フィッシュストーリー☆新潟

釣りと映画と読書と家族の雑記です

フリーター、家を買う

2014年10月13日 | 読書

有川浩 著

 

 

就職先を3カ月で辞めて以来、自堕落気侭に親の臑を齧って暮らす“甘ったれ”25歳が、母親の病を機に一念発起。

バイトに精を出し、職探しに、大切な人を救うために、奔走する。

本当にやりたい仕事って?やり甲斐って?自問しながら主人公が成長する過程と、壊れかけた家族の再生を描く、愛と勇気と希望が結晶となったベストセラー長篇小説。

 

 

現代社会の問題点や、最近の若者に対する危惧感がとてもありありと描かれた、面白い一冊でした。

 

 

母の鬱病をきっかけに、今まで見えなかった家族の置かれていた近所との確執・・・・・・。

 

それを放っておいた父親の自分勝手さに怒りお覚えだした家族たち・・・・・。

 

若者の社会生活での甘さや怠惰な実情等々・・・・・・・・。

 

 

しかしそこから這い上がる家族の団結力や、苦しい就職難に立ち向かう主人公のサクセスストーリー的(ちょっと違うけど)な感じが、読み手をワクワクさせてくれること間違いなしの物語です。

 

 

 

この本を読んで感じたことといえば、もし家族の誰かが鬱病になったら、かなり大変かも。。。。。。。

 

って言う事と、新卒じゃないと就職するのにかなり不利になっちゃうんだね・・・・って感じかな。

 

「こんな会社、いつでも辞めてやら~!」とか思って短気起こしてマジで辞めちゃうと、えらい事になっちゃうかもね

 

 

 

 

ちなみに有川浩さんの小説は初めて読みましたが、やっぱ面白いですね

 

今、まさに飛ぶ鳥落とす勢いですもんね。

 

映画化、ドラマ化、アニメ化されまくってるし、今一番勢いあるような気がします。

 

自分ももっと読みたいんだけど、有川さんの本、古本屋さんでも全然値崩れしないんだよね

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複製された男 | トップ | ファーナス 訣別の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿