今、ここに在る。

まだまだ終わらない子育てのあれこれ、母として思う徒然を綴っています。

へこむなぁ・・。

2014-03-20 21:04:26 | 仕事
卒業・卒園 目前

あれこれ問題が起こる。

姉も弟も心の整理が必要な時なのであろう。

子供の問題に口を出す問題ではない・・・
のかもしれない。

しかし、経験不足や認識不足ゆえに
沢山の失敗をしている・・。

あれこれ話し、問題もようやく表面化。
解決法について話し合う・・。

子供の世界は残酷な言葉のやりとり。

「死す。死す。願書427311(しになさい)」
とちっちゃな手紙にぎっしり書かれたもの
をもらっている・・。

今回は深刻な喧嘩。
もう修正不能なように思う・・。

そうなってしまった原因。
ここに至るまでの経緯。

子供も面倒くさくなって話したがらない。
都合の悪いこともあるのであろう・・。

もう一回振り出しに戻って
謝る。謝るしかないね・・。

果たして・・
「だから?うざい!」また手紙。

時間の解決しかないね・・。

もう12歳。

親がこうしろ、ああしろは通じない。

お互いが納得するしかない・・。

徹底して聞いてアドバイスするのみ・・。

そんなことを抱えて卒業式
お別れ会のボーリング大会。
同じグループ。

私だったら行かない・・・。
しかし、姉はそんなところは厚顔というか
マイペースなのか、平気。
「一人で行く。そんなことで行かない
ことの方がバカバカしい・・」

つよっ!
そうなんだ・・。
なんか痛いなぁ~・・。

そんな時でも相手のことを怨まずに
「いつもありがとうございます」と心で
言い続けているんだよ。

と綺麗事?なアドバイス・・。

「因果応報」だから、今がとても大事。
そんな話もする。

園へお迎えに行くと・・

「今日はとても情緒不安定で・・」

卒園式の練習やら、お別れやら・・

弟くんは

「これから僕はどこへ行くんだろう・・」

と不安になってしまったらしい・・・。

お疲れムード。

今日はゆっくり一緒に寝ようね。

春って苦手・・。
3月のうちにリセットしたいなぁ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿