今、ここに在る。

まだまだ終わらない子育てのあれこれ、母として思う徒然を綴っています。

意味がわかりません。

2014-05-16 09:15:42 | 発達障害
連日、泣いて、わめいて怒っている。

今朝の場面・・
「一人で行く」・・「行かない。」・・「荷物を持て」
ちょっとついて行けば
「一人で行くって言っているのになんでついてくるんだ。」
 母 「じゃぁ、荷物、一人で持っていってらしゃい」
「俺は重いって言っているだろう」
「・・・・」

「そんな道路の端じゃぁ危ないから、こっちに寄りなさい・・」
「なんで俺に命令するんだよ~!」
 母 「あなたが危ない目にあって欲しくないからでしょう・・」
「いいんだよっ!ここで!」
 母 「あ、そう・・」

帰りに学童へお迎え・・
「早いって言っているだろう!」
「この上履き、小さすぎるんだよっ!」
「迎えに来るなって言ってんだろう・・」
 母 「じゃぁ、明日から一人帰りをお願いするね」
「それはだめなんだよぉ!わかってんのかっ!」
「もっと早くに来いっ!」
「自転車で来るなっ!」
 母 「では、自転車はおいていくから、ランドセルをかついで
ちゃんと歩いて」
「持てよ」
 母 「お母さんも荷物があるから持てないよ」
「持てって何回言ったらわかるんだ!一回で聞けよ・・」
「おまえはいつも、俺に意地悪をする・・」
 母 「おまえって・・いじわる・・って」

一事が万時、この調子・・。

怒り、泣き、わめくのは親の責任・・・だそうだ。
親が出す、指示や言い分に対して、言語が追いつかないから。
親の質問に対して、返答できないのも、言語が追いつかず
曖昧だったり、聞いていないふりをしたり・・。
親の責任・・・だそうだ・・。

人間の思考は言語でできているから、
言語が発達していないので、
感情や思考の整理も表現も難しい。
ここが発達障害ゆえ・・。

こちらの言語を理解しないわけでもない。
でも、その意味や奥を理解はしきれているわけではない。
何度も何度も繰り返し、伝えるしかない。

こういうタイプの子供には
指示と感情を一緒に出してはいけないらしい。
感情で生きているだけに、感情しか受け取らない。

とかく怒りつつ命令している。
これは最悪。
四六時中怒られていることしか記憶しない・・・。

これを繰り返してきたから「今」なのか・・。

わかってはいるんだけど、私も「グレー」の認識は
あるけど、時間とか危険とか、生活していると、できないんだよな。
少しでも「白よりのグレー」として言っちゃうし。
そう期待しちゃうし。
そんなグレーとか白とかの前に「親」だし、「ちゃんと」させなきゃ、
って必死だし。

正直、意味わかないです。彼。

でも、きっと彼も「意味わかんねぇよ」とか
思ってるんだろうな~。

行きも、帰りも、それでも、学校で頑張っているから・・。
疲れているだろうから・・。
私にしか甘えられないのだろうな・・。

そうひき算して考えても意味わかんないです。
必死です。「親」です。わからないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿