Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

当ブログは京都市長選挙で福山和人弁護士を支持します!自民・公明・立憲・国民・社民vsれいわ・共産。こんなことだから立憲はダメなんだ。

2020年01月26日 | 日本の政治

4選目の現職を応援する、左から民主党を壊した前原なんとか議員、福山哲郎立憲民主党幹事長と自民党の右翼議員西山昌司氏・伊吹文明氏。

 

 

次の記事で対ネトウヨブログ対決、重大発表をしますので、よろしかったら一日一回、上下ともクリックしていただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

人気ブログランキング

 

 

 前の記事で小泉進次郎氏みたいな小物政治家は扱ったことがないと書いたのですが、国政があまりにもひどいし一つ一つの選挙について書きだしたらきりがないため、地方選挙についてはめったに書いたことがない当ブログ。

 しかし、これは国政の問題でもあるし、放っておけません。

国会ではなかなか上手な質問をするのだが、京都に戻ると反共の闘士と化す福山哲郎立憲民主党幹事長。

 

 

 2020年2月2日投開票予定の京都市長選挙が、与野党相乗りVSれいわ・共産VS維新?という構図になっています。三つ巴みたいに見えて、実際には革新対保守の一騎打ち。

 共産党とれいわが推薦している福山和人弁護士は、中国残留孤児訴訟、関西建設アスベスト訴訟や大飯原発差し止め訴訟の弁護団の中核を担った弁護士さんで、私が事務局長をやっていた近畿原爆症訴訟弁護団の弁護士なら、思想信条にかかわらず全員が推薦するであろう名弁護士さんです。

 実は、私はこの方のお連れ合いのイラストレーターおかねともこさんの隠れファンで、昔の松本善明弁護士・議員のお連れ合いであったいわさきちひろさんと重ね合わせて見ていまして、福山さんのご紹介はぜひおかねさんのこのブログを読んでいただきたい。

 我々の頃の、合格率2%未満だった司法試験のことを思い起こして、毎回泣けてしまう。

 

<time datetime="2020-01-17">January 17, 2020 21:07:56</time>
テーマ:
 

結婚してしばらくは夫は司法試験の受験生だった。彼は宿直バイトを掛け持ちし、私はあちこちで英語を教えたりイラストの仕事をしたりしていた。二人ともアルバイトで貧しく、入るとき不動産屋さんが「お客さん勇気ありますね」と言って紹介してくれた、家賃が激安のアパートに住んでいた。もちろん子どもを望む余裕はなかった。

阪神淡路大震災をきっかけに少し安全そうなハイツに移ったが、いろんなモノを部屋に持ち込むときに、きっちり大きさを考えないと、置き場に寸分のゆとりもないほど狭いハイツだった。

私が持病を悪化させて仕事を辞め療養生活に入った時、どうにもいかなくなって、夫は背水の陣を決めた。アルバイトをすべて辞めて一年間受験に専念した。そしてこれでダメなら弁護士はあきらめると言った。

 

子どもの頃の極貧生活。アルツハイマーのお祖母ちゃんの介護。様々なアルバイト。いろんなことを経験してきた夫には、私はどうしても「民衆の弁護士」になってほしかった。私は思うに任せない体で祈ることしかできなかったが、なんと、その年、夫は司法試験に最終合格したのだ。これほど嬉しいことはなかった。

自分よりはるかに年の若い人たちと「同期の」習修生となり、夫は生き生きと過ごしていた。そして弁護士さんになったのは2001年の秋。私たちは二度めの引っ越しをした。

それからしばらくして私は上の子を身ごもり、母となり、しっちゃかめっちゃかな日々に突入した。

 

だから弁護士として彼がどんな仕事をしていたかよく知らない。

あとで彼が中国残留孤児の仕事をしていたとかアスベスト訴訟の仕事をしていたと、何かの彼の紹介文などで知って

「ああ、だから一時期、あんなに中国の餃子をもらってきていたのか」

と思い返すぐらい。ほとんど手弁当の弁護団に、中国残留孤児の人たちは「せめて」と、美味しい手作りの餃子を持たせてくれた。皮の分厚い蒸し餃子。

後に中国残留孤児の国家賠償訴訟について少し知るようになって

「ああ、夫は尊い仕事をしていたんだなあ」

と何年分もテンポずれまくりで思ったものだ。

アスベスト訴訟についても似たようなものだった。

夫は家では仕事の話をしないので仕事のことは皆目わからない。私は私で子どものことで精いっぱい。私は二人の子どもの母になっていた。

 

一度、夫に

「アスベストって何?どう苦しいの?」

と問うた時、彼は

「石綿の害で、中皮腫になって、四六時中細いストローで息をせなあかんようなもんや。とにかく生きてる間じゅう苦しいんや」

と教えてくれた。

私はそれを聞いただけで、被害者の方がどんなに苦しんで亡くなっていったのかと思い、つらくなった。そんな方たちを助ける仕事をしてきた夫を改めて誇らしく思った。

 

夫は弁護士として働きながらたくさん勉強している。その勉強は受験生をふるい落とす試験に合格するための勉強ではない。困っている人たちを助けるための直接的な勉強だ。たぶんたくさんストレスもあるだろうけど、私は本当に彼が弁護士さんになれてよかったと思う。

もし市長さんになれたら、困った人がそもそも出ないような市政の仕組みづくりに邁進するだろう。

「一度試しにやらせてやってはくれませんか?」

そうハンドマイクで言って歩きたいぐらいだ。

 

 

 福山さんという人のお人柄を紹介するにこれ以上の文章はないと思います。

 しかし、今回記事を書こうと思ったのは、現職候補の陣営の体たらく。

 特に立憲民主党の福山哲郎幹事長。京都出身で福山さんと同じ名前なのに、自民党の札付きの悪い右翼国会議員たちと、門川候補を応援しています。

 自分の地元で、自民・公明と結んでれいわ・共産と対決するようなことをしておいて、国政では野党共闘みたいなことを言ってみたところで、全く説得力はないわけです。

 こういうところが立憲民主党という政党の本当にダメなところで、安倍政権と鋭く対決することを期待している有権者ががっかりして、立憲から離れていくのも無理はないではないですか。

 

 

 京都新聞主催の3候補対談で、門川候補と福山候補が上げた公約が両者の違いを見事に浮き彫りにしています。

門川大作 人生100年時代、子どもから高齢者までが地域で命を輝かせられる健康長寿のまちづくりを進める。大事になるのが孤立ゼロ、虐待ゼロだ。

 強い経済も実現する。産学公と連携し、新産業を興す。それが財政健全化につながる。観光課題の解決にも全力投球する。AI(人工知能)やビッグデータ、自動運転など最先端の交通システムを研究し、交通弱者をなくす。河川改修や橋りょう耐震化など安心安全の構築に、京都府、国、経済界、文化団体と連携し、オール京都で取り組む。国での政治対立を京都に持ち込む必要はない。

 

福山和人 門川さんが言うオール京都に僕は入っているのかなあ。僕が訴えるのは暮らしの応援、京都の復権、自治の復権の大きく三つ。政治家は選挙前に美辞麗句を並べるが、いくらかけて、どういう道程かを示さないと何も言っていないのと一緒だ。

 子育て応援として、中学校給食を実施し、医療費を中学校卒業まで無料にする。若者の応援として給付制奨学金を創設し、高齢者が安心して住み続けられるよう65~74歳の医療費の窓口負担を2割から1割に軽減する。これらに必要な金は総計70億円。市の一般会計予算約8千億円の1%未満でやれることだ。これを1期目でやり遂げたい。

 

 また、この対談で門川さんはリニア新幹線建設を強力に押していますが、リニアなんて作るのも公害、できたら公害、京都にも日本にも百害あって一利なし。まさにゼネコン候補だということがよくわかります。

 門川候補の事務所開きでは、福山候補が勝ったら京都市庁舎に赤旗が立つだとかいうありえないデマ発言もあったのですが、こんな反共スクラムみたいなところの中心に立憲の幹事長がいるようでは、安倍政権に勝てないのも無理はありません。

 

追伸

この記事を、フェイスブックの「立憲民主党」応援&議論の部屋

ってところに投下して紹介したら、すぐさま、いいね!もコメントもできないようにされてしまいました(笑)。

まあ、応援するところで批判記事を書く私も私なので、削除されないだけマシか(笑)。

 

追伸2

と書いてから、今見に行ってみたら、記事が削除されたうえ、

「グループでの投稿またはコメント機能が管理者により2020年2月2日日曜日 12:25まで一時的にオフにされました。」

だって!

選挙の日まで黙っとけと。応援だけ歓迎で議論はするなと。いやはや(苦笑)。

 

 

2018年の京都知事選でも福山和人候補はもうちょっとだったのですが、さらにコアな京都市長選挙では、選挙は候補者と政策だ、政党の数じゃないというところを見せてくれるでしょう。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

人気ブログランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

 この毎日新聞の記事の見出し、れいわを抜かしてるのがひどいけど。

<header> </header>

 主要な立候補予定者は、いずれも無所属で、現職の門川 「非常に厳しく、今まで通りでは当選できない」「気を抜いたら革命が起き、市役所に赤旗が立つ」。19年暮れにあった門川氏の事務所開きで、自民、公明の京都府組織の幹部が危機感を口にした。門川氏は08年の激戦を制して初当選し、現在3期目。長期の相乗り体制が生む「慢心」の戒めに陣営は躍起だ。

 政令市長推薦は「3期まで」と規定する自民は「4選の大物市長になるとコントロールが利かない」(府連幹部)との本音もあり、当初は復興事務次官経験者の元国土交通官僚、西脇隆俊氏の擁立を模索した。だが、西脇氏は18年に知事となり、人選は難航。19年10月に村山氏がいち早く出馬表明したことで、時間切れの形で知名度のある門川氏の続投を容認した。国民府連幹部も「非共産の枠組みが第一」と話し、消去法での推薦とも言える。

 国政で激しく対立する与野党の間には温度差もある。立憲の府連会長だった福山哲郎参院議員は、中央では党幹事長として共産との「野党共闘」を推進する立場でもあり、19年12月に門川氏推薦を決めると同時に会長職を辞した。陣営内には「共産との対決に及び腰」との疑念も渦巻く。

 共産系の福山和人氏は、関西建設アスベスト訴訟や原発の運転差し止め訴訟に携わった弁護士だ。18年の知事選にも立候補し、京都市内では有効投票の約46%を獲得。当選した西脇氏に得票率で7ポイント差まで迫った。

 今回の擁立過程では市民団体が前面に出て野党共闘を呼び掛けたが、候補者選定は共産主導で、「市民派偽装だ」(自民府連幹部)との批判も。一方で、19年夏の参院選でブームを起こしたれいわとの連携に成功。山本太郎代表が応援に入り、街頭演説に大勢の市民が足を止める。福山氏は「山が動く予感がする」と手応えを語る。

 「市民不在の候補擁立に嫌気がさした有権者に訴えたい」と、非共産相乗り対共産の構図を批判するのが村山氏。08年の市長選にも立候補し、激戦のきっかけを作った。10年に地域政党「京都党」を創設し、市議会では一定の勢力(5人)も築く。

 政党・団体支援を受けずに「純粋無所属」「市民代表」を掲げ、他党の議員や支持者の切り崩しも図る。既に立憲の市議1人が離党して支援を表明した。

 日本維新の会は公募による独自候補擁立がかなわず「自主投票」を決めたが、松沢成文参院議員が19年末の村山氏の決起集会に駆け付けた。維新は16年の前回選で村山氏擁立に動いた経緯もある。

 市の誘致による外国人観光客やホテルの激増が市民生活にしわ寄せを生むなど新たな課題も顕在化している古都で、有権者の選択に注目が集まる。【澤木政輝】

 

 

今回も頑張って書いてる岩上安身さんのIWJ 

京都市長選で門川陣営の街宣を報道しようとしたIWJを、公明党京都府本部代表・竹内譲衆議院議員が映像の削除を求めて妨害!! IWJは公明党に削除要請の理由に関する回答を改めて求める!! 2020.1.18

記事公開日:2020.1.18 テキスト
<iframe class="hatena-bookmark-button-frame" title="このエントリーをはてなブックマークに追加" width="47" height="20" frameborder="0" scrolling="no"></iframe> 
(IWJ編集部)

 1月19日に告示された京都市長選は、公明、自民府連、立憲民主府連、国民民主府連、社民府連の推薦で4選を目指す、現職の門川大作氏と、共産、れいわ新選組推薦の新人で弁護士の福山和人氏を中心に、地域政党出身の新人で市議の村山祥栄氏が割って入る、三つ巴の様相を呈している。

 IWJではこの各候補に関して、できるだけ公平な報道を行なえるように努めている。

 

 IWJでは、1月13日の午前11時、「京都府はたちを祝う記念式典」会場のロームシアター京都前で行われた、公明党京都府本部代表の竹内譲衆議院議員らによる、門川氏の応援演説の模様を、IWJの関西中継市民の方が収録した。告示後に配信するためである。

竹内譲氏(公明党HPより)

 竹内議員らは、式典会場へ向かう新成人を前に、公明党と門川氏の経済浮揚策などの業績を訴えた。現職市長である門川氏は、羽織袴で現れて竹内議員の横で2分ほど同席したあと、そそくさと記念式典会場へ向かい、マイクを握ることはなかった。

 ところが、IWJの中継市民による映像収録直後に、竹内議員から、収録現場で中継市民に対して録画を削除するようにとの要請があった。

 録画した中継市民と竹内氏の間では、以下のようなやり取りがあった。

 竹内氏「録画されていますがどのような目的で?」

 中継市民「京都市長選の取材で告示後に公開予定です」

 竹内氏「恣意的な編集は困る」

 中継市民「ノーカットで公開します」

 竹内氏「初対面で信頼関係もないのにいきなり録画は困る」

 中継市民「挨拶する時間の余裕がありませんでした」

 公明党のカメラマン「大学生のスピーチもあったが」

 中継市民「それは考慮します」

 竹内氏「(態度を一転して)削除をして下さい」

 中継市民「保管はさせていただきます。ご希望はできるだけ考慮させていただきますが、最終的にはIWJ(東京本部)の判断になります」

 その後、IWJでは、公明党京都府本部に対して、竹内氏から削除要請を受けた件について経緯を伝え、理由を教えていただきたい旨を伝えたところ、竹内氏の事務所に連絡するようにとの指示があり、竹内事務所に連絡すると、今度は東京の事務所に連絡するようにとのこと。東京事務所に連絡すると「折り返し連絡します」のことでしたが、その後、今に至るまで連絡がない。公明党のこの対応姿勢は、誠実なものと言えるだろうか。

 繰り返すが、IWJでは京都市長選の各候補に関して公平な報道を行なえるように努めている。今回の市長選を前に、岩上安身は福山候補にインタビューを行っている。そして門川氏にも同様にインタビューを申し込んだにもかかわらず、門川氏からは了解が得られなかった。なぜ、立候補予定者の政治姿勢を有権者が知るための機会を自ら潰すのだろうか。

 街頭宣伝で、公人である候補者や応援演説している誰かが、聴衆の限定なく公衆を前にして広く自らの政治姿勢をアピールしている様子を、ありのままに伝えようとするIWJの報道を拒否する理由が理解できない。公明党のカメラマンが指摘した、一般の大学生が映っているという部分は、もちろんカットし、編集済みである。

 公明党側からの返事があるまで、一応、録画の配信は控えている(そういう点では配信してもいないものを削除しろ、と主張するのがおかしい)が、返事がない場合は近日中に録画配信を行う予定である。

 京都市の有権者が市長選で正確な判断をすることができるよう情報を提供するため、また今回の京都市長選に関心を持つ全国の市民の視聴要請にこたえ、公平な報道を行うために、門川陣営と公明党には、すみやかにIWJの質問に回答するよう、改めて強く求める。

 
 

 

よろしかったらよろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

人気ブログランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セクシー進次郎じゃなくて、... | トップ | アベ友の杉田「だったら結婚... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[なりふり構わぬ門川陣営] (バードストライク)
2020-01-26 18:52:29

「ネトウヨブログとの対決、重大発表!」
って、何ですねん?
気を持たせる作戦 w 気になる

福山マダムのブログ、読んで泣きました(心でな)。
社会とはどうあるべきか、そのために政治は何ができるかーー苦労続きの境遇と 弁護士という職業から ずーっと考え続けてきた福山和人さん。
心から、心から 福山和人さんの当選を願って已みません!(願って “ いません ” じゃないっす)

福山さんに対して 共産党の応援はもちろんですが、れいわの山本太郎も2度目の京都入り。
昨日も鳥取行脚の帰りに 四条河原町〜百万遍〜山科 まで行って応援演説をしたそうです。
(どういうところかというと、「市内一の繁華街〜京都大学前〜京都の飛び地」です。山科も入っているところが憎い)
しかし・・・

> 西郷南海子
@minako_saigo
https://mobile.twitter.com/minako_saigo/status/1221213660393033728

ひぇーー!!
今日の京都新聞6面です。
こんなデマ広告ってありなんですか??
この広告に、自民党・公明党だけでなく、国民民主党・立憲民主党・社民党も名を連ねています。

門川陣営の広告
[大切な京都に 共産党の市長はNO!]
京都は今、大きな岐路に立たされています。
私たちの京都を共産党による独善的な市政に陥らせてはいけません。
国や府との連携なしには 京都の発展は望めません。
今こそ ONE TEAM で京都を創ろう!
(推薦人の面々。名前 小さくて読めない)


ネトウヨレベルの誹謗中傷で、言葉を失うひどさです。
こんなだから、国民民主はもちろん、立憲も社民も信用されないのさ。
・・・亀石さ〜ん、福山和人さんの応援に来てえ〜♡

返信する
当然でしょう (ゴメンテイター)
2020-01-26 22:26:01
真実を知って良識があれば、いや、悪意がなければ、そうでしょうね。

「当ブログは・・・。」
当然の帰結です。
返信する
Unknown (hkawai69)
2020-01-27 07:04:13
 門川大作さんときたらオール京都とか言っておきながら、京都新聞には排除の論理丸出しのデッカイ広告出してんですね。
 京都に共産党の市長はいらんと言うけれど、自公の市長だっていらんと言いたいです。欲しいのは市民のための市長です。
 立憲さん目覚めて下さい。
返信する
1月31日のつぶやき (nanijiro-i)
2020-02-01 00:04:26
公明党の「共産党をたたきつぶせ」というコーラーの吉田市会議員が、「民主主義の選挙は、ラグビーに似ていると思います。」と言っている──というツイートをしている方がいて、ONE TEAMは、このたびの世界大会で出てきたことばだったことにふれつつ、ラグビー憲章のことにふれていたので、見てみました。
ラグビーワールドカップが日本を熱狂させたワケ…むき出しの闘争本能の裏にある規律と品位
https://biz-journal.jp/2019/11/post_128145_2.html
って記事が最初にヒットした。
「情熱」「結束」「品位」「規律」「尊重」っていう「5つの価値」が明記されてるんだそう。同記事から。
〈日本代表は、ニュージーランド、トンガ、オーストラリア、南アフリカ、サモア、韓国、そして日本の7カ国にルーツを持つ選手からなる多国籍チームだった。海外にルーツを持つ選手は31人のメンバーのうち、約半数を占めた。〉
 じっさい、僕は、ちょっとしか見なかった、まれだろうひとりではある。韓国人もいたんですね、と知る。具智元選手。
〈日本でお世話になった人たちの存在が大きいと感じます。(中略)中学、高校時代を過ごした大分県佐伯市にある魚市場の人たちがぼくのポスターをつくって貼ってくれました。本当にありがたくて、大会後、魚市場にお礼を伝えに行きました。お世話になった人に感謝しているのは、きっとぼくだけではありません。海外出身の選手たちはみんな同じ気持ちじゃないですかね。〉(文藝春秋、WEBより拾った)
 佐伯市っていうのは、この島のあるところというのを思い出した。
住民680人の島に300人の韓国人が訪れて起きたこと 大分の離島、大入島の温かさ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190819-00000001-yonnana-soci&p=2
 この記事とどうオーバーラップしているのかはわからないが、その背景のつながりはきっとあるだろう。
「朝鮮学校と民族教育の発展をめざす会・京滋(こっぽんおり)」が #京都市長選挙 の各候補者に出した公開質問状
 というのがあるらしい。3候補は、どういう回答をするだろうか。今日31日が回答期限らしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の政治」カテゴリの最新記事