唐辛子パワーでブンブンブン!!!

韓国・ソウルにて仕事に家事に奮闘中!
モットーはがんばりすきず・なまけすぎず

ビジネス日本語

2006-06-26 | これが文化の違いってやつ?


今日は私がしているビジネス日本語の授業ででてきたおもしろい問題を

以下の対応が正しいかどうか、間違っているのであればどのように正せばいいかが問題です。

「会社の同僚に電話がありました。とても急いでいるらしいので、携帯電話の番号を教えてあげました。この対応で良かったでしょうか?」

正解はもちろん×

説明するまでもないけど、答えには次のように書かれてました。 「仕事用の携帯電話を持っているなら構いませんが、個人の携帯電話の番号を相手がたとえどんなに急いでいても、本人の了解なしに第三者に伝えてはなりません。この場合は相手の連絡先を聞き、自分が同僚に電話をして、同僚から相手の方に連絡をいれもらうようにしましょう。」


日本だったらこんなこと常識なんだけど、これ韓国人にはゼッタイ理解できないことなんだよねぇ 韓国でだったら了解なしに携帯教えてもゼンゼン問題にならないし、そもそも韓国では名刺に必ず携帯の番号が記載されているんだよねぇ。しかも、仕事用じゃなくて、私用の番号も普通に書かれているからびっくり おそらく、携帯番号がのっていない名刺を探す方が難しいと思う。なんか、個人情報っていう認識が薄いのかなぁ・・・  
でも、逆に韓国人にとっては日本の名刺に番号が載っていないことも、勝手に番号を教えられないことも、ホントもどかしくてしょうがないらしい

韓国の人ってホント電話だいすきで、いつでもどこでも電話してるって感じ。安否電話(アンブチョナ)っていって、たとえ用がなくても”ごはん食べた?”とか”いま何しているの?”とかどうってことない内容の電話を家族や友達同士でよくかけるのが習慣になっている。

しかも、びっくりするのが会社の勤務中に私用の携帯をかけてもとっても全然かまわないところ 普通日本の会社で勤務中に友達からかかってきた電話をとって、その場でぺちゃくちゃ話してたら”はぁ???なに、この人”って感じじゃない? 少なくとも、私が昔働いてた会社ではそうだったんだけど・・・。どうなんだろう、日本でも私用電話ゼンゼンOKってとこあるのかなぁ???

 

 

写真はソウルにあるヨイド公園

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Satomi)
2006-06-27 07:17:04
確かに携帯番号を教えるのはNGですよね~。そういうの韓国人には理解できないかも。。私がすごいな~って思うのは車に名詞とか自分の携帯番号を貼っておくこと。この車を使ってる人のある意味個人情報じゃないですか~確かに、韓国では車を変なところに置いたりするからどかして欲しい時にそこに電話をするみたいだけど、、私だったら嫌だなぁ~って思っちゃうな。。



ちょっと前の記事だけど、、やっぱり韓国の歯医者さんは怖いですね。。記事を読んでやっぱり日本で通おうと思っちゃいました。だんなさんのその後はいかがですか??お大事にしてくださいねっ。産婦人科とかは日本も韓国もあんまり変わらないかな~って思ってたけど、歯医者の技術は日本のほうが上かも。。
返信する
さとみさんへ (チャメ)
2006-07-03 10:15:15
私もこっちでは幸い病院にかかったことがないんですけど、旦那サマを見ていて歯医者だけは日本で行っておきたいと思っちゃいました。

よっぽど痛かったのか旦那サマの歯磨き時間がぐっと伸びたことはよかったんですが・・・。
返信する