Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

シクラメン

2023-01-16 22:49:52 | 植物画(ボタニカルアート)

シクラメン:サクラソウ科
北アフリカから中近東、ヨーロッパの地中海沿岸地域原産
和名:カガリビバナ
シクラメンは赤からピンク 白などの定番色に加え 黄色や紫の珍しい花色や
花形では八重咲きや花弁にウェーブが入るロココ咲きなど様々あります
このシクラメンは 数年前に育てていた花が枯れてしまったので
ベランダに放置していました
所が 数年後に小さな新芽が出ていて\(◎o◎)/!
こぼれ種が芽吹いたのです
昨年は初めて花が咲きました
今年は花数を増やして咲き続けています


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリジョウゴ | トップ | カリン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-01-16 22:58:51
こんばんは!こぼれ種でこんなに綺麗な花が咲いて、嬉しいですね。美しい絵、いつも楽しみです。  なおとも
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-16 23:03:54
naotomo3451さん こんばんは~(^・-☆彡
早々のコメントありがとうございます
もう一種類 こぼれ種で芽吹いたシクラメンもあるんですよ
ほったらかしだったのに 親株が死んでも子孫を残してくれていました
本当に嬉しいです
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事