舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

生の落語…繁盛亭

2022年09月26日 | 着物
9月26日
朝夕(晩)は、涼しくなったけど、日中は、まだまだ残暑が厳しいです。

昨日、繁盛亭に行って来ました。




着物は単衣、暑くても、いかに涼しく見せるか?
汗などかいてはいけません。
涼しそうな顔をしなくてはいけません。(笑)


普段はテレビやラジオでしか、聞くことはありません。
特に、落語の番組は少ないです。

やっぱり、生はいいですね。
お話に引き込まれていきます。
迫力があります。
落語の間に、アコーディオンの可愛いお姉さんの歌謡ショウ。

中入りの後の落語の間に、傘の上で玉転がし等々。

劇場でしかお目にかかれません。

お座布団やマイクの準備のお茶子のお姉さんも、きびきびとした動作が気持ちいいです。

トリの福団治さんの「薮入り」良かったです。
流石、話芸です。
お話に引き込まれて、涙が溢れそうになりました。

コロナの影響で、講演が終わってからの芸人さんのお見送りはなく、ちょっぴり淋しかったです。



繁盛亭は、天満宮の直ぐ前。






学問の神様に、手を合わせてきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿