今、ここに在る。

まだまだ終わらない子育てのあれこれ、母として思う徒然を綴っています。

床掃除

2014-09-06 00:00:51 | 片づけ・掃除
「床掃除」

下の子供が生まれる前は、日々、フローリングを磨きあげるのが
日課だった。

朝起きてすぐにフローリングワイパーでほこりをとる。
とトイレ掃除と簡単な玄関掃除。
とりあえず、明日の支度と準備をして

家族が出たら、床の雑巾がけ。洗面台と台所を掃除。
に念入りなトイレ掃除。
布団のほこりをパタパタした後・・。
掃除機をかけまわって。

やらない日はなかった。
が、彼が生まれてからはサッパリになり・・。
仕事を始めて、ズルズルになり・・。

床の水ブキが、一番厄介になってしまった。

彼は、落とす、こぼすといったところは名人なので
毎日、彼の座る場所は、一日に何回も拭く。
そのため、彼の周囲だけ、非常にすすけてしまっている。

水拭きには「AURO」を使用して・・。
毎日、うっすらワックスがけも・・。
なんだか、全然面倒で力がはいらなくなってしまったため。

シャークスチームモップを使ってみた。
欲しくて、欲しくて、ようやく買った代物だったが・・。
冬はいいものの、夏、あの蒸気での掃除は
ちょっとしんどく・・。
綺麗にはなっていて、殺菌はされているとは
思うのだが、油というか、ワックスがすっかり
とれて、白茶けた床になってしまう・・。

なので、最近は、シャークスチームモップをかけて
時々、これ。
リンレイ オール 床用ワックスシート 5枚

このワックス、かなり楽で綺麗になる。
色々ワックス剤を使用したが、どうも美しい仕上がりに
なりづらい。
環境にいいとか、身体にいいとかはちょっとどうか
不明だが、手軽さに惹かれてしまう。

夏、べたべた素足が続いて気になっていたところ
「アサイチ」(NHK)で床掃除の特集。
アサイチって結構なタイミングで、こんな特集。

アサイチ的床掃除には

「水2Lに対して、小さじ1杯の中性洗剤」をまぜて
かなりゆる絞りな雑巾で拭く。
その後、気になる方は、さらに水拭き。
(気にならなかったらいいのかな?)

やってみた。

なるほど。
チカラがいらないや。

いつもゴシゴシと全身でやっていた雑巾がけ。
腱鞘炎になりそうだった。
で、体力不足になり、だんだん疎遠になりつつあった水拭き。

とりあえず、気になるので、水拭き。
やっぱり気になって、シャークスチームモップで拭き。
再度リンレイ オール 床用ワックスシート 5枚で完成。

あ~。久しぶりにスッキリ。
リフレッシュ。

心の垢まで、スッキリした気分に・・。
美味しいコーヒーでも飲もうかな・・。

原点に返るべし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿