霊犀社2

第2霊犀社(元祖第一は、田中逸平主宰の私塾)@霊際社@P。ネタ帳・メモ書きなど、まあガラクタ。嫌疑76件わざと表示拒否中

次ネタ 次『えんとろぴい』投稿ネタ

2010-10-21 14:43:00 | 次ネタ
  1. 馬場浩太 (粒子間のエネルギー交換の起こっている区間時間あたり箇所数密度)「人間の意見の絡み合い衝突意見交換」)

  2. 通常の物理学では説明のつかないありえない高確率で遭遇する 京都 関東に離れて存在する二粒子、安岡孝一先生とバ冠raycy

  3. 帰り道すがら 歩き追い越しながら立ち聞いちゃいました白鳥紀一黒田光太郎ら
    白鳥紀一「いまやってることは エントロピーなんか関係ないじゃん。」(俺たちのエントロピー)
    森住民際学 別の名前で出したい。昔の名前は、、
    昔の名前でいつまでも出てるなってんだ、だれだ俺たちのエントロピーを汚すやつは、、
    1. (藤田祐幸の場合は「俺のエントロピー学会」?)
      (始まりは、物理学会への米軍資金受け入れ反対?)
      ピークは、柴谷篤弘 サケ遡上論、室田武 かんとか論あたりがピーク、あとは、惰性飛行

  4. 生物処理が経路途中に絡んでも「エントロピー」
    田中良の水処理講演に対して
    白鳥紀一が質問、「水処理のエントロピー、窒素リン処理のエントロピー」
    田中良「生物が絡んでいるから、、もごもご、、今後の課題として、、」

    経路によらず、エントロピー。中間に化学処理が絡んでいようと生物処理が絡んでいようと物理処理が絡んでいようと、入力物質と生成物質とで、効率計算が可能か?
    多様な出口生成物。そのうちで、人間にとって都合のいい生成物として生成させるところが、人間にとっての人間行為の関与介在の意義か。

    エントロピーの法則に則った現象しか起こらない。そのうちで、人間にとって都合のいい安定生成物を得られる経路を促進するだけ。
    太陽光と土地で、稲を通して、コメを獲得生成、、
    太陽光の雑草化率を抑制、、

  5. アレニウスのあれ、、
    衝突、衝撃、振動、 時間、 反応、 劣化、老化、寿命、、

  6. 冷蔵庫だってエントロピー
    腐る  腐らぬように 
    劣化  劣化せぬように 劣化を遅らせるように、 QWERTY
    時間をとめる、時間を遅らせる
    成長を遅らせる エチレンコントロール
    老化を遅らせる なんだ?

    所与エネルギーギャップ内での生物理化学的処理を利用しているに過ぎない生物が、反応環境に依存するのは 当然だしアレニウスの式下に やはりあるのだろう。ただそのうち、自個体 自種が生存存続繁栄するpathを選ぶ。
    そこに原発がどうかかわってくるのか、こないのか。

  7. 長屋だってエントロピー
    馬場浩太 (「人間の意見の絡み合い衝突意見交換」)
    朝永振一郎「会議室の各部屋割りへの時間割り振り」

  8. 言葉だってエントロピー
    そもそも、なぜ私たちはしゃべるのか?
    同室した人々の間には、なぜ話の種があるのか、、
    それぞれがそれぞれの人生を多様に生きている、、
    違う立場、違う意見、、それらを交換、、

    口を動かしたい、キーボードを叩きたい、、

  9. しゃべりたい、会いたい、歩く、移動する、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクッと議論 サクサク議論... | トップ | 「環境にやさしい新たなライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

次ネタ」カテゴリの最新記事