舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

芭蕉と曽良の別れ

2022年06月30日 | お出かけ
6月30日
近畿地方も、気づかないままに梅雨明けしたとたんに、猛暑、酷暑です。

my畑も、カラッカラッ❗
早起き、バアバアは、渇いた畑にたっぷりと、水分補給してきました。

その後、テニススクールで、大汗☀️😵💦。
しっかりと、水分補給。
本当なら、🍺グビッといきたいまころですが、またお昼前。

山中温泉の続きです。
何度も行ってる「山中温泉」ですが、この地が、奥の細道の芭蕉と曽良の分かれの場所とは、知りませんでした。

最終日の朝イチ、いつものように、ひとりで朝ウオーキングです。



ひっそりとしてます。
気持ちがいいですね。

散歩道で見つけました。朝から、ハッピー😌🌸💓



芭蕉館の前に、芭蕉と曽良別れの姿がありました。

1689年(元禄2年)8月5日
のことだそうです。

芭蕉の弟子曽良が体調不良ので、知り合いの所で養生の為
、ここで別れたそうです。

芭蕉は、笠に書いた「同行二人」の文字を、涙で消した❔とか。

芭蕉は、黒谷橋を渡り、那谷寺へ。曽良も、また大聖寺へと旅立ったそうです。

ひとつ知識が増えました(笑)

🏨に戻り、朝♨️、朝食を済ませ、帰り支度です。

家電、食器などは、据え付けです。



スタッフの方がお掃除してくださるので、簡単に。


では、また次回お世話になりますね。

帰り道、加賀の橋立の海産物やさんに立ち寄ったら、えっー臨時休業でした。残念。

北陸道は、バアバアの運転、名神高速はジイジイ様の運転で、無事に我が家に到着。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27年(❔)振りの、再会。 | トップ | キュウリの消費‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事