舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

初収穫、、、じゃがいも

2013年06月06日 | 野菜作り
梅雨に入っても、雨が降らず、畑の野菜さん達に、お水やりの毎日です。

じゃがいもの収穫時は、テキストによると、葉、茎が黄色くなり枯れてきたら収穫しましょうと。
  まだ少し早いかな、、、、でも、待てない、、、試しに一本だけ掘り起こしてみました。
   
   あーやっぱり、もう少し早すぎたようです。おいもが小さいでした。

   
   茄子も初収穫です。
    ピカピカ 美味しそう



   三度豆も豆らしくなってきました。
    もう少しの辛抱です。

   
   今夜は、掘りたてのじゃがいもを蒸しました。
    

   バターと塩だけで、ホクホク、「これが新じゃがの味、美味しい」
   

   スーパーの特売で、一個30円くらいで、大きな立派なのが買えるけど、自家製じゃがいも最高です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫! (モコポリ)
2013-06-08 11:40:41
ジャガイモに、ナス、お豆・・・
凄いですね! 茄子の綺麗な事! 食べるのが惜しいくらいですね。
ジャガバター、これは堀りたてなので格別でしょう!

ららおとめさんの元気の元ですね。
返信する
自給自足 (ららおとめ)
2013-06-08 21:21:35
お店で買っても、高くないものばかりですが、自分の畑で採れたと思うと、余計に美味しく感じるのかもしれません。
ジャガイモを、たくさん蒸し過ぎたので、残ったおいもを潰してコロッケにしました。
ほくほくで美味しいでした。
返信する

コメントを投稿