↓
左手前エールフクシマは
花が終わっ枝だけカットし
挿し穂を作りました

プリンスチャールズとエールフクシマ

ふたつとも
挿し木で成功した記憶がない品種です
今年の夏は異常に暑いので
挿し穂は外ではなく家の中で
瓶に挿して発根させてみます


八重咲きペチュニア ビバホワイトベイン

花が小さく咲くようになってきたので
追肥をしてみました

ペチュニアギュギュ ラベンダーピンク

サフィニアアート とらネコ

色変わりカーネーション アイラブユー

どれも切り戻して〜3回目のお花です


玄関前フェンス

フルディーンとエンテルが
枝を伸ばしつぼみをつけています

ここに長く伸びていたメアリーローズは
少し前に立ち枯れてしまいました
残念です
復活する気配がないので
ミクラのように根腐れしているのかも…


北側の道路沿いフェンスに絡ませている
スイカズラ(忍冬)

とても強い香りです

香りのあるクレマチス マンジュリカ

やっと枝先の一輪が咲き出しました

ところがっ!
最近よく蝶々が飛んでいるなと
思っていたらイモムシがたくさんついてる❗️
これから咲くマンジュリカの枝先に
あちこちちっさなイモムシがいて
つぼみも食べてる( ゚д゚)

昔おばぁちゃんが畑で蝶々
(モンシロチョウだったと思う)を見つけると
目の敵のように片端からつぶしていたのを
思い出しました
子供だったのでその光景に
とてもショックを受けましたが
今なら気持ちがわかります


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。