舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

繁盛亭❗着物選び👘

2022年09月24日 | 着物
9月24日
涼しい朝でした。
朝イチは、my畑に、ニンニク🧄を植えました。(子猫の額です、ほんの数個)

明日は、繁盛亭へお出かけです。

やっと暑さも落ち着いたようです。やっぱり着物にしましょう。

九月だと、まだ単衣ですよね。
うーん、どれにしようかな?

白地の紬に、兎の袋帯


帯締め、帯留はどれがいいかな?

塩沢に、こちらも鳥獣戯画もどきの兎柄の名古屋帯。

どれにしようかな?

小物はどれがいいかな?





決定です。
お揃いの帯留があります。

今年のお正月に決めました。
快適着物生活って。

タンスの中には、まだ仕付け糸が付いたままの着物が、沢山眠っています。
タンスの肥やしにしないためにも、これからの季節は、着物で暮らしたいですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2022-09-25 05:34:33
帯締めは朱系もよろしく🤩
返信する
Unknown (kazukomtng)
2022-09-25 16:37:33
どれも、風情があり素敵です。
ただ、着物は、季節を先取りとか?
兎系は、お月見より前だと、更に粋だったかしらん?
くちこも、仕付け糸のついたままのが多々。
いずれ、娘の物に。
着物は、処分しないでと言われているので。
母乳中も、行事には着物にこだわった娘なんです。
くちこに似なかったみたいで。
返信する
Unknown (raraotome)
2022-09-26 15:49:49
小物はいつも迷います。
はい、朱系があいますよね。
帯留めを使うときの帯締めは三分紐なんですが、
今回の帯留めは、金具が少し大きくて、三分紐だと緩くって。

帯の柄…
うーん、季節の先取りですよね。

最近は、着物姿の方を見かけなくなりました。
タンスの肥やしにならないように頑張ってます。

娘がいないので、お嫁さん、孫が着てくれたら嬉しいのですがね。
返信する

コメントを投稿