Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

NNNドキュメント「THE 放射能 科学は放射線の影響にどこまで迫れるのか?」 動画付き

2016年03月14日 | 内部被曝の恐怖

 

3・11大震災シリーズ(71)
THE 放射能
人間vs.放射線 科学はどこまで迫れるか?

次は2016年03月20日(日) 24:55

番組内容 
福島の原発事故でセシウムやストロンチウム、聞いた事もないテルルなどの核種が大地を汚染した。放射能は人や生物にどんな影響を与えるのか。最先端の研究と映像で迫る。 

詳細 
福島第一原発事故は、推定90万テラベクレルという膨大な放射能を放出した。セシウム、ストロンチウムをはじめ、聞いた事もないテルルといった多様な核種が大地を汚染した。人も動物も昆虫も植物もその中で生きていかねばならない。「放射能」は人や生態にどんな影響を与えるのか。100ミリ以下=低線量被ばくの健康への影響はあるのかないのか?科学者の間でも意見が真っ二つに分かれるのはなぜか?最先端の研究と映像で迫る。 

ナレーター / nona  制作 / 日本テレビ 放送枠 / 55分 
再放送 
3月20日(日)11:00~ BS日テレ 
3月20日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24」


当ブログの常連コメンテーター、バードストライクさんのコメントで知りました。

なお、どうせ日テレ系列と書いてあります、各局が競い合う日本で一番有名なドキュメンタリー番組シリーズで、何度も賞を取っています。

これもご紹介しましたね。

NNNドキュメント'15『南京事件/兵士たちの遺言』  10月11日午前11時 BS日テレで再放送!



NNNドキュメント " 放射能 " 科学で迫る (バードストライク)2016-03-14 02:04:18

「日テレ系列局の製作のわりには頑張ってるけど、でもどーせ日テレ系列だし、深夜だし、ま、ちょっとだけ見ようか」ブツブツ、ということで、テレビをつけてみました。

あれ? 予想に反して、なんかいい番組ぽいぞ・・・。



3月15日、東京にフクイチ由来の放射性プルームが飛んできた。それを台東区で小出さんが集塵フィルターを通し採取、同じく世田谷の産業技術開発センター(?)も採取、分析した。

驚くべし、あの時(午前10時)、外に1時間いた人は、1100ベクレルの放射性物質を肺の中に吸い込み、被曝しているのだそう。
肺胞の中に入ると、出て行かないからね~。
放射能の減衰を待つしかないね。半減期の長いセシウム137なんか、まだまるっと残っているんだな。

小出さん、語る。
「福島では、モニタリングポストは地震で壊れたり、停電で止まったりして、事故当初のまともなデータがない」
おんや、じゃあなぜ、国も県も、県立医大の検討委も、
「福島の被曝は、チェルノブイリよりずっと低い」
と言い切るのだろう。

出てきた人ー小出さん、北海道の医師・西尾正道氏(ガンの小線源治療の第一人者。小線源治療とは、ガンに放射性物質を埋め込み、被曝によりガン細胞を殺すもので、まさに内部被曝の原理を利用したもの)。



児玉龍彦氏。前より電波な顔になっている。小児甲状腺ガンの原因が、フクイチ由来の被曝かどうかわからぬ、と。被曝線量が低いから、DNAの二本鎖の一本だけしか切断しない。そして、一本だけの切断はいろいろな状況で起こりうるので、被曝が原因とは断定できない、と。
ではですね、他にどういう原因があって、あんなに患者が増えたのでしょう?

岡山大の津田教授。
「小児甲状腺ガンの原因は、ほとんど放射線被曝。50人患者がいれば、少なくとも49人は放射線被曝由来。」

御用中川恵一も出てきた。
「先生のお嬢さんが、妊娠初期にレントゲンを撮ることになったら、止めますか」
との質問に、
「娘が赤ん坊のとき、肺炎になり、レントゲン撮影をした。必要なときは仕方ない。でもCTはやめてくれと言った。」
妊娠初期と、赤ん坊では放射線の影響は大違いだろうに。
そして、福島の妊婦は、常時環境中の放射性物質から照射されているようなものだ。もちろん、住民全員だ。

・・・ということで、思いの外素晴らしい番組だったので、残りは録画した。


来週3月20日、日曜日、通例だと午前11時からBS日テレにて再放送されるはずです。
ぜひご覧になって下さい。
スタッフの労に報いるため、視聴率アップにご協力下さいませ。』




 

内部被曝からいのちを守る なぜいま内部被曝問題研究会を結成したのか
市民と科学者の内部被曝問題研究会 (編集) 
旬報社

 

内部被曝の脅威 ちくま新書(541)
肥田舜太郎、鎌仲ひとみ
筑摩書房

 

内部被曝 (扶桑社新書)

肥田舜太郎 扶桑社

 

内部被曝 (岩波ブックレット) 

矢ケ崎克美ほか 岩波書店

 

 

スタッフの労に報いるため、再放送も見てあげてください。

バードさん、ありがとうございました!

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下おおさか維新の行き当た... | トップ | 班目春樹元原子力安全委員長... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (リベラ・メ(本物の))
2016-03-14 17:03:18
バードストライク様。お知らせ下さり、有難うございます。録画予約しておきます。
返信する
見ました (月風狼)
2016-03-14 18:28:03
自分も録画してたら良かったと、後悔しました。

適当にチャンネル合わせてて、おっと思って見入ってたんですが、日テレだったんですね。まだ、気骨のある社員が残ってるんですかね。夜中だからチェックが甘かったとか。

本文にも書かれてる、50人が癌になれば49人は放射線が、原因は、うろ覚えですが、通常〇〇人に1人が、てのがついてたように思います。

途中で寝てしまったので、最後どう締めたのかが、ちょっと気になります。
返信する
狼狽する (バードストライク)
2016-03-14 19:33:52
ああ・・・あああ・・・
やめて、やめてくだされ!!
(激しく動揺)

わたくしなぞ、所詮コメント欄の片隅に陰気に棲息しているのが相応しい人間で、輝かしくも本欄にハンドルネーム入りで載せていただくような者ではございません。
半分寝ながら書いていたので、正確さにも欠けているし。
ネトウヨにいじめられるかもしれないし。
よって、文責 → 管理人さん。


番組中、西尾正道先生の発言が記憶にない。(これだからねぇ)
講演に行ったことがあるが、とても立派な、熱い方だ。

livedoorのサイト、「ヘルスプレス」に、先生の記事が10個ぐらい載っていて、短めでわかりやすいので、是非ご覧ください。
内部被曝のこと、ICRPの基準のデタラメさなど、書かれています。

http://healthpress.jp/i/2016/03/icrp-1_entry.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

内部被曝の恐怖」カテゴリの最新記事