唐辛子パワーでブンブンブン!!!

韓国・ソウルにて仕事に家事に奮闘中!
モットーはがんばりすきず・なまけすぎず

心配事・・・

2006-11-12 | 韓国のあれこれ

韓国では寒くなってくると、屋台が急にあっちにもこっちにも出現する
ソウルは真冬マイナス10度ぐらいまで落ちる日もあるから、ちょっと外にいるだけで、凍り付いちゃいそうな寒さなんだけど、湯気がもくもくと立ち込める屋台をみると、ついつい吸い込まれるように入っちゃうんだよねぇ
その屋台メニューの中でも私が一番好きなのが、ホットック。
韓国のおやきみたいなものなんだけど、うすいパンのようなものの中に、
シナモンをベースとした蜜が入っていて、それを油たっぷりの鉄板でこんがり焼いたもの。
食べると甘い蜜がたっぷり出てきて、これまたおいしいんだよねぇ
先週ぐらいから、急に寒くなったなぁと思ってたら、うちのマンションの前にも屋台がちらほら
ホットックの屋台も出現しました。
これを食べなきゃ、冬が始まらないんだよねぇ、ってな感じでさっそく買って食べようと思って注文し、お金を渡そうとしたら”ゲ 10000W札しかない
ちなみに10000W札は日本円で約1200円相当。韓国で一番金額の大きいお札。
ホットックが一枚500W(約60円)だから、こういう時お釣りもらうのが申し訳ないんだよねぇ
特に、屋台だとそんなに小銭用意してるわけじゃないだろうし。なんとも心苦しい
で、恐る恐る”10000W札しかないんですけど・・・”って言うと、
屋台のおじさんは
”じゃあ、今日はお金いいよ。この辺に住んでるんでしょ。ここ通るついでにまた寄ってよ”とのこと。
なんと心やさしい
私、「つけ」初体験ですわ。これが、韓国の”情”ってやつなのかねぇ
ホットック食べて、体も心もポーっとあったかくなった感じでした

次の日、さっそくお金持っいこうと小銭を準備してお出かけしたんだけど、
あれれ今日に限っておじさんの屋台がでてない・・・。
今日はたまたまお休みなのかなぁ・・・なんて思っていたら、次の日も、そしてその次の日も・・・
あれれ???おじさん、もしかして病気?それとも、場所移ったのかなぁ?それとも、店じまい? なんか、すごく気になるぅ
人生初の「つけ」がもしかしたら、人生初の「食い逃げ」になっちゃうかも・・・なんて考えたり。
それにしても、おじさん大丈夫かなぁ。すごく心配になってきた。
はやくお店だして、元気な笑顔見せてほしいわぁ

 

一週間後・・・

ようやくおじさんが、いつもの場所にいつもの姿で現れてくれました。
つけを無事返し、ついでに一枚買って食べました
おじさんも元気そうだったし、これで一安心



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kkk~^^ (mani)
2006-11-14 17:42:03
オジサンの優しさあってだから食い逃げではないはず
韓国ってこーいうところに人情味があってあったかいんだよね だから好き
返信する
Unknown (ネネ太朗)
2006-11-16 13:10:37
優しいおっちゃんやなぁ♬
日本でもそうやけど、屋台とかやってるおっちゃんってなんか太っ腹な人多いよな(o´艸`)
韓国の屋台もん食べたくなってきた・・・
次はいつ行けるのやらヽ(´Д`;)ノ
返信する
ところで・・・ (mani)
2006-11-20 13:56:29
その後はどーですか?
おじちゃんはいた?少し気になったので書き込みにきました^^
返信する
Unknown (チャメ)
2006-11-20 15:33:36
maniさんへ
付け加えたようにおじさん現れてくれました。
ずっと気になってたものがすっきりした感じ。
maniさんも韓国の屋台が恋しくなってきたころでは???

ネネ太郎さんへ
寒くなったらやっぱ屋台でしょ~。
寒いときにあの湯気立ってるの見たら立ち止まらずにはいられないもんねぇ。韓国の屋台はサイコーやでぇ。
返信する