霊犀社2

第2霊犀社(元祖第一は、田中逸平主宰の私塾)@霊際社@P。ネタ帳・メモ書きなど、まあガラクタ。嫌疑76件わざと表示拒否中

改善欲求は、速記でもキーボードでも同根な風に感じるのだけれども、それぞれの発展史は違ってるな、

2010-03-06 16:37:39 | LinkRecords
速記法には、国ごとに言語ごとに作られる必要があるようだ。また、より早くとか刻々と進歩をするバランスのとり方の変化もあってか、結構さまざまに分派があるんだそうな。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0279.html
http://b.hatena.ne.jp/raycy/20100306#bookmark-19798744
http://b.hatena.ne.jp/raycy/20100306#bookmark-19798757
なんで、速記はそんなに分派ができるのか。
運筆を、ペンを   紙メディアを 符号を 略号法を かえる

運指を、キー配列を 盤キー配置を 符号を 略号法を 変える、

改善欲求は、速記でもキーボードでも同根な風に感じるのだけれども、それぞれの発展史は違ってるな、インターフェース変更のコストがでかい?

そういや指点字だかみたいな出力・入力インターフェースがあったんだった。

こりゃなんだろう、運指によるのだが、受信側は触覚、略号もつかって、


基本は六点点字みたいだな、プラス、略語ってことかな、
基本的に、ひらがなだよな、でもないか、略語は矛盾とか、熟語あったりするようだし、、漢点字?
八点点字にはしないのかな、翻訳者に使える人がいないだろうってことかな
八点点字の普及状況はどうなっているのかな
六点漢点字、八点漢点字、、漢点字なら直打ちかもだな、


「スピードワープロ」の超高速入力キー「ステノワード」は、右手の母音と左手の子音で、文字打つのは10キーだけ、あと小指の両脇の各1でホームローに計12キー。親指で打つのが、、、
文字入力キーがわずか10個しかなく、習熟すると1分間に300文字以上の超高速入力ができます。10個の文字キーのうち、右側5個のキーに母音、左側5 個のキーに子音が割り当てられています。この10個のキーの組み合わせで、日本語を超高速入力します。

操作法は文字打つ部分だけで教科書3冊分ぐらいあるんだって、



8. 点字タイプライター
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイプ・ライターの売り込み... | トップ | バンドネオン:ダイアトニッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LinkRecords」カテゴリの最新記事