Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

班目春樹元原子力安全委員長独白。福島原発事故「あんな人を総理にしたから罰が当たったのではないか」

2016年03月14日 | 福島原発事故

 

 旧原子力安全委員会の委員長だった班目春樹氏のロングインタビューがフジテレビで行われたのが話題になっています(今なら動画でご覧になれますが、突拍子もない、笑っちゃいけないところで笑うので、こちらが心配になるくらいです)。

 いずれ削除されてしまうと思うので、記録のために記事にしておきます。

 さて、班目氏といえば、今の田中俊一原子力規制委員会委員長と同じく特異なキャラで、原子力安全委員会のくせに

「我々は、安全性の確認は求められていない」

だとか放言をしまくったので有名です。

 

 また、班目委員長が三菱重工業から400万円、安全委員会全体で1億円という原子力マネーもちゃっかり受け取っていたことが明らかになっています。

原子力関連企業から1億円を受け取っていた原子力安全委員会を最高権威と持ち上げる橋下市長は信用できない

 

 

 そもそも、原子力安全委員会は原子力ムラのメンバーで作られており、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、放射性物質の広がりを予測する文部科学省の「緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)」というコンピューターシステムが「機能」しませんでしたが、その大きな責任は原子力安全委員会にあります。

 彼らは菅内閣官邸にこのシステムがあることも知らせず、利用すべきだという進言もしませんでした。

原子力安全委員会と保安院の犯罪 90万人分のヨウ素剤が使われないまま福島の子ども達に甲状腺ガンの危険

 さらに、国の原子力安全委員会の作業部会は、甲状腺の被ばくを避けるヨウ素剤の取り扱いに混乱が生じたとして、今後も迅速な対応につながるか疑わしいとして、ヨウ素剤の服用を指示するかどうかの判断に予測システムは使わないことを決め、空気中の放射線量など別の指標を導入することになりました。

 自分たちが故意または過失で活用しなかったのに、今後は混乱を避けるため利用もしないなんて言語道断です(先週、自治体の判断で使っていいことになったが、国はやはり使わない)。

原子力安全委員会が今後原発事故でのヨウ素剤服用判断にSPEEDIを使用しない方針!の言語道断

 

 

 

 事故直後から原子力安全委員会と保安院とで、責任のなすりつけ合いがひどかったわけですが、今も班目氏は菅直人元首相や保安院に全責任を負わせて、自分は他人事です。

 フジテレビのインタビューではこんな風に言っています。

 

『班目氏は、「格納容器の中は、窒素置換になっていて、酸素がないから、水素がいくら出てきても、爆発はしませんということを申し上げたんですね」と語った。
しかし、その数時間後、1号機の建屋が、水素爆発を起こした。』

 
 

班目氏は、「『わあ、しまった!』と思った。これは強く記憶してます。建屋まで(水素が)出てきてしまえば、普通の空気ですので、爆発の可能性がある。菅総理に説明する時に、そのことまで言わなかったことは、大失敗だったとは思うんですが、わたし自身は、間違ったことは言っていないと思っているんです」と語った。

s_ice_screenshot_20160309-033032.jpeg



そして、班目氏は「(『班目委員長は、水素爆発はないと言ったじゃないか。しかし爆発が起きたじゃないか。この辺りから、菅首相と、あるいは首相官邸と班目氏との信頼感が揺らぐというような空気になったのか)なんとなく、あの爆発の映像を見せられてから、菅総理からは、信用されなくなったなというのは、ひしひしと感じました」と語った。


 
 

『重要な局面で、専門家としての役割を十分に果たせなかった班目氏の失態。
それは、結果として、のちに「暴走」とも指摘された、菅首相ら官邸主導の原発対応を招く一因となる。
班目氏は、「あんな人を総理にしたから罰が当たったのではないかと、運命論を考えるようになっている」と語った。
「運命論」と、どこか、人ごとのように5年前を振り返る班目氏。』

s_ice_screenshot_20160309-033148.jpeg

 

 

 酸素がなければ水素が爆発しないなんて当たり前です。

 菅元首相だって東工大出身ですから、そんなことはわかっているわけです。

 それと、前提が違ってしまったら

「水素爆発は起こりうる」

ということとは全く別でしょう。酸素がなかったら燃焼しないのに、酸素は燃えませんとアドバイスしているのに近い。

 むしろ、こんな原子力ムラの村人を、原子力安全委員会の委員長に任命した民主党政権の任命責任は重く、

「あんな人を委員長にしたから罰が当たったのではないか」。

 

 

参考記事 

kojitakenさんの「きまぐれな日々」さんから

東電原発事故でも「歴史修正主義」に走る自民党の厚顔無恥

 

関係記事

政府は緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の試算結果を米軍だけに伝えていた!

菅直人首相退陣正式表明 さらば非世襲総理 この20年で最もまともな首相だった 追伸あり

浜岡原発停止要請は行政指導だから法的根拠はいらない 不毛な国会審議はやめろ

 

 

全電源喪失の記憶――証言・福島第1原発――1000日の真実
共同通信社原発事故取材班 (著), 高橋 秀樹(編著) (著)
祥伝社

最新刊。

震災から4年が経過し、災害の記憶が風化しつつある今こそ、事故を振り返る証言資料を残す作業が必要だ。
本書では、事故対応にあたった当事者たちの貴重な実名証言によって、3月11日から15日にかけて福島第1原発が全交流電源を喪失した、緊迫の5日間の様子を明らかにしてゆく。
朝日新聞「吉田調書報道」を打ち砕いた、現場記者の綿密な取材による詳細な事実の描写は、他の類書の追随を許さない、本書最大の特色である。


東電株主代表訴訟 原発事故の経営責任を問う
河合 弘之 (著), 小石 勝朗  (著), 木村 結 (著), 浅田 正文 (著)
現代人文社

福島原発事故に関して、経営陣は大事故に結びつく多くの警告を無視した。
しかし、誰一人としてその責任をとっていない。
東電株主が、5兆5045億円の賠償を経営陣に求める株主代表訴訟を提起した。
本書は、その訴訟の内容や狙い、背景を紹介する。 

 

国際原子力ムラ: その虚像と実像
日本科学者会議 編
合同出版

国際原子力ムラ=核兵器と原発を推進する利益共同体。IAEAやICRPといった国際機関が、放射能の影響を小さく見せ、自らに不都合な事実を隠蔽している。日本には「国際」が付くと信用する傾向があるが、福島第一原発事故を経験した後でさえも『ICRPの基準』というだけで、放射能の影響が過小評価されても疑問に感じないという事態が起きている。
本書では、国際原子力ムラ形成の歴史的経過や政治的文脈を明らかにし、その実像を暴く。

 

チェルノブイリ人民法廷
ソランジュ・フェルネクス  (著), 竹内雅文 (翻訳)
緑風出版

チェルノブイリ事故の10年後、救援活動と被害の実態を調査してきたチェルノブイリ国際医療委員会(IMCC)の提案を受けて、オーストリアのウィーンでチェルノブイリ人民法廷が開催された。
国際原子力機関(IAEA)が、甚大な被害を隠蔽し、矮小化し、原発推進を正当化しているなかで、この法廷では、現場の医師、研究者達が次々証言に立ち、事故後の被害の緻密な統計、とりわけ子どもたちの被害実態を明らかにした。事故後、死亡者は数十万人に及び、様々な健康被害、畸形や障害などが多発していることも明るみに出た。
本書は、この貴重なチェルノブイリ人民法廷の全記録である。


100年後の人々へ (集英社新書)
小出裕章 著
集英社

「元々は、地質学者になりたかったのです―」。鉱石採集が大好きだった少年は、「核の平和利用」のキャンペーンに呑み込まれ、原子力開発の夢を追うようになった。だが、いち早くその詐術と危険性に気づき、その後、原発をなくすための研究と運動に半生を捧げてきた工学者・小出裕章は、三・一一から三年が経過しようとしている今、何を思うのか。そして、過去からの膨大な負債に苦しむであろう一〇〇年後の人々に「こんな事故を起こした時代に、お前はどう生きたのか」と問われる場面を想像しながら述べた言葉とは?

 

 

最近、鳩山元首相の人気が物凄いことをコメント欄で知ったのですが、

はっきり言って、菅直人が消費税増税さえ持ち出さなければ、と惜しまれてなりません。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

元原子力安全委員長に福島第1原発事故対応の問題点を聞きました。

03/08 18:47 FNN
 
震災5年、あの日から今へ。8日は、福島第1原発事故の発生当時、原子力安全委員会のトップとして、首相の緊急視察にも同行した人物に、事故対応の問題点を聞きました。その証言からは、現在にも通じる原子力行政の課題が見えてきています。

FNNの単独インタビューに応じたのは、原子力安全委員会の班目春樹元委員長。
当時の菅首相らに助言をする立場だった、原発事故対応のキーマン。

班目氏は、「(今、一番、強く感じられる感情、どういう思い?)相変わらず10万人近くの人が、避難を続けているわけですよね。そういう人たちに対する申し訳なさで、いっぱい」と語った。

東日本大震災は、原発を取り巻く、「つくられた安全神話」をのみ込んだ。
その後、首相官邸の原子力災害対策本部に招集されたのが、原子力安全委員会のトップを務めていた班目氏。
震災の翌朝には、菅首相の原発視察に同行した。

班目氏は、「菅さんがする質問に答えられるのは、わたししかいないということで。政治家の方たちは、わたしを、『何でも相談室』扱いされる感じなんですね」と語った。

その中で、事故対応に大きな影響を与える重要な問いかけとなったのが、「水素爆発はあるのか?」との質問。
班目氏は、「格納容器の中は、窒素置換になっていて、酸素がないから、水素がいくら出てきても、爆発はしませんということを申し上げたんですね」と語った。
しかし、その数時間後、1号機の建屋が、水素爆発を起こした。

班目氏は、「『わあ、しまった!』と思った。これは強く記憶してます。建屋まで(水素が)出てきてしまえば、普通の空気ですので、爆発の可能性がある。菅総理に説明する時に、そのことまで言わなかったことは、大失敗だったとは思うんですが、わたし自身は、間違ったことは言っていないと思っているんです」と語った。

そして、班目氏は「(『班目委員長は、水素爆発はないと言ったじゃないか。しかし爆発が起きたじゃないか。この辺りから、菅首相と、あるいは首相官邸と班目氏との信頼感が揺らぐというような空気になったのか)なんとなく、あの爆発の映像を見せられてから、菅総理からは、信用されなくなったなというのは、ひしひしと感じました」と語った。

重要な局面で、専門家としての役割を十分に果たせなかった班目氏の失態。
それは、結果として、のちに「暴走」とも指摘された、菅首相ら官邸主導の原発対応を招く一因となる。
班目氏は、「あんな人を総理にしたから罰が当たったのではないかと、運命論を考えるようになっている」と語った。
「運命論」と、どこか、人ごとのように5年前を振り返る班目氏。

班目氏は、「(唯一の専門家として、もうちょっとできなかったか。この点はどうか?)ですから、あの時、ずっと、わたし1人なんですよ。少なくとも図面ぐらいは、保安院が持っているでしょと。持って来てよとか、いろんな要求はしてるんですけど、それに対して、答えがないというか。持ってきてくれない」と語った。

班目氏が、自らの対応が不十分となった原因として挙げたのが、原子力安全・保安院。
当時、原発の安全規制に関わる組織としては、原発を推進する立場である、経済産業省の官僚を中心とした原子力安全・保安院と、内閣府の審議会の1つで、専門家集団としての原子力安全委員会の2つがあった。

班目氏は、「原子力安全・保安院の人というのは、審査とか検査についてくわしくても、原子力が溶けてしまったその後に、どうしたらいいかは、習っていないんですよね。お役人の世界は、決められたことだけをやっていればいい。そういう風潮は、結構、強いと思います」と語った。

一方で、保安院側は、政府事故調のヒアリングの中で、班目氏について、「少し楽観的な意見であった。海水注入が開始されたとの報告が入り、班目委員長が『バンザイ、助かった』と興奮し、妙にハイテンションになっていた印象がある」と証言している。
ぎりぎりの状況にありながら、互いに不信感を抱いたまま、十分機能しなかった2つの組織。

あれから5年。
原子力安全委員会は、経産省のもとから切り離された原子力安全・保安院と再編され、原子力規制委員会、原子力規制庁の2つの組織に衣替えしたが、5年前の教訓は、生かされているのか。

班目氏は、「(現在のチェック体制。班目氏はどう見ている?)保安院と安全委員会の関係が、今どうなったかというと、規制庁と規制委員会の関係になっているのではという気もします。(独立性を高めた原子力規制委員会の判断に基づいて、再稼働も相次いでいるという状況だが、とすれば、その点も、やや心配ということ?)安心しきった途端に、とんでもないことになりますから、そういう意味でいくと、まだまだ、しなければいけないことが、たくさんある」と語った。
 
 

フクシマの戦犯・班目春樹元原子力安全委員長が「原発事故は天罰」発言! 現体制にも引き継がれる御用学者の無責任体質

【この記事のキーワード】
2016.03.11 リテラ
 
madarao_160311_top.jpg
「班目春樹のページ」より


「あんな人を総理にしたから天罰が当たったんじゃないかな、というふうに、このごろ運命論を考えるようになっちゃってますよ(笑)」

 “原発事故は菅直人を総理にした国民への天罰”──。そんな耳を疑う発言をしたのは、東日本大震災時に原子力安全委員会(現・原子力規制委)の委員長だった班目春樹・東京大学名誉教授だ。

 3月8日放送の『みんなのニュース』(フジテレビ)のインタビューVTRでのこと。福島第一原発事故の後、班目元委員長は、政府に専門家として助言する立場として、地震発生翌日の菅直人首相(当時)の原発視察に同行するなどしていた。だが、フジのインタビューで当時の事故対応や助言の内容について問われた班目元委員長は、頭に手をやりながらのけぞりざまに“原発事故は天罰”と大爆笑しながら語ったのだ。

 思わず言葉を失ってしまう暴言である。そもそも班目元委員長は、原発事故の“A級戦犯”のひとりだ。3月12日の朝、菅首相とともに福島原発の視察へ向かった班目元委員長が、ヘリのなかで「大丈夫、水素爆発はおこらない」と言い続けていたことは有名な話だ。ご存知のとおりその数時間後、1号機で水素爆発が起きた。政府対応の初動が遅れたのは、こうした班目元委員長の発言が原因のひとつだったとも言われているが、しかし、班目氏は番組でこのことについて伊藤利尋アナに問われると、こう弁解したのだ。

「『わあ、しまった!』と思った。これは強く記憶しています。建屋まで(水素が)出てきてしまえば、普通の空気ですので、爆発の可能性がある。菅総理に説明する時にそのことまで言わなかったことは大失敗だったとは思うんですが、わたし自身は、間違ったことは言っていないと思っているんです」

 あくまで自分に責任はない、というつもりらしい。だが班目氏といえば、東日本大震災直後も「想定を超えた。想定が悪かった」、2007年の中越沖地震で柏崎刈羽原発が停止した際にも「これ以上考えられないような想定を大きく超える揺れが起きた」などと、つねに“想定外”を強調、政府の御用学者としてのふるまいに終始してきた人物だ。しかし、福島第一原発の事故が本当に“想定外”だったかというと、そんなことはない。それは、他ならぬ班目元委員長自身が過去に出廷した裁判で証明しているのだ。

 

2012年5月11日(金) しんぶん赤旗

班目安全委員長ら24委員に

原発マネー1億円

三菱重工業など24企業・団体

 内閣府の原子力安全委員会や原子力委員会、経済産業省原子力安全・保安院の委員や審査委員として、中立的な立場で原子力行政に意見を述べる立場にある大学教授ら24人が、原子力関連の企業・団体から2006年度~10年度の5年間(一部は11年度分も含む)で計1億965万円の寄付を受けていたことが10日、本紙の調べで明らかになりました。寄付を受けた学者には、安全規制機関トップの原子力安全委員会・班目(まだらめ)春樹委員長をはじめ要職者が多数おり、原発マネーが日本の原子力の審査組織にまん延していることが浮き彫りになりました。


 原発業界からの寄付は、本紙が委員らの所属する大学への情報公開請求で入手した資料で判明しました。

 寄付を受けていたのは、原子力安全委員会や原子力委員会、原子力安全・保安院の意見聴取会の委員24人。寄付したのは、「原発利益共同体」の中核団体「日本原子力産業協会」(原産協会)に加入する三菱重工業など24企業・団体です。

 こうした寄付は、企業や団体などから「研究助成」名目で大学を経由して、指定した教授らに届く仕組み。

 原子力安全委員会(5人)では、班目委員長が委員就任前の2009年度まで原子炉メーカー三菱重工業から400万円を受領。代谷(しろや)誠治委員も、2団体から計320万円を受けていました。

 さらに同委員会内に設けられた二つの専門審査会では、12委員が寄付を受けていました。

 このうち岩田修一委員(東京大学大学院教授)には、核燃料の調達をする三菱商事や日本核燃料開発など3社から計480万円、酒井信介委員(同)には原子炉メーカーの日立製作所など4社から計370万円の寄付。室蘭工業大学大学院教授の岸徳光委員には、北海道電力とグループ企業の北電総合設計が計950万円を寄付しています。

 原子力委員会で、東京電力福島第1原発事故後の原子力政策の基本方針を話し合う会議の委員3人にも計1989万円の寄付が。プルサーマル導入をめぐって各地の国主催のシンポジウムで、安全性を強調していた山名(やまな)元(はじむ)京都大原子炉実験所教授は、原産協会の地方組織、関西原子力懇談会や東北原子力懇談会などから寄付を受けていました。

 また原子力安全・保安院内に置かれた小委員会や意見聴取会の委員14人にも寄付がありました。

 業界から寄付を受けた委員には、委員を兼任したり、会議の座長を務めるなど、要職者が目立ちます。

 寄付する側では、三菱重工業が2267万円と最多。原産協会が1504万円と続きます。

図

 

「菅直人氏はマッカーサー気取り」 元原子力安全委員長・班目氏が描く「マンガ」がスゴイ

   東京電力福島第1原発事故から丸5年が経つのを前に、事故直後に首相官邸などで事故対応の助言役だった人物の「自作マンガ」が、ツイッターなどで波紋を広げている。4コママンガの体裁で事故当時を振り返る内容で、東電、官邸のメンバー、メディアなどあらゆる関係者に批判の矛先を向けている。とりわけ激しく非難されているのが事故当時首相だった菅直人氏だ。

   マンガははっきり言って上手ではなく、菅氏にあたる人物は終始「のっぺらぼう」で描かれる。「いまだにあの顔を思い出すだけで気分が悪くなる」というのがその理由だ。マンガでは、菅氏の受け答えを「○○の一つ覚え」、事故直後の原発視察でヘリから降りる様子を「マッカーサー気取り」などと終始酷評している。

  • マンガでは、菅元首相の原発視察を「マッカーサー気取り」だと非難している
マンガでは、菅元首相の原発視察を「マッカーサー気取り」だと非難している

マンガは「私情を入れ、人の悪口も含め、感じたことを吐き出す手段」

   マンガを描いているのは、事故当時は原子力安全委員会の委員長を務めていた班目(まだらめ)春樹・東大名誉教授だ。班目氏は、自らが理事を務めるNPO法人「パブリック・アウトリーチ」のウェブサイトの中に自分のページを開設し、これまでの講演資料などを掲載している。

   そして、現在、主要コンテンツになっているのが4コママンガで、原発事故に関するものだけでも全78話が収録されている。15年秋には掲載が始まっていたようだが、震災発生5年を目前に再び注目が集まっている。

   サイトに掲載されている「まえがき」によると、班目氏にとってマンガとは、普段文章を書くときとは全く逆の「私情を入れ、人の悪口も含め、感じたことを吐き出す手段」。原発事故関連のマンガは大きく「官邸などでの体験」「メディアとの攻防」「国会での体験」の3つのシリーズに分かれ、そのうち51話を「官邸などでの体験」が占めている。「まえがき」では

「これはあくまでマンガですから、事実だと主張するものではありません。そもそも私はずっと眠らせてもらえなかったので、記憶が飛んでしまっているのです。でもあの場の雰囲気はこんなものだったのではないかと思います」

と一応は断ってはいるものの、マンガでは菅氏に対する恨みや侮蔑の感情がむき出しになっている。例えば「総理の質問あれこれ」と題した作品では、事故直後に視察に向かったヘリでのやり取りを再現。

   菅氏の「出力はいくらなんだ?」という質問に班目氏が答える中で、「だからなんだというんだ?」という班目氏の「心の声」が描かれる。「ところで東工大にも専門家はいるか?」という質問には、「心の声」が

「なんだ!この質問は!このおっさん東工大の○○こぼれだったっけ」

と憤った。

   「マッカーサー気取り」と題した作品では、事務方からヘリの中で

「到着したらまず総理が降りますからしばらく待ってください」

と伝えられたとして、菅氏がビデオカメラを前にヘリを降りる様子を

「マッカーサーの真似をしたかったんですかね?カメラまで同行させているとは!この人といると腹が立って腹が立って...」

と振り返った。それ以外にも、

「あの人のテンパりっぷりは大変なものでした。総理の資質として絶対必要なのは沈着冷静さだと思うのですが・・・こんな人でもなっちゃうことは議院内閣制の問題点の一つですね」
「急に吉田(昌郎=まさお)所長と話せと言われたときはびっくりしましたね。まさか官邸が直接所長に指示を出しているとは思っていませんでしたから。そんなことをしては絶対ダメです」

などと菅氏への批判が多数つづられている。

菅氏が総理になったから「天罰が当たったんじゃないかな」

   菅氏は、東電が全面撤退すると官邸に伝えてきたと受け止めたため、激高(東電は撤退の意向を否定)。11年3月15日の早朝5時半過ぎに東京・内幸町の東電本店に乗り込んで

「撤退したら東電は100%つぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ」

などと演説した。この演説についても、班目氏のマンガでは

「怒りをぶつければ人は動くと思ってる人を総理にしちゃダメでしたね。聞いた者の心を傷つけ、まったく共感を呼ばない史上最悪の演説だったのではないでしょうか」

と嫌悪感をあらわにしている。

   このマンガは、津田大介氏がツイッターで

「これは色々な意味でヤバいな......。全く知らなかった」

と紹介して拡散され、

「マンガのユルさがすごい破壊力」
「まるで他人事で責任転嫁ばかり」

などといった反応が多く寄せられている。

   班目氏は3月8日にフジテレビで放送されたインタビューでも、苦笑いしながら

「あんな人を総理にしたから天罰が当たったんじゃないかなと、この頃運命論を考えるようになっちゃってます」

と話した。フジテレビでは、この場面に

「『運命論』と、どこかひとごとのように5年前を振り返る班目氏」

というナレーションを入れて伝えていた。

   J-CASTニュースは3月9日、「パブリック・アウトリーチ」に電話をしたが、18時30分まで留守番電話のままだった。

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NNNドキュメント「THE 放射能... | トップ | 【深刻】世論調査で民主・維... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はあ?!何言ってんの(怒)?! (リベラ・メ(本物の))
2016-03-14 22:23:02
班目さん、何言ってんの(怒)?!「あんな人を総理にしたから罰が当たった。」じゃないでしょう!「あんな発言をしたから罰が当たった。」でしょう?全く(怒)!
返信する
結局はお金でしょ?(by斑目氏) (むう)
2016-03-14 23:41:00
金(利権)だけ手にして
責任は人に擦り付け
挙げ句の果てには運命になすりつける(呆)。
リスクは当然自分以外の人間に押し付ける。

もうこれは、あれです。
言っちゃってもいいですか。
ひ・と・で・な・し
(やり方が…っていう限定は外しちゃいますよ!)

エリート教育されてしまうと
勉強する時間以外、人間らしく活動する時間がとれないんですかね。
言葉も沢山知ってて自在に論理的な文章を素早く書けて。
なのに何だか言葉が生きてないというか、
言葉は彼等にとって知的玩具に過ぎないんだろうなって思えてしまって。

斑目氏の自分に責任がないっていう言い訳も
集団的自衛権は違憲ではないという理論も
表面的に言葉を操って論理的に見せかけれた自分に満足してるんだろうな~と思えて仕方ないです。

rayさんの記事の下にあるJ-CASTの記事にある斑目氏の4コママンガがこれまたヤバすぎです。
皆さまぜひご覧下さい。
返信する
サイコパス 斑目 (バードストライク)
2016-03-15 01:26:19
1。斑目 (怒)のやつ
斑目は、いわき市出身だったと思う。故郷に放射能を降らせてても平気。原子力安全委員会委員長の職責を負いながら、反省することなく菅直人、保安院をえんえん罵り、可笑しくてたまらない、といった風に高笑い。

もう本当、その部分だけでも動画をご覧になってみて下さい。総毛立ちますから。完全に、サイコパス。

2。菅直人
過去ログ、読んでみました。
ふぅん、そうなんだ。
そういう評価ができるのですね。
世間で思われているほど、評価は悪くないと思っていたけど、もっと積極的に褒められるべきものだったのですね。
菅直人=原発売りつけ行脚、消費税増税、と思っていたので、勉強になりました。

3。こじたけん先生
先生、もしこの欄をご覧になっていらっしゃるのでしたら、おたくの常連投稿者、杉山氏の言っていることは、事実に反します。お仕置きして下さい。
返信する
お前のせいだよ!!! (ラッキー)
2016-03-15 01:29:24
「斑目、デタラメ」もう使い古された感もありますが再確認を!
http://ameblo.jp/freestyl5963/entry-11166389542.html

「(電源喪失に備えて)発電機を2台置くべきとの提案があった時、あなた(斑目氏)はそれを否定していましたね」

「(電源喪失に備えて)発電機を2台置くべきとの提案があった時、あなた(斑目氏)はそれを否定していましたね」

返信する
これは... (あきくん)
2016-03-15 09:02:33
菅直人氏の他の対応はさておき、
ここは菅直人氏を非難しても仕方ないでしょう。

管理人の宮武先生も、落ち着いて。

そりゃあ酸素無かったら爆発しないは理科の常識ですが、原発の内部構造を熟知しているわけでもない菅直人が、専門家の意見を否定せよと言われてもなかなか難しいでしょう。そりゃあ菅直人が反論出来ればベストですが、そこまで期待するのは酷では。

これは斑目が悪いです。100%。
返信する
Unknown (Anonymous)
2016-03-15 11:27:22
結局彼が言いたかったのは、
「俺なんかを委員長にしちゃった奴がバカで諸悪の根源」
という事なんだろうと思う。
返信する
Unknown (とら猫イーチ)
2016-03-15 11:46:45
 このお方は、もう既に、正常では無い精神状態であるように見受けられますね。

 原発事故で、御自身の経歴も反故になった、と自覚されているのでしょうか。

 原発推進の政権下では、身も安泰でしょうが、人の評価は、棺を覆いて後、定まる、と言いますから、御自身の死後、批判に晒されることを自覚しておられるのでしょうか。

 呆けたような笑いは、多分、御自身に向けられたものでしょう。 

 そうでなければ、痴呆症状かも知れません。 

 御自身は、老齢で、放射能も気にはならないのでしょうが、これから何世代もが放射能の下で生きて行かねばならない運命にある惨状を認識しておられるのであれば、仮にも、笑う、とは想像も出来ないことです。

 このような人物が、原子力安全委員会委員長であった、とは。 

 この国の、無責任体質は、大日本帝国の天皇主権に基づく、臣民の無能力を根幹とする、と喝破された政治学者が、今、存命であれば、戦後も未だ、その体質を継受しているのか、と嘆息されることでしょう。
返信する
無責任男 (一国民)
2016-03-16 02:11:24
今の御時世、無責任男が多過ぎます。

筆頭は安倍晋三という、現在、この国の総理大臣を務めている馬鹿。でも、この投稿記事を読む限りでは、班目という男の無責任振りも安倍に匹敵しますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-16 09:42:23
制御不能で放射能を撒き散らす原子発電は即刻止めるべきである。
返信する
怒髪天を衝く (茶碗を洗う人)
2016-03-17 10:32:26
直接的にも間接的にもあまたの人々の人生を狂わせた重大な出来事を、単なるライバル科学者のミスを嘲笑するように、「福島原発の失敗」を半笑いで見下す、ああ失敗しやがったと。被災者への思いやりはみじんもない。

人々の苦しみも、超天才(人災)科学者にとっては壮大な実験のちょっとした副作用にすぎないんだろうか。研究バカ、非情、人間性なし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福島原発事故」カテゴリの最新記事