原則、BSジャパンの放映が終わってからの更新予定とします。
もう1つのタイトルは、新聞のテレビ欄から拝借します。
なにィ!? 決勝点はこの男!!
7月10日(火)の朝日新聞の朝刊(左)と夕刊(右)より。
それでは雑感いきますが、私が観ているアニメは「サザエさん」と「キャプテン翼」、それから赤井秀一、沖矢昂、安室透が出ている回の「名探偵コナン」だけなので、トンチンカンなことを述べる可能性、多々あり。 (この3人の名前に反応したアナタは私と同類の可能性あり)
前半
・ここで初めて<黄金(ゴールデン)コンビ>の名称が登場
・同点後の「ナイスシュート岬くん」 「ナイスパス翼くん」の二人、本来なら岬くんは翼くんに押しつぶされているはずだ……
・ハーフタイムの南葛SC、タオルで顔を抑える上品な岬くんに、のけぞってしまった。フランスJr.ユース戦のこのポーズの人と同一人物なんだなあ……
・ハーフタイムの明和FC、荒れる小次郎、好き♪
・その小次郎にタックルされて芝生に横たわる岬くんの姿勢……ちょっとエロくないですか?
・ぎゃああああー! ちょっとスタッフー! 井沢くんに何してくれてんのー!? そんなアニメオリジナルは要らない! (これに関しては別枠設けます)
・軽やかにターンして敵をかわす岬くん、素敵♪ さすがテクニシャン岬くん
・ヘディングシュートが決まって、片膝立てて、ゆっくり立ち上がる小次郎がかっこいい
・小次郎と翼くんのやりとり、好き♪ やっぱりこれがないと「キャプつば」じゃないよね!
後半
・アイキャッチは沢田タケシ
・えっ、CM後なんだから、ここはもう一度「サッカーはおれの夢だ!!」を繰り返してもよかったんじゃないの?
・そして小次郎と翼くんの睨み合いも欲しかった! 家族を背負う小次郎、ブラジルへ行く夢を追う翼くん。二人のほとばしる感情を、テレビ画面いっぱいに出して欲しかった!
・渾身のタックルをかわされた後の小次郎の姿がカッコいいわあ……
・「一度負けても二度は繰り返さない」と翼くんの強さを分析するロベルト
・最後のシュートを決めたタケちゃん、飛び上がって大喜びしてない……むしろクール
・南葛SC、呆然として衝撃のあまり「なにィ」と叫んでない……なんで?
・若林くん、スマホで電話しないで。(きっと若林ママの好みで選んだ)電話でかけてよ
・先に森崎くんを労って、続いて翼くんを励ます若林くん。ほんと若林くんって、ある意味で翼くんの「パパ」みたいだね
・うーん、ふらの小はメインスタジアムでの試合ではなかったか
・ちょっと、南葛SCの友情応援が省かれてるよ! 井沢くんの数十秒のうちの10秒くらい、その場面を入れてくれよー!
・えっ、武蔵FCもメインスタジアムを使ってない!
・出た! 日向小次郎にとっての(ある意味で)運命の女(ファム・ファタール)、東邦学園女スカウト・松本香さん!
・「小次郎にスカウトの話をして、翼くんに話をしない」という作戦、これは正しい。小次郎の性格を見越してやったんだね。さすが後年、会社を立ち上げて小次郎を(抱え込んで)援助するだけあるわ
・えっ、今回もこんなところで終わり?
井沢くんのお腹にボール直撃、並びにカットして欲しくなかったところ
ホンマにこんなアニメオリジナルは要りません。
小次郎の残酷さを表現したかったのかもしれませんが、この数十秒を別のシーンで使って欲しかった。
つーか、前回の森崎くんへの仕打ちだけで十分じゃなかったか? 残酷なのは小次郎ではなくて、スタッフさんだ。
それとも、井沢くんを気遣う翼くんを描きたかったの? なぜなら試合終了後、翼くんに声をかけて「行こう」と促すのは井沢くん。
井沢くんがお腹にボールを受けた後、翼くんも気遣っていましたが、その時のお礼とお返しみたいな感じで、井沢くんが翼くんを気遣うってか?
そんな理由付けが、いるの?
それって、ちょっと、余計なことじゃないの? 大きなお世話ってヤツじゃない?
あの数十秒があれば、「サッカーはおれの夢だ!!」 の後の、小次郎と翼くんの無言の睨み合いを入れてほしかった。
そういう静かな激しさを含む沈黙と余韻も、必要だと思うんだ。
言葉(台詞)や音楽だけで表現していいってもんじゃない。無言の表現もあるんだ。
ふらの小を応援する南葛SCも省かれちゃってさー、ガッカリだよ! マンガでは数コマだけど、そこはカットしないでくださいよー!
>小学生編
>欲を言えば1年は続けて欲しかったです。
初代の小学生編も、最初は駆け足気味でしたが、途中から放映延長が決まったので、オリジナルの話を入れたりして、延ばし延ばしになりましたよね。
試合後の夜に三杉くんが失踪しちゃうとか、松山くんたちが一郎パパに話しかけて、岬くんとどうやって知り合ったのかとか。覚えてません?
>無言の表現は自分も強く同感できる部分です。
>その引き延ばしこそ物語に深みを加えていたのもまた事実なので。
>小説で言う「細かな心理描写」の部分がこれに当たりますね。
その通りです。 ちょっと立ち止まる時間やスローな時間も、欲しいんですよね。
律儀に試合時間に合わせなくても、と思います。
>個人的にはゴールシーンももう少し時間をかけた方がいいです。
そうですね! やはり一番の見せ場ですから! アニメにしかできない表現があるはずです。
>今までのシリーズで一番絵がきれいで作りも丁寧だからで、それだけに残念な部分が多いです。
ただ、数分ごとに描き手が変わって、絵もコロコロ変わるので、それは不満です。
>せめて試合だけでも修哲戦くらいのペースで進行してくれたら満足なのですが(ここまでは本当にテンポがちょうどよかった)。
1~2巻の進み方が、ほぼ2か月かけてるのにねえ。
もしも「明和FCvsふらの小」が1回で終わるなら、荒れて暴れるのは私だけではないはずです。
この分だとJよりもはしょられてしまうんじゃないでしょうか。
無言の表現は自分も強く同感できる部分です。
「サッカーは俺の夢」のにらみ合いは、初代だと1分以上は確実に続いていた気がします。
あれって当時は予算不足とか原作に追い付いていたとかの理由でやむなく引き延ばしたのかも知れませんが、その引き延ばしこそ物語に深みを加えていたのもまた事実なので。小説で言う「細かな心理描写」の部分がこれに当たりますね。
個人的にはゴールシーンももう少し時間をかけた方がいいです。
シュート時はボールがラグビーボールみたいに潰れて「ギュオギュオギュオ!」とドリルみたいな効果音と共に高速回転(作画は止まっているのに物凄い迫力が伝わってくる)、キーパーが飛び出す時はヘリコプターみたいな「ジュババババ!」の効果音(ついでに木琴)と同時にスローモーション演出、ゴール時は雷が落ちたみたいな「ピシャアァッ!ズドバァァァン!!」の効果音と同時に劇画調の一枚絵。
映像技術が未熟だった当時でも、たった数枚の作画でこれだけの演出ができたのですが・・・。
こうした不満が出るのも、今までのシリーズで一番絵がきれいで作りも丁寧だからで、それだけに残念な部分が多いです。
せめて試合だけでも修哲戦くらいのペースで進行してくれたら満足なのですが(ここまでは本当にテンポがちょうどよかった)。