舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

すくすく冬野菜!

2014年10月24日 | 野菜作り
10月24日

毎朝約二時間、、、my畑に
ジィジィ様は起こさないように、、、そっと出かけます
朝飯前の一仕事

毎朝の一番仕事は、虫取りです。
モンシロチョウや黄チョウチヨが、飛び回っています。

蝶蝶が、可愛いけれど、、、、困り者です。
穴だらけ
今朝も、青虫さんが、葉っぱを美味しそうに、お召し上がりです。

冬野菜さん達が、元気にすくすくと育ってます。
一年目は、大失敗の白菜も、三年目に入り、、、ごらんの通りです。

お鍋の必需品です。。。お漬物にも。。。

大根も、順調です。

白い大根が、見えてきましたよ。
おでん、大根おろし、サラダ、、、

葉っぱは、穴だらけですが、芯に出来てきましたよ。

自家製のブロッコリー、、最高に美味しいんです。

これからの冬野菜さんすくすく育ってくれてますが
そんな中で、まだ夏野菜の「ゴーヤ」ちゃんも、頑張っています。

真夏ほどの勢いはありませんが、お花がどんどん咲いてます。
これは、昨日の収穫ですが・・・・

5月に苗を三本植えただけ、、、もう十月の終わりです。
優等生ですね。

さぁ、明日の朝も、虫取りにバァバァです。
iv>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難や、有難や~ (coco)
2014-10-24 21:12:25
毎朝の2時間ですか?
頭が下がります

野菜作り、愛情が無いと出来ませんね

この、規則正しい生活が健康づくりのお手伝いをしてるんですね

無農薬のお野菜、我が家にも度々のおすそ分け、ありがとうございます

我が家は、畑まで歩いて行くという健康づくりは無いけれど、

ままごとの様な畑やプランターでの野菜作りですが、これからも頑張るね

ご指導よろしくお願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



返信する
cocoさんへ (ららおとめ)
2014-10-25 19:51:42
虫の穴だらけですが、白菜、大根は元気に成長しています。

今年も、大きなカブならぬ、大きな大根、、楽しみましょう。

嫁入り先があると、作りがいがあるんです。

返信する
御世話になります。 (noripie)
2014-10-25 23:46:35
我が家も、美味しい無農薬野菜 度々御世話になり、感謝です。

まだまだゴーヤも出来そう☆素晴らしい!
返信する
noripieさんへ (ららおとめ)
2014-10-26 18:39:46
優等生のゴーヤです。
もう少し、お届けできそうです。
返信する

コメントを投稿