皆様のご協力をいただき、
12月25日、無事、達成いたしました!!
心からの感謝を申し上げます。本当に、本当に、ありがとうございました!!!!!!!!!
【目標金額】
700,000円
【達成額】
710,000円(2015/12/25現在)
[プロジェクト名]
青森のコミュニティカフェ、安定運営に向けて。賃貸からの卒業!!
[概要]
2014年4月、青森駅前にCommunity cafe & bar Osora ni Niji wo Kake Mashitaがスタートしました。
運営を始めてからの1年8ヶ月、お店を通して、様々な人たちとの出会いがありました。
お茶をする場所、お酒を飲む場所、というだけではなく、
様々な悩み事について相談出来る場所、国内の様々な支援情報に辿り着ける場所として、サポートステーションの役割も果たしてきました。
相談は年間800件を上回り、
その中には、性的マイノリティ当事者の悩みがあったり、レイプ被害、DV被害、DVか害、いじめ被害にあった子どもや、家族との問題を抱えた人、震災について、職場でのハラスメント、様々な事柄があり、
話を聞くだけではなく、病院や弁護士事務所への同行、環境調整などで関わり、
また、行政への働きかけも同時に行ってきました。
お店を始めて気づいたことは、
やっぱり相談を電話の前で待ってたって仕方ない、ということです。
そのセクションも大切だけど、街の中で、人は苦悩してる。街の中で人は、悩みを抱えて立ちすくんでいる。それを実感しました。
コミュニティカフェという場所は、初期介入にもってこいです。
ただし、唯一、そして最大の悩みがあります。
これら全ての活動を、私たちは完全に自腹と心ある人たちの寄付頼りでやってきました。
自腹の額は500万をゆうに超え、毎月の赤字は10万を超えます。
このままではやっていけない。いや、なぜやれているのだろう?疑問符は重なるばかり。
そんな中、不動産屋さんからこんなお誘いがありました。
「70万で、店の権利を買ってくれないかと、大家さんが言ってる」
やっす!!
とは思いましたが、その70万がない。
権利関係が難しいお土地柄なので、70万円で全て買える、というわけではなく、
70万あれば店の「使用権」が変えます。
家賃は払わないでOKになります。
この場所を守りたいという想いとともに、
「いつまで続けられるのか」という思いがいつも頭をもたげます。
何か嫌なことがあったとき、
ちょっと落ち着きたいとき、
店のドアを開けてくれる人々の顔が思い浮かびます。
嬉しいことがあったとき、
「早く伝えたくて」と足を運んでくれる人たちの顔が思い浮かびます。
70万あれば、当面この店は続けられます。
応援お願いします。
【振込先】
ゆうちょ銀行から、ゆうちょ普通口座へ
14190-82780161 (レイプクライシス・ネットワーク)
ゆうちょ以外の銀行からゆうちょ普通口座へ
ゆうちょ銀行 普通 四一八 店(ヨンイチハチ店) 8278016(レイプクライシス・ネットワーク)
郵便振替
00980-8-194971 (レイプクライシス・ネットワーク)
【特典】
3千円の寄付を頂いた方 (現在1名)
・メールにてPDFのお礼状を出させていただきます
5千円の寄付を頂いた方
(上記に加え)・そらにじオリジナルステッカー2種類各5枚ずつをプレゼントします
1万円の寄付を頂いた方 (現在8名)
(上記2点に加え)
・店舗にお好きなお名前をサポーターとして記載します(壁に直書き)
・そらにじコーヒー回数券(10枚つづり)をプレゼントします
3万円の寄付を頂いた方 (現在6名)
(上記3点に加え)
・そらにじオリジナルレインボーグッズ(フェルトボールとスワロの特大ストラップ)をプレゼントします
5万円の寄付を頂いた方 (現在3名)
(上記4点に加え)
・そらにじ1日貸し切り権(翔子&おかっちの大接待付き)プレゼントします
10万円の寄付をいただいた方 (現在3名)
(上記5点に加えて)
・全国どこでも講師料無料で講演にいきます(交通費は相談させてください)
【振込頂いた方へ】
必ず、rc-net@goo.jpまでメールでご連絡をいただくか、
なんらかの形でRC-NET事務局(岡田or宇佐美)までご連絡を下さい。
特典をお受け取りいただく手続きをさせていただきます。