舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

タケノコの季節がやってきた❗

2022年03月29日 | 農業
3月29日
今朝は、寒かった。
ジイジイ様は、この季節だけ早起きです。
筍は、夜明けと共に堀始めます。
前日のうちに、竹藪のひび割れたところに、印の棒を立てておきます。

翌早朝から、タケノコ掘りです。

ジイジイ様の竹藪です。


今年の冬は寒かったので、例年より遅いスタートらしいです。

バアバアは、竹やぶでは役立たず。筍を掘ることは、もちろん出来ません。
掘った筍を集めることは出来ますよ。
いえいえ、むやみに歩くと、まだ頭の出てない貴重な筍を踏んではいけないので、お呼びなしです。

バアバアは、
ジイジイさまのお戻りを待ってます。


まだまだ量も少なく、小さいですが「タケノコ」です。

たけかんむりに旬と書いて「筍」
まさに、その通りです。

これから約1ヶ月が、まさに旬。
朝掘り筍です。


バアバアは、形、色、大きさ…選別します。


今日の一番の筍です。色白で、大きさ(太り具合)も、いいですね。

色白の筍は、「白子」と呼ばれ、
高級品です。

掘るときに失敗して、キズのついた筍は、自家用です。

先ずは、筍ごはん。
孫たちは、筍の天ぷらが大好きです。
バアバア、腕を振るわなくっちゃね。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugichan_goo)
2022-03-29 21:25:32
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

白いタケノコきれいです。
ご主人の愛の結晶かと‥‥‥
柔らかいでしょうねぇ〜

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (raraotome)
2022-03-30 22:29:37
炎くりさまへ
こんばんは。これから約1ヶ月、早起きが続きます。
筍農家さんも、皆さん高齢になられ、つちをいれたり、藁をしいたり、朝掘りされるところが少なくなりました。
貴重な「白子」です。
わが家も、後何年出来るかな?
返信する

コメントを投稿