Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【#投票は香典じゃない】安倍晋三元首相の死で感傷的になって投票先を決めるのは愚の骨頂。有権者は自分の幸せのために、安倍政治の負の遺産を受け継ぐ岸田政権と維新の会にNOを突きつけるべきだ。

2022年07月09日 | #安倍晋三が諸悪の根源

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 冒頭の画像は私が撮影したもので、先ほど私が乗った東急線の電車の中の様子なのですが、なんと10分間の間に4回も安倍元首相の死の直前の演説風景を映したNHKニュースが流れるんですよ。

 そのあと、岸田首相が涙ながらに自由と民主主義を守ると演説している光景が。

 これでは、安倍政治を受け継ぐ岸田内閣の宣伝を町中で無限に繰り返しているも同然です。

 有権者に理性的であれ、感傷的になるなという方が無理でしょう。

 虎は死して皮を残すといいますが、安倍氏の化けの皮をはがしそこなった結果、安倍氏が自民党に「弔い合戦」というとんでもない遺産を残しかねません。

安倍氏の死を悼むための献花台。

安倍派パーティに2800人!岸田首相が「我が党の最大、最強の政策集団」と持ち上げる安倍氏と安倍派は3度目の総理も狙う、自民党の危険で恥知らずな体質の象徴だ。

 

 

 しかし、実際に安倍氏が遺し、菅、そして岸田政権が受け継いだ安倍政治は、「偉大な指導者」ところか、市民にとっては有害な負の遺産ばかりではないですか。

 政治面ではアベノマスクを象徴とする情けなくも無能無策なコロナ対策と、森友・加計・桜を見る会を象徴とする嘘と改ざんと利益誘導の政治。

 そして、今の日本国憲法を踏みにじる共謀罪・特定秘密保護法・安保法制と、それで飽き足らない改憲策動。

 経済面では今の円安不況と物価高を招いているドアホノミクスならぬアベノミクス。

 外交面ではいち早くプーチン・トランプ・習近平氏らから安倍氏を悼む言葉が届いたことに象徴されるぼったくられ朝貢外交。

 安全保障面では軍事費倍増のGDP2%という倍増論や核共有論。

 どれをとっても、安倍氏がやってきたこと、岸田氏が受け継いだことで何一つ市民にとって利益となるものはなく、安倍政権のレガシーは有権者にとっては猛毒で有害なものばかりです。

桜を見る会前夜祭も河井夫妻への1億5000万円のことも説明しない安倍前首相が、「国民の命や安全を守るためには私権の制限もあり得るということを明確にすべきだ」と憲法に緊急事態条項を入れろとまた持ち出す!

アベ友・スガ友の河井克行元法相に異例の実刑判決!安倍前自民党総裁・二階幹事長は自民党本部から河井夫妻に交付された政治資金1億5000万円の使途について説明せよ。

 

安倍元首相が「桜を見る会」に首相枠で招待したジャパンライフ元会長に懲役8年の実刑判決。山口会長は桜を見る会の招待はがきなどを投資詐欺に使っていた。責任者である安倍・菅両氏を国会喚問すべきだ。

 

【#安倍晋三が諸悪の根源】アベノミクスの共犯、日銀の黒田総裁が「家計は物価高を受け入れている」。誰も受け入れてねえわ!みんな物価高にあえいでいます!黒田総裁は安倍元総理ともども引退を!

 

安倍首相の置き土産がアメリカからまた爆買いする巡航ミサイルによる敵基地攻撃能力!トランプ大統領「安倍晋三は日本の歴史上最も偉大な総理大臣だった」←アメリカにとって。

 

安倍晋三元総理が「ロシアにはウクライナに騙された感があった」「日本の1千兆円の借金はアベノミクスが成功しているから心配しないでほしい」。あなたがまだ日本の政界にいて影響力があることが一番心配です。

 

 

 しかも、ホリエモンの

「反省すべきはネット上に無数にいたアベカー達だよな。そいつらに犯人は洗脳されてたようなもんだ」

というツイートに象徴されるように、ネトウヨは安倍氏の射殺事件をこれでもかと利用して、かたやこれまでのリベラル左派の言動を攻撃し、かたや野党による政権批判をけん制しています。

 これらのネトウヨの言動は全く事実に反していて

安倍晋三元首相、死去。敵対者の存在を許さない風潮を作った張本人が非業の死を遂げる。安倍氏の生前に政治的・法的責任を取らせることができなかったことが市民社会の大きな悔いだ。

に書いたように、嘘をつきまくってでも相手の存在を抹殺するまで止まない超攻撃的な政治活動の風潮は、ほかならぬ故安倍氏とそのシンパが作り出したものです。

【逃げるは恥だが役に立つ】安倍前首相の記者会見、小さな部屋で自民党記者クラブだけ24人。記者1人質問1回だけに制限してたった1時間。本当はお詫びする気もさらさらないのは明白だ。

【クリスマスプレゼントかよ!】安倍前首相不起訴の段取りが良すぎる。12月24日不起訴決定・記者会見して、翌日国会で説明。国政をただすのは検察ではなく国民。安倍氏を政界引退へ追い込むのは我々。

 

 

 人命と人権を何より大切にしてきたリベラル左派は動揺することなく、堂々とこれまでと同じく

「アベ政治を許さない」

と言い続けるべきなのです。

 明日の参院選が日本が改憲と軍国主義に大きく舵を切る一日になるのではなく、有権者の理性が健在であることを示す歴史的な日になりますように。

【祝!】安倍晋三内閣総理大臣、辞職。最長にして最低最悪の違憲・違法政権だった。

低支持率が下げ止まらず、解散総選挙もできず野垂れ死に。安倍首相が辞めたのではない。民衆が追い詰めて辞めさせ、改憲をストップしたのだ。

リベラル・左派の市民の多くが、安倍晋三氏がいかに強大な敵だったかまだわかっていない。血筋・お友達・財力・ネット戦略・マスコミ操作。彼こそが右翼政界のラスボスだった。それに勝ったのだ。

 

ネトウヨはここぞとばかりに、アベ政治を批判すると「不敬だ」という言論封殺の挙に出ているようです。

もう故安倍晋三氏の神格化です。

今こそ、日本の民主主義の危機と言えます。

ただ。。。。。

先ごろ亡くなった石原慎太郎氏の話なんてもう全然話題にならなくなりましたよね。

たぶん、これが日本に暮らす人々の良さでもあるのですが、今年の暮れあたりには安倍氏のこともみんな忘れているんでしょう。

なにしろ、コロナ禍のことも、ロシアによるウクライナ戦争のことも、だんだん意識の片隅に追いやられている感じなのですから。

リベラル左派にとって苦しい時期が永遠に続くわけではないことも知っておいてください。

いろんな意味で諸行無常を感じさせる安倍氏の突然の死であると思います。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

安倍元首相死去…自民一丸「弔い合戦」岸田首相「思いを引き継ぎ責任を果たしたい」

[ 2022年7月9日 05:00 ] スポニチ

会見した岸田首相(AP)
Photo By AP

 安倍晋三元首相に対する銃撃事件を受けて、自民党は8日、参院選に立候補している候補者の陣営などに対し、選挙活動の一時停止を指示した。しかし、9日の選挙戦最終日について、茂木敏充幹事長は「予定通り進める」と宣言。第2次安倍政権で自民党を国政選挙6連勝に導いた安倍元首相。安定政権を継続させるべく、自民党は弔い合戦モードに入った。

 首相官邸で記者団の取材に応じた岸田文雄首相。涙ながらに「安倍氏の思いを引き継いでいきながら、責任を果たしていきたい。それが安倍氏の思いに沿う道だと信じている」と、参院選勝利を届けることが最大の弔いであると自身に言い聞かせるように話した。

 党幹部らは選挙戦最終盤で全国を飛び回っており、誰もいない状態になっていた自民党本部。銃撃事件発生を受けて、各幹部とも演説予定を中止、悲愴(ひそう)感をたたえながら続々と党本部に入っていった。夕方から開かれた緊急役員会。茂木氏、高市早苗政調会長、福田達夫総務会長らが出席し、今後の対応などを協議した。

 茂木氏は終了後、記者団に「言論が暴力によって封殺されることはあってはならない」と強調。安倍元首相は応援弁士として人気が高く、全国各地で熱弁を振るってきただけに、凶弾に倒れた無念さは計り知れない。茂木氏はその遺志を継ぐかのように、「暴力に屈しないとの断固たる決意の下、9日の選挙活動は予定通り進める」と言い切った。

 岸田首相は8日、演説日程を途中で切り上げ、山形から官邸入り。閣僚に対して遊説を中止し、帰京するよう指示した。一方、各陣営の選挙活動にストップをかけた自民党。福田氏はフェイスブックへの投稿で、活動停止指示に触れた上で「国民の大事な選択の機会である選挙ではありますが、状況に鑑みて、ご理解を頂ければ幸いです」とつづった。

 自民党の公認候補はNHK党と並び最多の82人。“最後のお願い”を前に大きな影響が出た。堅調な戦いが伝えられる一方、激戦区もあり、最終盤の追い込みを予定していた各陣営などは演説中止の連絡など対応に追われた。一方、イメージカラーである明るい色の服装で選挙戦を展開してきた候補者の選対関係者は「9日は何色を着るべきか、演説内容のトーンをどうするべきか、検討している」と話した。

 

 

安倍元首相、撃たれ死亡 あなたはどう受け止めましたか【特命取材班・緊急アンケートから】

水山 真人、竹中 謙輔、黒田 加那

 安倍晋三元首相が奈良市で街頭演説中に銃撃され死亡した事件を受け、西日本新聞「あなたの特命取材班」が8日夜、LINE(ライン)でつながる「あな特通信員」に実施したアンケート。「事件の受け止め」や「日本政治への影響」、「参院選への影響」について寄せられた主なコメントを紹介します。

 
安倍晋三元首相の銃撃を報じた本紙号外を受け取る市民=8日午後1時50分、福岡市・天神(撮影・星野楽)

事件の受け止め

・今の日本でこんなことが起こりうるのかと、本当にただただ、驚きとショック/女性(38)会社員/福岡市

・ただただ辛い。日本の根幹を大きく揺るがす極めて重大な事件/男子大学生(19)/京都市

・どんなに意見が合わなくても、殺人なんて絶対だめだ/主婦(41)/福岡県須恵町

・民主主義を冒涜(ぼうとく)している。いかなるときも、暴力はなくさねば/男性(48)教職員/北九州市

・長崎市長の銃撃事件を想起した。安倍元首相は日本の政治に良くない影響を与えていたと思うが、殺されて良いはずがない。これで数々の問題の真相が明らかにされないままになる/主婦(50)/長崎市

・安倍元首相の政策や政治のやり方には共感できない面が多かったが、こうした形で亡くなることは非常にショックだ。こうした事件は許してはならない/男性(32)/福岡市

・オリンピック誘致の際、マリオにふんしたおちゃめな姿が忘れられず、遺憾に思う/主婦(63)/福岡県宗像市

・警備が手薄だったと思う。背後の道路を行き来できる場所での演説が、悪かったのではないか/男性(43)会社員/福岡市

・犯人の背後に何があるのか、徹底的な捜査がなされるよう望む/男性(34)自営業/福岡県久留米市

2020年9月、自民党総裁選で拍手を送る安倍晋三氏(右)=東京都内のホテル(撮影・中村太一)

【日本政治への影響】

〈影響がある〉────────────

・とても影響力がある人だから/女性(46)パート/福岡市

・歴代最長(元)首相が亡くなった自民党は弱くなりそう/男性(40)会社員/福岡県飯塚市

・もう一度、首相になってもおかしくない人だから/男性(56)保険代理店経営/岐阜県

・安倍派の国会議員の分散が焦点になる/男性(20)大学生/栃木県

・弔いムードの中で、安倍元首相が掲げてきた憲法改正の機運が高まる/男性(27)会社員/福岡市

・せっかく憲法改正の歩みを進めたのに、また混沌(こんとん)とした状況になる/男性(66)年金生活者/熊本市

・欧米の政治を見ると、テロの後に治安の強化や保守化が進むため/男性(44)研究員/福岡市

・もう街頭演説なんてできなくなる/男性(49)会社員/東京都

・今後の選挙活動は安全優先となる/主婦(52)/福岡市

・海外の政治家と対等に話ができる方だったので、対外交渉力が下がる/女性(55)会社経営/福岡市

・日本経済に悪影響を及ぼしそう/男性(22)/埼玉県

・失敗したアベノミクスの方向転換/男性(46)会社員/福岡市

〈ある程度影響がある〉────────────

・安倍元首相が今の日本をつくり上げたから/中学生男子/福岡市

・安倍元首相の悲願である憲法改正などを、自民党が推し進めそう/男性(32)/福岡市

・政治家や立候補者は(演説などに立つのが)怖いのではないか。一般の人も、演説には怖くて行けないのではないか/女性(47)パート/福岡県大野城市

〈あまり影響がない〉────────────

・官僚が優秀だから/男性(57)会社員/鹿児島県霧島市

・政党同士のトラブルでなく、個人が起こした事件だから/女性(66)/福岡県那珂川市

・政治に大きな影響はないが、警備関連ではいろいろあると思う/男性(47)会社員/三重県

・暴力によって、政党の主張は変わらない/男性(39)公務員/福岡市

・あくまで元首相であるため、現行の政権に変わりはないと思う/女性(38)パート/福岡県大野城市

〈影響がない〉────────────

・政治家の安全(確保)などに動きがあっても、政治は変わらない/男性(54)会社員/名古屋市

〈分からない〉────────────

・安倍元首相の神格化が進まないだろうか/女性(45)団体職員/川崎市

6月29日、参院選候補者の応援に駆けつけた安倍晋三元首相(右)=大分市

 【参院選への影響】

〈あると思う〉〈ある程度あると思う〉────────────

・自民党へ「お悔やみ票」が増える/男性(45)会社員/福岡県大牟田市

・弔い合戦のような様子が現れ、感情的に投票を行う人が発生しそう/男子学生(19)/京都市

・政治に関心が向き、投票率が上がるのでは/女性(59)/福岡市

・街頭演説などの安全性から選挙運動が変化しそう/女性(57)会社役員/福岡県遠賀郡

〈あまり思わない〉────────────

・(事件と参院選の投票基準は)別問題/男性(59)団体職員/福岡県飯塚市

・今回の事件で、個人の考え方が簡単に変わるとは思えないから/女性(51)パート/長崎県諫早市

・むしろ影響されてはいけない/主婦(65)/静岡県沼津市

・犯人の目的が今のところ不明なので/女性(58)アルバイト/福岡市

 

 

「その投稿、大丈夫ですか」 銃撃「差別デマ」で法務省も注意喚起

安倍晋三元首相が倒れた後、警察の車両に連行される山上徹也容疑者=奈良市の近鉄大和西大寺駅周辺で2022年7月8日午前11時45分、久保聡撮影

 安倍晋三元首相が銃撃された事件を受け、在日外国人の支援団体は、SNS(ネット交流サービス)上で根拠なく在日外国人の関与を主張する発信が行われていることについて、「差別デマやヘイトスピーチだ」と批判している。

 ツイッターには「在日韓国人コリアンが安倍元総理に2発の銃弾」などと根拠の示されていない投稿が拡散されている。事件では元海上自衛官の山上徹也容疑者(41)が殺人未遂容疑で現行犯逮捕されており、在日外国人が逮捕されたとの情報はない。

 「人種差別撤廃法」の制定などを求める団体「外国人人権法連絡会」はツイッターで「偏見にもとづき犯人が朝鮮人・中国人であるとの差別デマ/ヘイトスピーチが出回っています。政府に対し、銃撃への非難と同時に直ちにヘイトスピーチを非難する声明を出し、ヘイトクライムを食い止めるよう求めます」と訴えた。

 連絡会事務局長の師岡康子弁護士は、在日コリアンらが多く住む京都府宇治市ウトロ地区やコリア国際学園(大阪府茨木市)への放火など、在日コリアンが標的になるヘイトクライムが起きており、「今回のような大きな事件で『犯人は朝鮮人だ』と反撃するようあおるような発信は非常に危険です」と指摘した。また、ツイッターなどプラットフォーム側が拡散を防止するなど差別阻止に取り組むべきだとも強調した。

 在日外国人支援などを行うNGO「移住連」の鳥井一平共同代表理事は「銃撃事件だけでなく、ヘイトスピーチも民主主義を破壊する行為です。政府は毅然(きぜん)とした態度で、これを批判すべきです」と語った。

 法務省人権擁護局の公式アカウントは安倍元首相銃撃を受け、8日午後4時前に「冷静なSNSの利用を」と題したツイートを投稿。その中で「真偽の分からない情報や、いたずらに不安をあおる情報に惑わされることなく、冷静にSNSを利用しましょう。他人を誹謗(ひぼう)中傷する投稿は、人権侵害のおそれがあります。その投稿、大丈夫ですか。」と呼びかけた。【和田浩明】

 

 

【速報】プーチン大統領が弔電 安倍元首相をファーストネームで

© FNNプライムオンライン

ロシアのプーチン大統領が、安倍元首相の死去を受け、遺族に弔電を送り、この素晴らしい人物の記憶は人々の心に残るだろうと伝えた。

弔電では、「安倍晋三氏の死に際し、深いお悔やみを申し上げます。犯罪者の手は長きにわたり日本政府を率い、両国間の関係発展に多くを成し遂げた、優れた政治家の命を絶ちました」と指摘、「私と晋三は定期的な連絡を取り続けましたが、その中で彼の素晴らしい個人としての、またプロフェッショナルな資質が完全に発揮されていました」と、安倍元首相をファーストネームで呼び、親交が深かったことをうかがわせた。

 

「戦う政治家」安倍氏の首相退任後も中傷続々…批判が先鋭化・演説を妨害

 街頭演説中の銃撃で死亡した安倍晋三・元首相は歴代最長政権を築き、内政・外交面で大きな足跡を残した一方、信念に基づく強い姿勢ゆえに反感を持つ勢力からは激しい批判を浴びた。首相退任後も、インターネット上では中傷めいた発信が続いていた。

岸田首相と電話会談したバイデン氏、安倍氏は「卓越した指導者」「国際社会をリード」

安保関連法案安倍元首相が死亡したことを受けて記者団の質問に答える岸田首相(右)(8日午後6時58分、首相官邸で)=源幸正倫撮影

安倍元首相が死亡したことを受けて記者団の質問に答える岸田首相(右)(8日午後6時58分、首相官邸で)=源幸正倫撮影

 安倍氏の小学生時代に家庭教師を務めた自民党の平沢勝栄衆院議員は8日、「『安倍氏になら何を言ってもいい』という空気がエスカレートしていったことも考えられる。今回の事件がそれに起因しているとは思わないが、そういった風潮は反省すべきだ」と記者団に語った。

 安倍氏に近い柴山昌彦・元文部科学相は「安倍氏は主張が明確な『戦う政治家』だったので、様々な批判の対象になった」と指摘する。

 

 安倍氏への攻撃が激しくなったきっかけの一つが、2015年の安全保障関連法案の審議だ。国会周辺に詰めかける学生デモの参加者は「アベ政治を許さない」などと書かれたプラカードを掲げた。同年8月には、野党共闘を主導した大学教授が「暴力をするわけにはいかないが、安倍に言いたい。お前は人間じゃない。たたき斬ってやる」と言い放った。

 

野党から

 リベラル派を自任する集団が選挙演説を妨害するような活動も増え、安倍氏は遊説日程を公表しない対策を取ることもあった。

 17年7月、東京都議選の応援で安倍氏が演説中、一部の聴衆が横断幕を手に「安倍辞めろ」などと叫んだ。安倍氏はその場で「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と応酬。野党は「国民の声を聞かないのか」と批判を浴びせた。

 19年参院選では、札幌市内で演説中の安倍氏に、男女2人が「安倍辞めろ」とヤジを飛ばし、警官が制止した。2人は「政治的表現の自由を奪われた」として北海道に損害賠償を求める訴訟を札幌地裁に起こし、22年3月に勝訴した。

 安倍氏が批判に対し、時に感情的に反論したことや、森友・加計学園や「桜を見る会」の問題で説明が不十分だったこともあり、「安倍批判」には拍車がかかった。新型コロナウイルス対策の布マスク配布などもやり玉に挙げられた。野党は首相退陣後も、安倍氏に矛先を向ける場面が目立った。

 昨年12月の参院予算委員会では、共産党の小池書記局長が、国の基幹統計の不適切処理について岸田首相に質問する際、森友問題などを挙げ、「安倍政権時代からの異常な体質だ」と追及した。

 ツイッターなどのSNS上では、安倍氏に批判的な人によるものとみられる「うそつきは安倍の始まり」「安倍死ね」などとの書き込みが行われている。

保守派からも

 安倍氏が首相在任中、プーチン露大統領との平和条約交渉で、経済協力を推し進める一方、北方領土の4島返還要求で一定の譲歩をしたことを巡っては、ロシアのウクライナ侵略を機に、本来は政治信条が近いとみられる保守派からも安倍氏への不満が出ていた。

 

 

堀江貴文さん

 「反省すべきはネット上に無数にいたアベカー達だよな。そいつらに犯人は洗脳されてたようなもんだ」
 安倍政権に反対し、批判していた勢力を示すネット上のスラング「アベガー」を用いて批判。この投稿にはフォロワーから「その通りだと思います」「私も同じ事を考えていました」「全肯定はできないが一理ある」という声や「違う」「今回の件は流石に言ってることが筋違いだと思います」など様々な意見が散見された。
 
 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三元首相、死去。敵対... | トップ | 【#今度だけは投票しないと後... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[いまわの極に何を見た] (バードストライク)
2022-07-09 18:27:56
自衛隊は米軍と共に地球の裏側まで出張しろ、防衛費を2倍に増やそう、沖縄・南西諸島に米軍や自衛隊の基地を置き中国に対抗しよう(その地の住民に犠牲者が出ても仕方ない)、日本にイージスアショアや敵基地先制攻撃基地を置こう、アメリカと核共有できるようにしよう etc.etc.……

本当に戦争をやる気があったのか、それとも戦争(防衛)を口実に軍備費の中抜きをしたり国民の主権を制限したりするのが目的だったのかは不明だが……

銃撃されてしばらくは意識があったという。
衝撃と激痛と薄れゆく意識の中で何を思ったのだろう。

戦争になれば 何十何百万という人々が銃で撃たれ、ミサイルを撃ち込まれたり空から雨霰と降る爆弾で穴だらけにされたりし、あるいは吹き飛ばされて四肢がバラバラになり、崩壊した建物の下敷きになってもう死者数の確認すら不可能になり、当然医師看護師に手厚く治療してもらうこともできないのだが。
絶命する前に気付いてくれただろうか?

いやー平和って大切ですね。
合掌。
返信する
Unknown (hkawai69)
2022-07-09 18:50:18
 事件はすっかり政治テロにされてしまった感がありますね。犯人は安倍氏の政治信条が理由ではないと言っているのに。
 今朝の「しんぶん赤旗」にも「民主主義を破壊するテロに断固抗議する」、「言論に暴力許されない」などという見出しが踊ってました。
 おや?民主主義を破壊していたのは安倍氏じゃなかったっけって思いましたよ。
 戦(いくさ)ではずるいことをする奴が勝つんだそうですが、安倍氏は勝利者ですね。でも勝利者にも終りがあるんですね。
返信する
1980年の衆参同日選挙 (ゴメンテイター)
2022-07-09 18:52:44
冒頭の「虎は死して皮を残すといいますが、安倍氏の化けの皮をはがしそこなった結果、安倍氏が自民党に「弔い合戦」というとんでもない遺産を残しかねません。」で、1980年の衆議院議員・参議院議員の同日選挙を思い出しました。
当時の首相大平正芳氏が、選挙期間中に心筋梗塞による心不全で急死されたのです。
選挙結果は、当初の予想を覆し、自民党の圧勝でした。多くの有権者が同情から「香典票」と言われる投票をしたのでした。
「虎は死して皮を残す。大平首相は死して安定政権を残す。」ということだったと思います。

電車内でのNHKニュースの繰り返しは、42年前の再来を狙ったというところでしょう。銭のためなら何でもしますから。
返信する
Unknown (茶碗)
2022-07-09 19:26:36
地方議会では、議員の痛烈な質問や質疑に対しても、執行部は「○○議員のご指摘に対して」とか「ご提案を頂き」という言葉をよく使い、執行部が意見をされたことに対して、「批判」などという言葉は使いません。まだ地方のほうがかろうじて議会制の体を保っている感じがします。
自公維新の政治家やマスゴミが恣意的に「批判」「中傷」という言葉を使うことに対して、もっともっと徹底的に抗議しないと、いまは野党でさえも同じような言葉を使ってしまって、向こうの思うつぼにはまっているのではないですか。
政権に対する意見や指摘や訴えと、批判誹謗中傷とは全く別物であるこはエブリワンブログ読者にとっては常識の当たり前ですが、世間一般では批判中傷、反日、アンチなどのワードに頭を固定されてる人が多いし、野党だって知らず知らずか「批判」という言葉を使ってしまっていることがあります。批判じゃなくて切実な訴えなんですと言いたくなることがよくあります。

卑しい政治家やマスゴミによって言葉が蹂躙され、その言葉によって良識が滅ぼされてしまいます。
返信する
池上彰氏は何がしたい (ゴメンテイター)
2022-07-09 19:59:40
今、テレビで「池上彰のそうだったのか」を放送しています。
内容は一言でいえば「国会議員はこんなに厚遇されている」。

選挙の投票日前日になぜ?

これでは、「国民の身を切る改革」を「議員の身を切る改革」であるかのように宣伝する詐欺政党に有利になるじゃないですか。

この報道は、「電車内でのNHKニュースの繰り返し」にも匹敵する、投票誘導番組ですね。
返信する
Unknown (茶碗)
2022-07-09 20:11:29
地方議会では、議員の痛烈な質問や質疑に対しても、執行部は「○○議員のご指摘に対して」とか「ご提案を頂き」という言葉をよく使い、執行部が意見をされたことに対して、「批判」などという言葉は使いません。まだ地方のほうがかろうじて議会制の体を保っている感じがします。
自公維新の政治家やマスゴミが恣意的に「批判」「中傷」という言葉を使うことに対して、もっともっと徹底的に抗議しないと、いまは野党でさえも同じような言葉を使ってしまって、向こうの思うつぼにはまっているのではないですか。
政権に対する意見や指摘や訴えと、批判誹謗中傷とは全く別物であるこはエブリワンブログ読者にとっては常識の当たり前ですが、世間一般では批判中傷、反日、アンチなどのワードに頭を固定されてる人が多いし、野党だって知らず知らずか「批判」という言葉を使ってしまっていることがあります。批判じゃなくて切実な訴えなんですと言いたくなることがよくあります。

卑しい政治家やマスゴミによって言葉が蹂躙され、その言葉によって良識が滅ぼされてしまいます。
返信する
Unknown (河内のおじいちゃん)
2022-07-10 09:10:06
安倍元総理の死亡に心より哀悼の意を捧げます。

この事件の捜査が進み動機などがわかってきました。
政治的な意志はなく、個人的な恨みによる犯行だとわかってきました。
当所、「民主主義への反抗だ」「言論の自由に対する冒瀆だ」などとマスコミは騒いでいました。
政府により言論の自由が封殺され民主主義が侵されそうになった時にも、これ程の大騒ぎをして頂きたかった。

今後、安倍政権下で行なわれた不正を追及するマスコミがあるのでしょうか。

日本人は亡くなった方を悪くいう事を嫌いますのでこういう事は言ってはいけないんでしょうが…。
日本に第二のプーチンが誕生するのが妨げられたように思います。
返信する
Unknown (河内のおじいちゃん)
2022-07-10 09:14:47
今回の事件で、同情票がかなり集まりそうですが、公明党の山口代表の演説は思い切り「安倍元総理の死」を利用しています。
許せないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事