Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【さざ波洋一】内閣官房参与で維新の大阪特別顧問の高橋洋一氏が、今度は緊急事態宣言を「屁みたいなもの」と表現。実は信用毀損罪についても誤解。この無知と無教養さが菅政権と大阪維新の品位と水準だ。

2021年05月23日 | 打倒!菅義偉!

安倍首相追放の次は菅政権を打倒!その時は大阪から維新、テレビから橋下氏もいなくなれ。

これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 2021年5月9日に、インドや欧米各国と日本の新型コロナウイルス感染状況を比較したグラフとともに

「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止かというと笑笑」

とツイッターで発信して大ひんしゅくを買った、菅内閣で内閣官房参与を務める高橋洋一嘉悦大教授。

 橋下氏が10年前に大阪府の特別顧問に任命し、今では大阪府市の特別顧問になっていることはもうお伝えしました。

日本のコロナ禍を「さざ波」と呼んだ高橋洋一内閣参与は大阪府市の特別顧問は10年目。市民の税金を使って依頼した維新の橋下徹氏がコロナ禍の矮小化のため、高橋氏を擁護するのは当然だ。

2021年05月11日 | 橋下維新の会とハシズム

 

 

 高橋氏はもともと品がなくて口が悪いだけではなく、たぶん何か人格的に問題というか障害があるのだと思いますが、また舌禍事件を起こしています。

高橋洋一氏 緊急事態宣言は「屁みたいなもの」とツイート

高橋洋一氏=国会内で2018年2月21日、川田雅浩撮影
高橋洋一氏=国会内で2018年2月21日、川田雅浩撮影

 内閣官房参与の高橋洋一嘉悦大教授は21日付の自身のツイッターで、新型コロナウイルス対策に関し「日本の緊急事態宣言といっても、欧米から見れば、戒厳令でもなく『屁みたいな』ものでないのかな」と投稿した。

 高橋氏は投稿で屁(へ)みたいなという表現について「日本の行動制限の弱さとの意味」と説明した。

 高橋氏は9日も日本の感染状況について「この程度の『さざ波』」と投稿。菅義偉首相は高橋氏が謝罪したと明かし「非常に残念だ」と述べていた。

 

 

 高橋氏はさざ波発言の時も菅総理が国会で弁明しないといけなくなったのに、菅政権の出した緊急事態宣言を「屁みたい」とか、実は菅政権打倒のために足を引っ張ってるんですかね(笑)。

 本当に言っているのかと思って確かめに行ったら、本当に言ってて、また削除も謝罪もありません。

 

 

 欧米でも戒厳令なんて出しているところはありませんから(笑)、この人の海外との比較自体が全く参考にならないのですが。

 それにしても、緊急事態宣言が何度も出て、さらに延長されて、休業要請や時短要請を受けている飲食業などの市民、外出も控えている市民がどれだけ苦しんでいるか、この高橋氏には全く想像できないのですね

 そして実は、この専門知識を買われて菅政権にも維新にも飼われている高橋洋一氏が、もっとびっくりするような間違いのツイートを出しているのを見てびっくりしたんです。

 それがこれ。

 

 

 この刑法233条の「信用毀損罪」の「信用」とは、「人の支払能力または支払意思に対する社会的信頼」と定義されています。

 つまりこの罪の信用毀損って、単に相手の評判を落とすことじゃなくて、破産の危機など経済状態が極めて悪いなどと公言することなんですが、朝日や毎日が防衛省のワクチン予約システムの内情を明らかにしても、防衛省の支払能力に対する社会的信頼とは何ら関係ありませんので、信用毀損罪の問題になるわけありません。

 高橋氏の法律知識のなさにはあきれます。

 さらに、刑法161条の2(電磁的記録不正作出及び供用)の罪は、明文にあるように目的犯で

「人の事務処理を誤らせる目的」

でないとそもそも構成要件に該当しません。

 朝日や毎日は報道目的で架空の診療予約番号でも受付されるか試しただけで、すぐに取り消していますから、防衛省の事務処理を誤らせる目的があったなどとは防衛省自身も主張していません。

 

 高橋氏って、あからさまに法文の冒頭に書いてあることも見えないんですから、日本語も読めないとしか思えません。

「社会常識や法律の勉強せよ」

と言われるべきは、朝日や毎日の記者ではなくて、高橋氏自身でしょう。

 維新と菅政権はいつまでこんな人に意見を聞くのでしょうか。

高橋 洋一 窃盗 | 「封印された高橋洋一証言」佐藤優・深層レポート: 梨里庵☆lilyyarn☆

 前科のことは言いたくないけど、もともとこういう人。

 

そして、ヘイトでトンデモ発言連発の人。よく参与だの特別顧問だのにすると思う。

 

 

品がなくて口が悪くて論理矛盾を気にしない、という意味で橋下維新と相性がいいのはわかるのですが、よくこんな人を内閣官房参与にするものだと、菅総理の判断には当時から呆れていました。

それにしても、さざ波ツイート以降も意気軒昂に大ぼら吹いたり人の悪口を書いたりしているのを見ると、なんか心身の故障が増しているとしか思えません。

早くやめさせたらいいのに。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

緊急事態「屁みたいなもの」 高橋内閣参与

2021年05月22日22時05分 時事通信

高橋洋一内閣官房参与

高橋洋一内閣官房参与

高橋内閣官房参与、コロナ感染状況「さざ波」 ツイッターに批判

 高橋氏のツイッターをめぐっては今月、国内の感染状況を「この程度の『さざ波』」などと表現する投稿に、批判が相次いだ。

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京オリンピック開会まであ... | トップ | LGBTQに対する理解を増... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hkawai69)
2021-05-24 07:38:20
 この高橋洋一って人、かなりのトンデモ人士だと思うんですが、菅首相がどうしてこういう人を内閣官房参与に加えているのか分かりませんねえ。まさか鶏鳴狗盗の故事に倣ったんじゃないでしょうねえ。
返信する
Unknown (アリエル)
2021-05-25 17:33:59
この方、多分精神疾患系、ボーダーと思います。
躁鬱系?ドパミン、アドレナリンテンが・・それによりテンションがおかしい。窃盗もお風呂や。

それ以外の言動も普通とは思えないですし、それをツイートしてしまう事。

職によっては、周りが気が付かない、気が付いても言えない、事もあります。
大学教師は、自営に近いようなものなでやれているのでしょうか・・受診ををお勧めしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

打倒!菅義偉!」カテゴリの最新記事