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「アナザー・カントリー」について、実に主観的に書き散らしてます。
たまに身辺の雑記も。

ひさびさの「おしん」

2014-12-26 22:14:33 | おしん
「おしん」の白眉は、なんといってもおしんが婚家から飛び出すエピです。

着のみ着のまま夫の家に身を寄せたおしんは、家中からいびられる。
しかし持ち前の努力と忍耐で、味方は一人ふえ二人ふえ、最後は義妹の子の乳母になることで、かたくなだった姑さえおしんに頭を下げる。
やれやれ良かった、これでハッピーエンド……と誰もが胸をなでおろしたところで、ほかならぬおしんが反逆するのです。

「ハッピーエンドですって!? 冗談じゃないわ! 腕いっぽんダメにされて、子供を殺されて、いったいどこがハッピーなのよ」
さらに続けて、
「このままここにいたら、朝から晩まで働かされて、でも米一粒自由にならない暮らしが、一生続くのよ。考えただけでぞっとするわ」と。


なんで「おしん」を思い出したかというと、この本を読んだから。




この本は繰り返し、征服者にとって都合の良い先住民の姿を皮肉に描き出します。
キリスト教による無力化。自ら望んで征服者の奴隷になる先住民たち。
まさしく「朝から晩まで働かされて米一粒自由にならない暮らし」こそが、征服者たちが夢見た、被征服者のあるべき姿なのです。

田倉家にとっての「幸福なおしん」は、
おしんにとっては「考えただけでぞっとする」状態だった。

「おしん」を観ていた頃の私は、(今もそうだが)どちらかというと征服されている方の立場でした。
そうでさえ何の疑問も抱かず「征服者の視点」で社会を見ていた、見させられていたことに、このエピソードで、はじめて気付いたのです。


で、ここで例によって飛んで、
地球人にとって幸福な明神タケルは、
タケルにとってはどうだったかというのが、
二次創作のネタになるわけですな。
(またカテゴリー分けに苦労する文を書いてしまった)


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