舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

正倉院展 事前学習

2013年10月30日 | 日記
奈良の秋は、正倉院展から
今年も、10月26日から、奈良国立博物館で、正倉院展が、開催されています。

1300年の時を超え、今尚心ときめく宝物が並ぶ「正倉院展」
正倉院展を目当てに、この時期、奈良に来られる観光客の方が、沢山おられます。

皇太子さまも、先週お越しになられる予定でしたが、台風の影響で、中止になったそうです。

こんなに近くに住んでいるのに、中々、行く機会はありません。

今年は、最終日に〔11月11日〕に、お友達と、久しぶりに出かける予定です。
相当の混雑を覚悟して行きましょう。

今回は、どんな宝物が、出陳されているのか、少しだけ事前学習しておきましょう。
先ず、漆金薄絵盤です。

仏前の供える香具の座で、木製の蓮弁一枚一枚に、鳳凰や、花喰鳥、唐花が、
色鮮やかに描かれています。

次は、平螺鈿背円鏡です。

トルコ石とラピスラズリの破片が敷き詰められています。

正倉院を代表する宝物が全部で66件が並ぶそうです。見ごたえありです。

会場では、こんなグッズも販売されているようです。


混雑の会場内では、ゆっくり立ち止まって観ることはできないと思います。
〔数年前も、同じお友達と行きましたが、そうとう混んでました。〕

我が家にも、何か宝物はないかな、、、、、、?
あった、あった、ありました。

私が、○○年前に、嫁入り道具の一つとして、一緒に嫁いできた「漆螺鈿硯箱」
今では、墨をすって字を書くことも、なくなりました。

古い我が家の玄関の置き物となっています。

では、11月11日に、本番、行ってきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正倉院展 裏話 (coco)
2013-10-30 23:12:03
この前の、台風27号の影響で、ホテル日航奈良では、25日宿泊分の予約が約100件のキャンセルが、
奈良ホテルの昼食の予約が約150人分がキャンセルだったらしく
そのニュースを聞くだけで、
正倉院展は、混むんでしょうねと
我が家でも、話題でした

ついでに、奈良ホテルの宿泊料金を見たら
8900円~24万5,500円でしたよ

奈良に居てたら、奈良ホテルに、食事に行っても
宿泊は、無いかぁ~?

本来の正倉院展に、興味を持ちなさい
ってとこですね(^^;;
裏話でした
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2013-10-31 14:16:05
同じく最寄り駅より 電車の乗れば 15分
なのに ゾロゾロ 人に流れに任せる 混雑を思うとで~
最近は 行っていません

でも 凄いですよね 何処からあの人達が 来るんでしょうかの数・・・

又 お話聞かせて下さい




返信する
cocoさんへ (ららおとめ)
2013-10-31 21:16:36
26日が、初日だったので、余計に遠くからの、お客様があったのでしょうね。
それにしても、奈良ホテル、、そんな値段、どなたが宿泊されるのでしょう?

今回、この二点だけでも、ちゃんと見てきますね。
でも、正倉院展のあとの、ランチに花が咲きそうです。
返信する
よしこさんへ (ららおとめ)
2013-10-31 21:23:29
三、四年前、お友達が正倉院展を見たいと、奈良に来られて、一緒に行きました。
その時、確か、一時間くらい並んだ記憶があります。

そのお友達曰く「こんなに近くでいいねぇ」
「滅多に行かない」と、行ったら、「もったいない」って。

遠くからでも、それだけの価値のあるものなんですって。

せっかくのチャンス、ちゃんと見てきます。
返信する

コメントを投稿