舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

明るい農村・・・芋ほり

2015年10月25日 | 日記
10月25日

今日もいいお天気です。
少々、風が冷たいですが・・・申し分のない秋晴れです。

今日は、女子会のお友達夫妻と、my畑で「芋ほり」です。
11時半、現地集合です。

時間ちょうどに、いも掘り開始
cocoさんのパパさんは、芋ほりが初めてなんですってー
都会育ちなんですねー


たった6株のサツマイモ・・・ワイワイガヤガヤ
初めて作った素人です。これだけ入ってたら、上出来

さて、第二部・・「明るい農村」の、始まりです。
我が家では、畑や田んぼで、飲みながら食べたりすることを、「明るい農村とよんでます。
田舎でも、楽しく暮らせますよー

何はさておき、「乾杯ー」
パパさん・・・ノンアルでごめんなさい・・
仕事のあとのいっぱいは格別ー〔あれが、仕事??〕

今日のメニユーは「すき焼き」です。

テーブルは、ジィジィ様の軽トラの荷台です。

さあさぁ、どんどん、召し上がれ。お肉はいっぱいありますよ。
いっぱいありますよー

このへんでお待ちかね・・・・新米の登場です

炊飯器も、持ってきましたよー
ジィジィ様の新米、どうぞ召し上がれ

佃煮は「隼人瓜」・・・cocoさんの手作りです。
ご飯に合いますねー
ご飯には、お漬物・佃煮があれば、おかずは要りませんね。

お代わりどうぞ。

食後ののあとは・・「富有柿」
採りたて・・今、採ったばかりです。

美味しいらしいです・・・バァバァは苦手〔食べず嫌い〕
柿もお代わりありますよ・・

満腹になって、ちょっとお散歩
先週のコスモスまつりの会場へ

イベントはやってませんが、ポツポツとお客様がみえてます。
まだまだ、満開・見ごろです。

よく遊びました・よく食べました・・そうそう、よく芋ほりしました。
そろそろ「明るい農村」のお開きです。
最後に、こんな楽しいものを、教えてもらいました。

芋の蔓1本で出来るんですって。
芋の蔓って、食べる・遊ぶ・・使い道があるんですね。

田舎暮らしを楽しんでまーす。

次回は、どんな企画しましょ???



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るい農村を満喫(o^^o) (coco)
2015-10-25 22:14:48
明るい農村、メッチャ楽しかったです
芋掘り初体験のパパさんも大満足でした

家に帰ってからも、ああいう生活いいなぁ~と言ってました
ジィジ様は晴耕雨読ですよねー

2部の軽トラでの食事
ホットプレートに電気ポット、炊飯器持参のすき焼きパーティー、そして新米をいただくなんて、何とも贅沢な時間を過ごさせてもらいました
お土産も沢山頂き感謝感激です
返信する
残念でした (noripie)
2015-10-26 00:14:40
初めてのサツマイモ 立派です!
お天気も良かったし 楽しそう♪

用事で 不参加でしたが 本当に残念です。特に2部の 明るい農村 外ですき焼き 素晴らしい! 何よりも 新米が一番のご馳走ですね。
Cocoさんの佃煮もgoodですね。

次の機会には是非 参加させて頂きたいです。
お疲れさまでした((o(^∇^)o))
返信する
こんにちは (かりん)
2015-10-26 15:40:39
サツマイモ 6株ですごい収穫です。

明るい農村、しゃれてますね。
青空の下でいただくすき焼き、新米、ビールなど、楽しい光景がうかびます。

コスモスの中に 花花 きれいです。
返信する
cocoさんへ (ららおとめ)
2015-10-26 20:40:56
いえいえ、こちらこそ楽しい芋ほりでした。
明るい農村は、大勢だとさらに楽しいです。

畑の電源・・・大活躍なんです。
ままごとには欠かせません。

またお付き合いくださいね。
返信する
noripieさんへ (ららおとめ)
2015-10-26 20:43:25
今の時期、新米が美味しい。
青空の下で、食べる炊き立てご飯・・最高です。
ジィジィ様と二人、こんな「ままごと」を、度々楽しんでます。
次回は、是非どうぞ。
返信する
かりん様へ (ららおとめ)
2015-10-26 20:46:27
笑っちゃうでしょう。
多分、ご近所でも、こんなことをしてるのは我が家だけです。

オニギリもいいけど、炊き立ては更に美味しいです。

コスモスの中に、老花2輪です。〔笑〕
返信する
思い出しました! (Moca)
2015-10-27 20:39:58
母が生きている時(子ども達が小さい頃)
母の畑に招かれ同じようないも掘りパーティーを1回だけ楽しんだこと・・・
あの畑は今どうなっているんでしょう・・・


「明るい農村」いいですね
考えをシフトさせることも視野にいれてみます

ららおとめさんありがとう
返信する
Mocaさんへ (ららおとめ)
2015-10-28 20:39:07
大阪や京都・神戸にも、電車1本で出られるけど、田舎なんです。

田舎も変わらなくっちゃ・・・
田舎を楽しまなくては・・・・

「明るい農村」を、満喫しています。
返信する

コメントを投稿