あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

アナウンサーさんの勘違い?

2016-08-06 21:53:16 | 「キャプテン翼」 エピソード考察
まずはこちらをご覧下さい。






「キャプテン翼」第31巻、日本Jr.ユースvsアルゼンチンJr.ユースの予選リーグ、日本の5点目、5対4と逆転決勝ゴールを決めた三杉淳くんのシュートです。
Jr.ユース大会で三杉くんが得点したのは、この1試合だけです。

続いてはこちら。






「キャプテン翼」第33巻、日本Jr.ユースvsフランスJr.ユースの準決勝、日本の4点目、4対4と同点ゴールを決めた岬太郎くんのシュートです。
Jr.ユース大会で岬くんが得点したのは、予選リーグのアルゼンチンJr.ユース戦、準決勝のフランスJr.ユース戦、決勝の西ドイツJr.ユース戦の3試合です。

ここまでしつこく強調した理由は、次をご覧になれば分かります。決勝戦を担当したアナウンサーの発言です。


「キャプテン翼」第35巻より。
「フランス戦 あたい千金の同点ゴールをきめた」のは、岬くんです!


「キャプテン翼」第36巻より。
「準決勝でみせた」「同点ゴール」は、岬くんです!

アルゼンチン戦(予選リーグ)の逆転ゴールと、フランス戦(準決勝)の同点ゴールを取り違えている。
どこでどうしてこんな勘違いが生まれたのか!? 謎だ……。

もう一度検討し直してみると、まさかと思うが、これと勘違いしたのだろうか?




「キャプテン翼」第33巻、PK戦で4番手で登場して、4本目のPKを決めた三杉淳くん。
ちなみに先攻・フランス、後攻・日本でした。

準決勝のフランス戦で、百歩譲って「(PKとはいえ)4本目で同点ゴール」という見方も出来るとは思いますが……。

ふつうPK戦では「何点目」という表現はしませんよね? 「1本目を決めたー!」とか「3本目はハズれたー! これはピンチだー!」とか、アナウンサーが絶叫してますよね?

うーんうーんうーん……「アナウンサーの勘違い」と結論を出していいですか?



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ!! (りあん)
2016-08-18 23:40:32
crazy tigerさん、こんばんは。

>アナウンサーが「若林くんこれは完全に逆をつかれた!!」

今春見つけた初版本の第11巻を確認! ほんとだー!! 「若林くん」って言ってるー!

返信する
他にも (crazy tiger)
2016-08-18 02:13:13
アナウンサーの勘違いといえば、南葛明和戦で、若林>岬>翼の前転キックが決まる直前の若林>岬のヘッドから若島津が「しまったァ!!」と叫ぶシーンで、アナウンサーが「若林くんこれは完全に逆をつかれた!!」は、逆つかれたのは若島津だっつの、ってところがありましたね(初期版コミックスやジャンプ本誌では確認できます)。
返信する
Unknown (りあん)
2016-08-08 23:24:21
金田君らゔさん、こんばんは。

>フランス戦で負傷退場した井沢君が決勝でけろっと出てきたのも個人的には違和感が…

はい、それは私も感じました。 その件については、「見上辰夫」と私。 の記事で取り上げましたので、よろしければご覧くださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/raus/e/74092091bed0ecabca3fad2f7ad68f95

怪我人だってこと、すっからかんに忘れられて……気の毒な井沢くん。

返信する
Unknown (りあん)
2016-08-08 23:19:03
ヨッシーさん、こんばんは。

>OAVにはオープニングにはなぜかあねごと並んで応援してる場面がチラッとみられたものの、話には出てこなかった

そうそう、いましたね! だけど時間の制約上、あずみちゃんエピソードは盛り込めなかったのでしょう。

30分×13回で「Jr.ユース編」をやるなんて、そもそも無理な話。この2倍か3倍は必要でしょう。

>特に3作目は松山&美子のやりとりがチラホラ出てくるのが

わー、私も観たい! この二人の会話は、微笑ましくていいですよねえ。お盆休みに時間を取って、何とか観ます~。

返信する
Unknown (金田君らゔ)
2016-08-07 23:12:33
結構ありますよねー、こういうの^^;
フランス戦で負傷退場した井沢君が決勝でけろっと出てきたのも個人的には違和感が…
返信する
アナウンサーの勘違い=T先生のド忘れ…ゲフン (ヨッシー)
2016-08-07 22:23:29
もう今に始まったことじゃないというか(笑)
あづみちゃんに関しては…あえてなかったことに( ̄▽ ̄;)?
OAVにはオープニングにはなぜかあねごと並んで応援してる場面がチラッとみられたものの、話には出てこなかった(というより、いたんだけどムシしてた?)
それはそれで彼女が気の毒な気もしないでもないですが。
劇場版は最近、DVDをレンタルして全部観賞しましたが、2作目と3作目は好きです。
特に3作目は松山&美子のやりとりがチラホラ出てくるのが←そこかいっ(笑)
アニメの美子ちゃんは昭和版も平成版もかわいい(*ノ▽ノ)
返信する
Unknown (りあん)
2016-08-07 16:44:12
ハーフライフさん、こんばんは。

>作者がうっかり忘却してしまう設定も多いかも知れません。

このまま、あづみちゃんを忘れてくれたらいいんですけどねえ。

>フランス戦のそれはアルゼンチン戦の直後だから、いくらなんでもそれはないだろうと思ってしまいますが。

そうでしょう? だから取り上げてみたんです。 寡聞にして、どこからもツッコミが無かったような気がしたので。

>優勝のウイニングランで、滝だけうっかり描き忘れ、あわてて追加修正したとの噂もあります。

そうなんですか! あの絵、滝くんは俊足だし、出番無かったから身体がなまっていただろうし、今までの鬱憤をはらすかのようにビョーンと飛び出したのかなあ、と思ってました。

そういや、明日は滝くんの誕生日ですな。

>劇場版

まだ全て観ていません。 お盆休みの間に1本でも観て、感想をアップしたいですね。

>井上和彦さんのサンターナはハマり役かも。同じサイボーグ繋がりなだけに。

井上和彦さんのお声は大好き♪
島村ジョー(009)はサイボーグとはいえ、人間の感情が豊かでしたが、サンターナはとんな感じなのかなあ? 楽しみです。

返信する
Unknown (ハーフライフ)
2016-08-07 09:23:42
一種のご愛嬌みたいな物ですね。モブの選手も含めれば三国志並みの登場人物数、小学生~プロ編まで続く超大作の漫画ですから、作者がうっかり忘却してしまう設定も多いかも知れません。
ジョジョの作者(荒木飛呂彦)も、独身設定だったキャラの孫を登場させてしまい「大人は嘘つきじゃありません。間違いを犯すだけなんです」と謝罪していましたが。

ただ、フランス戦のそれはアルゼンチン戦の直後だから、いくらなんでもそれはないだろうと思ってしまいますが。

あと優勝のウイニングランで、滝だけうっかり描き忘れ、あわてて追加修正したとの噂もあります。他所様のサイトですが、御参考にどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/9919/hetare.html


>劇場版
自分も全部見ました。個人的なお気に入りは2作目ですね。外国人の「シュナイダーLOVE」のコメントがたくさんあったのがうれしかったです。
あと、井上和彦さんのサンターナはハマり役かも。同じサイボーグ繋がりなだけに。

確か「強敵!オランダユース」もどこかにあった気がします。ただ、迫力は新と同レベルで、声優もJ版準拠なので、あまり面白くはないです。
作画だけはこの時期が一番整っていましたが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。